また損切り。 今回の反省

忘れないうちに書いておこうと思います。

19230Lポジを本日18330にて損切りしました。

結局その日の損値付近での損切り。

買い場なんだろうなあ、と思いつつ、もっと下がるのかな〜と、

売ってしまいたい気持ちに負けてしまいました。

相場にちゃんと復帰してから、痛い結果になってしまいました。

敗因①

アナリストの意見を鵜呑みにしてしまった

日経は4月は買いだ!これから上がるんだ!とこぞって皆が言うので、つい信じてしまった。
→自分の意見に自信がない証拠


敗因②

トレンドライン割れているのに、懲りずに買い目線を持ってしまっていた。

騙しかも??とか

指数でかなりすでに買いサインが出ていたので、判断に迷いが生じてしまった。

敗因③

決めたことを守れなかった。

前回高値になったら売り・安値では買い・
方向を間違えたら即損切り

と決めて見ていて、結構当たっているにもかかわらず、

トレード実戦ではそれをできなかった。

なぜだろう???

実戦とバーチャで差が出ているみたいでダメ。

また、安値入ってすぐ売ってしまっているので、少し待てば100円くらいは戻すことも多々。

高値まで戻るのを待たずにこまめの利確するのであれば、

短期トレードでもよかったのでは。

正直この先どう動くのか?

北朝鮮のミサイルが日本に着弾したりしたら?

まだまだリスクオフ様子見で良いのかもしれません。

解決したらドーンと上に上がるのかもしれませんが、

上がるなら、その恩恵は変額年金の運用にお任せして、

私はまたあげるようならベアを買いまししつつ、

また暴落したら分配金目当てに日経1321を買い、

去年の利益を全部吹っ飛ばすのだけは避けたいな。と。

20170413.png

ずっとわかってはいたけど、相場のセンスなし。

向いていないのだけど、チャートが好きなんだよなぁ。

先物は短期トレードオンリーで、今後しばらく中期目線では売買封印します(泣)

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する