FC2ブログ

時間軸を考える

家に戻って、ようやく片付けも終わりが見え、

普段の生活に戻ってきました。

相場は横目でチョコチョコと眺めていたのですが、

トランプ就任後、また為替につられてか、日経が強くなってきましたね。

この売りを焼き尽くす綺麗な上げ。。。

20170126.png

こうなることを予想はしていたんですが、

どうも時間軸と金額がずれていて、うまく波に乗れていないこの頃です。

日経は2万を目指す展開はやっぱりくるのではないかと思います。

相場は悲観の中で生まれ、懐疑の中に育つ
楽観の中で成熟し、幸福感の中で消えてゆく


2525さんも今は懐疑の最中だと言ってましたね。

私は買ったETFを放置しておけば良いものを、すぐに損切りしたりしてしまうので、

無意識に底値を取ろうとしていて、ばかです。なかなか難しいですね。

最近片手間のトレードが続いていたので、

自分の中にある時間軸が明確でないことに気付きました。

長期で持ちたいのか?

中期でトレードしたいのか?

短期なのか?

超短期なのか?



一番大事なことなはずなのに、利益が乗るまで持とうとしている段階で、

トレーダー失格です。

出口が明確じゃないなら、買う(売る)べきじゃないんですよね。

また、先物を見ながらETFを買うのも金額とNSでの時間のズレが私の中で上手く消化しきれず、

参考にしつつも別で考えないといけないなぁ、と反省。

また、Twitterの中で、

100円とか200円とか、ミクロな話は気にしない

という言葉が、なんだか心に残りました。

損して得取れ

多少の含み損が気にならない程度のポジで、大きく利を狙いたい口座と、

短期で回す口座を分けないと、意識の住み分けが難しそうです。

今年のトレードの方法はいままで通りにはいかないし、どうしたもんかな。

【本日の取引】
ノートレ

【1月確定損益】
先物
+1,328円

日興證券
-1,209円

【コメント】
先物と現物はやり方が全然違うなあと思うのに、
同じように考えていて失敗している。。。
とりあえずは検証も兼ねて、バーチャトレをしばらくやってみようと思う。
バーチャで利益がでるようになってから、本番に同じようにできないと意味がないんだけどね。。。

20170126N.png

ハイ。矛盾していると思うが、すけべ心で買って失敗したWインバ。
上げ相場の入り口で買ったので、ちょっとしばらくは厳しいかもしれないなあ。
予定数まで買い増ししなかったのは褒めてあげるとして、
今後の戦略を考えなくては。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する