メルカリにはまる

メルカリでこそこそ600円で商品お売り、送料手数料差し引き300円を稼ぎ、

かたや先物では9万を負けるというこの落差。

株やっていると金銭感覚と、株での損失額は全くの別物感覚になる不思議。

株だけではなく、何か他に夢中になりたい!

と占い師に尋ねてみたのですが、

水瓶座は現実的で数字(お金)に興味があるので、

いまは勉強しろ、たぶん他の趣味は続かない。と言われてしまった。。。

引っ越し先で友達ができないのですが、、、と相談すると、

勉強に集中すれば、友達なんかいらんだろ、

今の場所もあと1年~なら長続きしない友達より、

株の勉強だ!と言われてしまいました(汗)

でも確かに友達を無理に作るより、チャートに向かっているほうが

楽しいダメな私。

唯一の趣味、だもんなぁ。

ある意味、趣味にお金かけて何が悪い!状態ねw


【本日の取引】
ノートレ

【4月確定損益】
先物
−95600円

日興證券
−66340円

【コメント】
今日はとくに動かず、横ばい。
騰落レシオ6日は300超え!!
短期的にはそろそろ来週か再来週には調整してもおかしくないのだけど、、、
半値戻しだと18750あたりか。
上がる相場には必ず下げもある、はず。。


Wインバ指値で刺さってた

ずいぶんまえに指値で刺してたWインバースが指値で刺さってしまっていました。

取り消すの忘れてた。。。

こんなのばっかりで、自分の注文すら忘れている始末です。

こういう上げ相場で買うべきじゃないね。

しかし短期騰落レシオは298.65とかなり危険水域。

25日レシオは全然過熱感ないので、少し週末調整して来週またあげてくるのかな。

私の先物は損切しなければよかったわけですが、、、

こういう「損切しなければよかった」相場がここ3年くらい続いているので、

本格的な暴落があった場合、何人もの人が退場になるんだと思います。

結果的には損切になってしまったけれど、今回の失敗は

損切したことではなく、安値で買い戻さなかったこと

2万円を超えてくる相場が来るのかな。

それはそれで、自動積立の年金が上がるからよしとして、

過去最高額更新したあたりでまたWインバを買い増します。

推定損失額

今日1880円くらいx400株だから、あと300円下がれば-22万。

まぁその程度許容範囲か。

騰落レシオが160とかいくようなら、出動しますかね。。。

また2525さんの勝ちなのかしら、

私は自分の判断の遅さにイライラ・・・

早く決断していれば、いろいろ変わっただろうに。

【本日の取引】
1357 Wインバ 1890円 100株

【4月確定損益】
先物
−95600円

日興證券
−66340円

【コメント】
ぴこーんというアラームで気づけば約定メール。
買いたくなかった。。。まだ時期尚早なのでは。。。
とはいえ、いったん調整するかな?



指数ルール改定

今回の損切を通じて、しばらく相場から身を引くべきかな、と

ルールを設定しなおすことにしました。

思えばこの1年、個別株をやらず日経だけと向きあってきました。

最初は個別との動きの違いに戸惑い、失敗しましたが、

私なりに少しずつ分かってきたところもあります。

今後のために、反省のために、

機械的なトレードできるよう、自分用記載

①アナリストの意見を見ない
Twitterや色々な意見を見すぎて自分の意見が惑わされ軸が何もなかった

②ザラバ買わない
細かい値動きに惑わされて失敗多数 終値のローソク足を確認して判断

③指標サインを見て黙って売買
自分の匙加減で売買せず、MACD、ボリンジャー、騰落レシオ、信用評価損益を確認してだまって売買。

④ルールを破ったら募金
何か罰を作ったほうが守るかな、、、とw

まだ退場するわけじゃない。

少しの間だけ休場するだけだ。











往復ビンタで瀕死

ショートを切れば上がり、

上で自動指値消し忘れショートが刈られ、

さすがに結構へこんで株をやめるべきか悩んでおります。。。

というか、正確には先物か。

あのまま放置してもっていれば良かったじゃん、って、

何度思ったことでしょう。

個別株の高値掴みは損切しないと確実に死にますが、

指数系はあまり損切する必要ないのか、またはかなり即損切をするか、

のどちらかがよいみたいですね。

今日は株以外でもなぜか嫌なことが続き、

ちょっとだけメンタルやられてます。。。

【本日の取引】
19020S→19080LC -6000円

【4月確定損益】
先物
−95600円

日興證券
−66340円

【コメント】
モウドウニデモナーレ


4月頭の水準に逆戻り

フランス大統領選が通過し、為替は円安方向へ。

110円台を回復してのスタートとなり、大幅GUしてのスタート。

私同様、取り残された人もまた多かったのではないでしょうか。。。

しかしテレビを見れば個人用シェルターの話や、

北朝鮮のミサイル打った場合の対処法などやっていて、

全然明るくないニュース。。。

アナリストはこぞって目先底を打ったと、先週の下げは買い場だったと、

私はなんだか買う気になれず、上がってくれる分には個人年金が上がるので良いとして、

裁量トレードはしばらく様子見でまた次の買い場を待つことにします。

先物を見始めてまだ1年ですが、

今の私には圧倒的にパターンの引き出しが少ない。

Twitterを見ていると、

あのパターン来た、とか、結構以前のチャートの動きと類似していたり、

経験則でわかる部分も多いのですね。

私はまだ全然分かっておらず、せっかちなのが災いしたな~と思っています。

売り時に関してもほぼ底値(たまたま帰国前に売ろうとおもったら底だったんだけど、)

相場の神様はまだ私には微笑みかけてくれないようです。

我ながら、私を逆指標に使うとすごい確率で勝てるなwと

相場はボロボロですが、本日子供が半年の誕生日を迎えました。

何事もなく、健康に育ってくれ、感無量です。

株の負けなどふっとぶ(と思いたいw)

【本日の取引】
ノートレ

【4月確定損益】
先物
−89498円

日興證券
−66340円

【コメント】
最近Qちゃんに教えてもらい、
株手帳をつけ始めました。
これはかなり良い!!
今までブログで管理しようと思っていたのですが、
過去を見返すのが結構大変。
手帳なら一か月分ぱっと見れますもんね♡

良いものを教えてくれてありがとう!!





セリクラの無いまま反発?

今日は日経は反発。

しかしまだトランドラインの境目に戻ったあたりなので、

ここを超えてくるかどうかが肝です。

18,650あたりを一気に抜けてくるなら、上もまた目指せるかもしれないですね、、、

そして私の先物はひどいところで売ってしまって、

なんだかトレードする気力と時間がないです。。。

子供が海外にいると、予防接種の書類なんかも足りず、

取りに行かなくてはならなかったり、と

非常にめんどくさいです。

【本日の取引】
ノートレ

【4月確定損益】
先物
−89498円

日興證券
−66340円

【コメント】
なんだかなぁ~って感じでみてます。
上がって悔しい気もするけど、
そのまま上がるようならしばらく引退。ノートレ。
また来るべきタイミングまで待つのも相場。

ついあせって高値掴みをしてきたのが、
今年に入っての失敗ポイントなので、
当面、買いは下がるまでおあずけです、、


WIndowsを購入してみたものの

ずっとMacユーザーなのですが、

株のトレードツールはほとんどWindows用で、ずっと使えずにおりました。

実家に帰省したらPCが無く、ブログも更新できないので、

安価なモデルを1台購入してみました。

ASUSのZenBook

見た目が少しMacに似ているので、完全に見た目で選んだだけ。。。

そしてここからが問題でした。

なんせ使い方がさっぱりわからないので、

先物のチャートまで辿り着けないw

結局1か月格闘して終わりそうだなぁ、、、

セミナーとか無いのかしら。。。。


【本日の取引】
ノートレ

【4月確定損益】
先物
−89498円

日興證券
−66340円

【コメント】
わかっていたけど、やはり私の売った金額より反発するよね、
しかし帰省あったりして見られないので、
損切という判断が妥当だったのかどうか??

今はノーポジで気は楽だけど、
ここからまた買値くらいまで戻るようだと、
さすがにへこんでトレードする自信なくなりそ。。。

んでもってWndowsのスクショもやり方不明なので、
チャート貼れず。


騰落レシオ60台

久しぶりになかなか弱い日経がみれております。

珍しく損切りした後も暴騰せず、ヨコヨコ状態。

これは本格的に弱い・・・のになかなかセリクラのような出来高増えて投げ売りもなく、

ダラダラした動きですね。

どーんと下がらないし、上がらない。

私は損切りして少しだけ凹みましたが、

気分はまぁスッキリ。

これからは両建てはやめ、早めの損切りを心がけたいと思います。

結果として両建てになるのは良いと思うのですが、

損失をこれ以上増やしたくなくての両建てはダメ・・・


【昨日・本日の取引】
先物
19230L → 18330円LC −90,070円
 
1570 日経インデックス 13740円→ 13400円 10株 −3,400円

【4月確定損益】
先物
−89498円

日興證券
−66340円

【コメント】
既に約15万の損失かぁ〜。
もっと早く損切りできたよね、と思う。
まぁ、高い教材でも買ったと思って、
必要悪だったと思うことにする。。。

20170414N.png
20170414.png

これ、MAC用のマケスピの画面なんだが、恐ろしく見にくいんだよね、、、
ローソク足が拡大できないし、そもそも陰線か陽線かもわかりづらい。。。
何か良い平均足のチャート知っている方いたら教えてください。。。

今使っているのは
https://jp.investing.com/indices/japan-225-futures

しかし3時までしか出ないし、今日はお休みの様子。。。

また損切り。 今回の反省

忘れないうちに書いておこうと思います。

19230Lポジを本日18330にて損切りしました。

結局その日の損値付近での損切り。

買い場なんだろうなあ、と思いつつ、もっと下がるのかな〜と、

売ってしまいたい気持ちに負けてしまいました。

相場にちゃんと復帰してから、痛い結果になってしまいました。

敗因①

アナリストの意見を鵜呑みにしてしまった

日経は4月は買いだ!これから上がるんだ!とこぞって皆が言うので、つい信じてしまった。
→自分の意見に自信がない証拠


敗因②

トレンドライン割れているのに、懲りずに買い目線を持ってしまっていた。

騙しかも??とか

指数でかなりすでに買いサインが出ていたので、判断に迷いが生じてしまった。

敗因③

決めたことを守れなかった。

前回高値になったら売り・安値では買い・
方向を間違えたら即損切り

と決めて見ていて、結構当たっているにもかかわらず、

トレード実戦ではそれをできなかった。

なぜだろう???

実戦とバーチャで差が出ているみたいでダメ。

また、安値入ってすぐ売ってしまっているので、少し待てば100円くらいは戻すことも多々。

高値まで戻るのを待たずにこまめの利確するのであれば、

短期トレードでもよかったのでは。

正直この先どう動くのか?

北朝鮮のミサイルが日本に着弾したりしたら?

まだまだリスクオフ様子見で良いのかもしれません。

解決したらドーンと上に上がるのかもしれませんが、

上がるなら、その恩恵は変額年金の運用にお任せして、

私はまたあげるようならベアを買いまししつつ、

また暴落したら分配金目当てに日経1321を買い、

去年の利益を全部吹っ飛ばすのだけは避けたいな。と。

20170413.png

ずっとわかってはいたけど、相場のセンスなし。

向いていないのだけど、チャートが好きなんだよなぁ。

先物は短期トレードオンリーで、今後しばらく中期目線では売買封印します(泣)

ドテンロング

今日は昨日のナイトから引き続き、寄り付きから弱く、

19500を割ってしまいました。

私のショートは同値撤退で刈られ、、、

って言うか慌てて刺さなくても、下で利確できたじゃん。。。

って言う毎度のパターンですね。

指数的には結構陰線続きで結構良いところまで落ちてきているので、

短期的には反発があってもおかしくないのになぁ??

と少しだけブル買い戻し。

まだ上値抵抗線超えるまでは売り目線ですけれどね・・・

【本日の取引】
先物
19525S 同値撤退 -86円

1570 日経インデックス買い戻し 13740円 10株

【4月確定損益】
先物
+572円

日興證券
−63040円

【コメント】
ショートを最初少し下で刺す予定で見ていたのですが、
ちょうど同値くらいで一旦反発した時に、
焦って同値撤退しかけて失敗。
その後しっかり落ちました。。。

とりあえずはこのポジでほぼニュートラル。
(先物はロングのみ、現物は80%ベアという謎の状態)

6月までに上を見に行かないかなぁ。。。
厳しいかなぁ(泣)
20170412N.png