心折れる

ナイトで上げてくれて、もうすぐ私の買値まで戻りそうだったので、

これはいけるんじゃ無いかと買値撤退指値をしたのですが、

15円足りず、そこから再度先物急落。

20170331.png

為替が円高に振れたのか?と確認するも、為替はそこまで下げてない。

20170331kawase.png

19050割れると19950まで一気に行きそうなぁと見ていたのが19100円割れの段階。

そこから泣いている子供をあやしていたら、あっという間に19000円割れてましたw

やっぱり売りを見送った時ほど、すごい下がるわ。

売った時は踏みあげるくせに!!!

ここ最近判断ミス?こんなことばかりが続き、

さすがにセンス本当にないわ、と。。。w

結構心折れました。

欲張った結果、同じこと繰り返している

一つ思ったことは、

人間て、どんどん増えて行く含み損には鈍感になれるけれど、

一度夢を見た後の再度の下落は結構こたえる
んだなってこと。

そういった人間の心理も利用しながら、心を折って損切りさせて行くのが

機関投資家のお仕事なのね。

私はというと、まんまと心折れて、

損切りしないと決めたはずのポジを手仕舞いしたくなっています。

しかしここは我慢のしどころ。

自分の中長期ストーリを信じて、マイナス20万円まではぐっと踏ん張れ。

と書きながら、10万にしようか、、、と早速悩んでいる私w

10万円なら先物18230、20万円なら17230円、

どこかで追加ロングか、一旦損失抑えるショートか、

それすら悩むけど、その追加分に関してはしっかり損切りします。。。

【本日の取引】
ノートレ

【3月確定損益】
先物
+12100円

日興證券
−3300円

【コメント】
高値掴みしているのは明白なんだから、
多少の損があっても損切りすべきでした。反省。
同じような失敗を繰り返してるよなぁ・・・。
そして入るタイミングが悪すぎて、買値まで戻らないことが多いよなぁ。
エントリーポイントの大切さを痛感するこの頃。

20170331N.png



ショート外したら下落したよ(いつもの事だけど)

昨日のナイトでショートポジを手仕舞いしました。

為替が上げてきたので、大丈夫かなぁ〜と思っていたのですが、

今日のザラ場も昨日の高値を超えられず、結局再度下落。

またやってしまったかぁ。

【本日の取引】
先物
19195S→19135CL +5946円

【3月確定損益】
先物
+12100円

日興證券
−3300円

【コメント】
ツイッターや周りを見ていると、みんなすごい良いタイミングでポジッたり
手仕舞いをしているのに、私は相変わらずひどいタイミングだなぁ。
意識している指数や見方が甘い&下手なんだろうな。

それにしても今日は円安には先物はついて行かず、
円高には一気について行くっていう。。。
下げたがっているのかな??

外国人投資家はここのところ売り越しなので、
一旦下げ目線の方が良さそうな気もしますね。

安く買って高く買うのがこんなに難しいとはねw

20170330saki.png
20170330N.png
20170330.png

ドル円次第か

昨日ナイト気絶している間に、ドル円がイエレン、、、ではなく

フィッシャーの発言により1円円安に進みました。
(Qちゃん情報ありがとう)

権利落ち日だし、きっと寄り天なんだろうなぁという想像通り、

少し下げましたが、思ったより底堅い動きをしておりました。

私はといえば、先物をまた逃げればいいものを、欲張ってホールドし続け、

プラテンからのマイ転。まぁいつものことです。

しかしまだ為替も何だか怪しい動きをしていたので、一旦19195でショートを入れました。

マイナスを両建てで挟まない!と決めてなかったか??

と言われるとテヘペロなんですが、

私の中では先日50円分利確していたので、19180以上でショートする!

と決めていたので、成功なのです。。。←ハイ、若干言い訳です。実際は19210まで引っ張りきれず、待ちきれませんでした

これは完全に朝の高値をなかなか抜けなかったので、

嫌な予感がしてのショートなので、朝高値を更新したら外す予定です。

最近直近高値・安値を更新できず、そのままずるずるパターンが多いので、

予感が当たらず上がってくれたら良いですが・・・。

【本日の取引】
先物
19195S

【3月確定損益】
先物
+6200円

日興證券
 −3300円

【コメント】
為替の底打ち感がなかったことと、
急に上げすぎかな?と思ったので、一旦ショート。
とはいえ、日経先物miniは19160ー19220の間のボックス相場になっているので、
どっちに抜けるのかな、と見守ります。
と書いていたら下に振れてきましたが。。。

何となくですが、特に円安に振れるような材料も直近無いような・・・?
気楽な両建てなので、急騰・急落時にどちらか片方だけ利確します。。。

20170329.png
20170329N.png

昨日の動きを帳消し

本日は新月ですね。

新月には願い事をすると叶いやすいと言われています。

しかし改めて願い事を考えると、あまり思い浮かばないなぁ、と思う今日この頃。

きっと若い頃より物欲が減ったんだな・・・。

【本日の取引】
ノートレ

【3月確定損益】
先物
+6200円

日興證券
 −3300円

【コメント】
円高が止まりません。
円高の割には日経は持っているような印象ですがが、
さらに円高に進むようだと、日経2万円なんて到底無理。
せめて115円の壁あたりまで戻してくれないと
そしてまだ為替も戻りが弱く、底を打った感じがないのが気がかり。

例年4月の頭くらいまで弱いらしいので、そこが買い場になるのか?
はたまたまだまだ年初来のボックスを抜けないのか。。。
上に行くと思っていたけれど、そういう買い方の気持ちをへし折ってから
諦めた頃上に行きそうです。
もしくは下へ。
どっちでも良いから早く動いて欲しい。

20170328.png
20170328kawase.png
20170328N.png

さすがに心が折れてきた

相場が悪いことに対してではなく、

自分自身の判断に対してですw

今日は寄り付きで下がっていたので、ベアを損切りしました。

その後は・・・

20170327.png


ハイ、見事な寄り天。


金曜も今日も損切りしなくても、利確できたじゃん(泣)

50%の確率で失敗するのは、仕方ないのです。

上がると下がるの2択何ですから。

90%以上の確率で外してます。

私の反対売買すれば、相当儲かります。w

中途半端なところでのポジションが致命的なんですよね。

典型的な高値掴み、安値売り


【本日の取引】
1570 買い戻し 14270→14340 −830円

【3月確定損益】
先物
+6200円

日興證券
 −3300円

【コメント】
先物に関しては、逃げる予兆とタイミングがたくさんあったにもかかわらず、
欲張ったバチが当たりました。
欲に負けたらダメですね。
当初は同値19130円で両方一旦手仕舞いの指値をしていたのに、
ついつい上がってくるのを見て、裁量で取引して上で引っ張ってから利確しようと
欲張ったのが失敗の始まりでした。

まだ来月から上げてくるという見立てに変わりはないのですが、
自分の見立てに自信が持てません。。。
とはいえ、損切りはせず、期日まで放置してやるという忍耐レースもしております。
多分一番やったらアカンやつですw

含み損は現在16万4千円

あ、書いたらちょっと焦ってきたw

先物は半値戻し

20170324.png
今日は一転して、先物が反発してくれました。

下げからの半値戻し(50%戻し)で19150まで戻るかなぁと思って見ていたら、

19170をつけた後、なかなか超えられなかったので、

19080で一旦指値で余分に買ってしまっていた先物を手放しました。

一時含み損がゼロ(19130)になる場面もあったのですが、

なかなか判断に悩んで含み損抱えたままの19230を持ち越ししてしまいました。

本当はこれは同時決済すべきだったのでしょうね。。。

または我慢して握っているべきかなぁ、、、、とも思うのですが、

・チャートがダブルトップぽいこと
・上値が重いこと
・半値戻しは達成したこと

なので、半分だけ手放すことに。

ナイトでさらに上げてくれれば放置。
下げてくるならまたどこかのタイミングで買い増し。

と決めて、ショートで含み損の両建て持ち越しは避けたいと思ってはいます。。。

【本日の取引】
先物
19030円→19080円 +4900円

【3月確定損益】
先物
+6200円

日興證券
 −2500円

【コメント】
2枚建の先物でどこどこ下げてくなか
じっと耐えていましたが、2枚だと含み損増えるのも2倍(当たり前w)
思ったより精神的にやられましたw
自動指値も刺さらないだろうと思って軽い気持ちでやってはいけないなと痛感。
アラート設定にして、目で見ながら判断した方が良いものか。
今回のようにトレンドライン割れてしまった場合は要注意ですね。

、、、と書いているそばから先物が反発してきましたw
どんだけ下手くそやねん!!!!(怒)

一部損切り決行

親が来た時にGAPで買ってもらった服のうち、

2着に穴がorz...

交換に行かなくてはいけないのですが、子供連れ億劫。。。

さて、昨日のナイトで無慈悲な下げをしてくれたおかげで、

含み損を見るのがしんどいので気絶していました。

通年3月は買い場なはずですが、、、どうなることやら?

日経レバの売り建の一部だけ、一旦損切りしました。

まだ10株指値刺さらず、買い戻しそびれております。

【本日の取引】
買い戻し
14270円→14250円 158円
14130円→14250円 −1409円

【3月確定損益】
先物
+1300円

日興證券
 −2500円

【コメント】
持っている株・ETFが全て含み損という。
少しずつ処分していくしかないのですが、
金額が安いから、とタイミングを考えず、ナンピンすればいいや、と考え、
甘いポジ取りをしていたなぁと反省。

大きい金額を動かすのがストレスになるので、
気にならない程度の含み損を最初から容認しょうとしているのが、
そもそも間違っている気がする。

待つべきところは待ち、ここぞのタイミングのみで
仕掛けられるよう、虎視眈々と獲物を狙わなくてはダメだな。

20170323.png

またやっちゃったらしい

20170322.png

日本は三連休ということで、家族が孫に会いに来ていました。

子供連れで外出すると、こんなにも疲れるとは。。。

昨日は疲れて早く寝ていたのですが、

ダメ元で同値撤退の19140は刈り取られ、

さらにダメ元で買い注文を入れていた19030が刺さっていました。

ということで最悪の結果にw

トレンドライン下限あたりのつもりで指していたんですが、

為替もダウも弱く、あっさり割れてしまっていました。

今日のナイトで判断しないといけないですかね。。。

戻らないようなら損切りするべきかもしれないですね(泣)

とはいえ、まだまだ救われない売り建も持っているので、

もっと下がってくれればそれを処分できる。

が、そうすると買い建ての含み損が、、、

自分で蒔いた種とはいえ、

このやり方は八方塞がりであまりよろしくないということがわかりましたw

【本日の取引】
先物
19140S同値撤退
19030L

【3月確定損益】
先物
+1300円

日興證券
 −620円

【コメント】
日中も18900円を引けで割って、買いたいな〜と見ていたのですが、
為替についていってしまうので、買い下がりはもう少し待ちます。
ただでさえロングポジだけしかないので、、、
なかなか張り付いて見ていない中でのトレードは融通がきかないですね。

ナイトで戻してしまうと、今度はETFが取り残されるし、
どうしたもんじゃろうか。。。
面倒臭くなって来て、一旦全部損切りしたくなって来たw

変額年金 積立成績 【2017年3月】

変額年金積み立て状況
払込保険料 5,070,000円
現在の積立金 7,629,003円 (前回比:+456,615円)
運用損益 +2,559,003円

内訳
日本株式型 2,871,819円 37.7%
世界株式型 2,518,769円  33.0%
日本債券型 323,890円 4.2% 
世界債券型 126,442円 1.7%
世界債券型 1,788,083円 23.4%

【コメント】
全く放置なので、気付いたら積み立てて長いこと経っていたらしい。
継続は力なりとはよく言ったもので、
リーマンショック前に始めたのに、しっかり利益が出ているのは嬉しい。

見ていないあいだに投資以来高値をつけていたらしい。
とはいえ、投資額に対してを考えるとまだ2015年にはかなわないのだけど、
日経が2万超えて、円安になってくると更新だよねぇ。
ルンルンし出したら危険。まだそんな嬉しくないから、
きっとバブルはじけるのはもう少し後だろう。。。

結果的には動いていない

今朝は朝から子供が血便で焦り、またもや相場を見ておらず、

見たときにはすでに元の値段に戻っていましたので、

下げは買うことも狼狽して売ることもなく、通過しました。

日銀会合は現状維持

ということで、株価もあまり動きませんね。

昨晩のFOMCでは為替が一気に円高に進みましたが、

思ったほどの先物の下げもなく、19300円でリバ。

為替に連動してないのが不思議。。。

ここで円安に振れたらちゃんとついて上がるのかしら???

【本日の取引】
ノートレ

【3月確定損益】
先物
+1300円

日興證券
 −620円

【コメント】
イベントは寝落ちしてしまったので、
結局放置プレイとなっておりました。
チャートを眺めていると、下げる前、上げる前、
ちゃんと前兆があったりすることが多いのに、
そこさえも上手くできてないな〜と思うのは、
気付いたらザラ場終わっていたり、
とにかく1日が早い。。。
今日も離乳食を始めたので、また育児作業が増えていく。。。

タイマーセットして寄りと引けくらいは確認するようにした方が良いかなぁ。