2017年1月も終了。一旦押すか…?

あっという間に1ヶ月が過ぎましたが、

月足はあまりよくありませんね…。

20170131_tuki.png


形としては、一旦押しそうに見えますが、、、

私としては、なんとか上を目指す前に、

一回Wインバを救い出したい。。。なんて無理かなぁ。

ナンピンもしてないので、結構下がらないと救われないw

さてさて、来月はどうなることでしょうかね。

【本日の取引】
ノートレ

【1月確定損益】
先物
+1,328円

日興證券
+8,639円

計:9,967円

【コメント】
今月は一見プラスに見えつつ、
含み損が7万w
相変わらず利を急いて損切りが遅れた結果か。
ブルベア系はあまり損切りしたく無いんだよなぁ。
個別銘柄とは考え方が違うと思うのだけど、
まだうまく使いこなせないね。


1570利確 …相変わらずタイミングわる

寄り付きから弱かったので、一旦1570を薄利撤退。

もう一度もっと下で買うチャンスがありそうだと思ったのですが、

しっかり底値付近で売れました。

しかしNSで珍しく下がっているので、まぁヨシとします。


【本日の取引】
売り
1570 日経レバ 14532.2円→14,800円 +10,712円(手数料864円)

【1月確定損益】
先物
+1,328円

日興證券
+8,639円

計:9,967円

【コメント】
信用売り→現渡しする予定が、間違えて普通に売ってしまった。
ため、手数料が800円もかかってしまった。。。
これは予想外の痛手。
手数料、バカにならんな。

20170130_5hun.png
20170130N.png

時間軸を考える

家に戻って、ようやく片付けも終わりが見え、

普段の生活に戻ってきました。

相場は横目でチョコチョコと眺めていたのですが、

トランプ就任後、また為替につられてか、日経が強くなってきましたね。

この売りを焼き尽くす綺麗な上げ。。。

20170126.png

こうなることを予想はしていたんですが、

どうも時間軸と金額がずれていて、うまく波に乗れていないこの頃です。

日経は2万を目指す展開はやっぱりくるのではないかと思います。

相場は悲観の中で生まれ、懐疑の中に育つ
楽観の中で成熟し、幸福感の中で消えてゆく


2525さんも今は懐疑の最中だと言ってましたね。

私は買ったETFを放置しておけば良いものを、すぐに損切りしたりしてしまうので、

無意識に底値を取ろうとしていて、ばかです。なかなか難しいですね。

最近片手間のトレードが続いていたので、

自分の中にある時間軸が明確でないことに気付きました。

長期で持ちたいのか?

中期でトレードしたいのか?

短期なのか?

超短期なのか?



一番大事なことなはずなのに、利益が乗るまで持とうとしている段階で、

トレーダー失格です。

出口が明確じゃないなら、買う(売る)べきじゃないんですよね。

また、先物を見ながらETFを買うのも金額とNSでの時間のズレが私の中で上手く消化しきれず、

参考にしつつも別で考えないといけないなぁ、と反省。

また、Twitterの中で、

100円とか200円とか、ミクロな話は気にしない

という言葉が、なんだか心に残りました。

損して得取れ

多少の含み損が気にならない程度のポジで、大きく利を狙いたい口座と、

短期で回す口座を分けないと、意識の住み分けが難しそうです。

今年のトレードの方法はいままで通りにはいかないし、どうしたもんかな。

【本日の取引】
ノートレ

【1月確定損益】
先物
+1,328円

日興證券
-1,209円

【コメント】
先物と現物はやり方が全然違うなあと思うのに、
同じように考えていて失敗している。。。
とりあえずは検証も兼ねて、バーチャトレをしばらくやってみようと思う。
バーチャで利益がでるようになってから、本番に同じようにできないと意味がないんだけどね。。。

20170126N.png

ハイ。矛盾していると思うが、すけべ心で買って失敗したWインバ。
上げ相場の入り口で買ったので、ちょっとしばらくは厳しいかもしれないなあ。
予定数まで買い増ししなかったのは褒めてあげるとして、
今後の戦略を考えなくては。

やってられない…

今日は寄り付きから窓を開けて上に飛んできたのと、

5日移動平均を上回っていたので、

トランプ就任式で上にいくかな〜と思い、日経レバレッジを追加購入。

が、

念の為、指値をしていたら底で刈り取られました。


子供が泣くと相場にかじりつけないし、

指値を使ってトレードしたいと思ったのですが、

結構難しいかもしれません。

こういった一瞬の謎下げ全戻しでサクッと損失だけ拡大するかもしれませんね。

おみくじ引いた通り、おとなしくするべきなんでしょうね(泣)

とりあえず今月は引っ越しもあるので、トレードを控えめに、、、

【本日の取引】
日興證券
買い
1570 日経レバ 10株 14460円→14340円 -1,209円

【1月確定損益】
先物
+1,328円

日興證券
-1,209円

【コメント】
今日は高値で買って安値で売った

成り行きで買うことは禁止。
また、上げている時に買うことも禁止。
最近取り下げた指値で失敗しているなぁ。

なかなか家で引きこもり子供と二人だと、
相場だけでなく私生活でも孤独。
明日で里帰りも終わりだし、
さらに孤独になるんだよなぁ。
ちょっと落ち込み中。

20170119.png

だから、私が買うと落ちry

今日も懲りずにブルを買い増し。

そして曲げ師の私が買うと落ちるんだってことを、

また身をもって知ることに。

20170117.png

【本日の取引】
先物
日興證券
買い
1570 日経レバ 10株 14280円

【1月確定損益】
先物
+1,328円

【コメント】
ブルもベアも含み損ていうw
なんとも私らしい挟み込みだな〜。

去年から成長していないってこと。
今年は恐怖を感じる方にポジを持つ努力をしないと。

株(相場)をやっていて、
勝っている人は私なんかとは比べものにならない努力をして、
勉強をして、身を削って、利益を生み出している。

最近自分の不勉強さと、ポジを持つ時の理由の浅さに、
自分で自分に落胆。。。
完全にポジポジ病発症しているよなぁ。

Qちゃんブログにリンクの貼ってあったサイトでの

「毎日確実に利益を出す」のRIOさんの言葉ですが。

相場は退屈

という言葉にハッとさせられました。

ついつい相場にドキドキを求めてしまっていたんですよね〜

無意識に。

コツコツお金を稼ぎたいのか

ギャンブルがしたいのか

たまに目的を見失っているので(っていうか今)

投資と投機を履き違えないよう気をつけたいと思います。

出口を決めた、たまの投機も楽しいんだけどねw

懲りずにブルを購入!

昨日は先物で失敗しましたが、

本日は寄り付きでブルを購入。

ナイトでやったら下げていたのですが、まだ日経は2万円1回つけると信じています…

19000を割り込んだとき、買いたくなったのですが、

先物はメンタルに負担がかかりすぎるため、現物トレードにしています。

もっと本当はがっつり勝負したいんだけどなぁ。

バーチャで先物やっておりますが、割とひどい成績w

【本日の取引】
先物
日興證券
買い
1570 日経レバ 15株 14590円
1570 日経レバ 10株 14650円

【1月確定損益】
先物
+1,328円

【コメント】
Wインバの保険にブルかったという感じですが、
含み損7万程度で挟み込んだ形になりましたw
この手法、私にはあまりうまく立ち回りできてないよなぁ。

恐怖を感じた方向へのポジの持ち方に強くならなくちゃ。

20170113.png

年明け一発目のトレードは

20170112_5hun.png


トランプ会見がある…とうことは先物が乱高下するな〜と思い、

寝る前に指値して寝ました。

夜中に見たときは19500円程度。

まさかここまで落ちないだろうと軽い気持ちでさした

19190Lと、19140S。

片側貼るのも怖いので、両方さしたのですが、

まさか両方ささるとは…。

寝た後、がっつり暴落して、戻してました。

−5000円からのスタート!

朝起きたらしっかり含み損スタートなのでした。

今年もブレてないぜ!

【本日の取引】
先物
19190L→19195C +414円
19140S→19130C +914円

日興證券
買い
1570 日経レバ 5株 14,620円

【1月確定損益】
先物
+1,328円

【コメント】
先物はべったり貼り付かないと厳しいってことを、
すっかり忘れていた。
そしてブルを高値で買ってしまった。
そう、曲げ師の私が買ったということは…。。。

とにかくリハビリしつつ、徐々に相場に戻りたいのだ。

お金の貯まる財布

日経は押し目なのか?少し下げました。

20170110_15hun.png

とはいえ、まだまだ高値圏。
20170110.png

どうしたものか…


私はといえば、元旦に引いたおみくじが

fc2blog_20170107192448777.jpg

何をしても思わしくありませんからって・・・

と、本当は凶なんじゃないのか?という内容のおみくじを引き、

若干取引ビビってますw

財布は3年で変えた方が良いと言われているのに、

気に入っていたため結構長く使っていました。

意外とゲンを担ぐ方なのですが、

やっている事といえば

①長財布を使う

②お札の向きを揃える

③XZが番号の最後につく万札(ピン札)を財布に入れる。

④3の万札を0が重なるように折る
(参照:https://nikkan-spa.jp/133444

⑤お札の頭を下向きに入れる

⑥お守りを入れる

⑦カードを入れすぎない


と結構たくさんあるのですが、

財布は買う時期も大事なのです。

春に買う財布は張る


という事で、本当は立春を過ぎてから買うのがベストなのですが、

難しそうなので、使い始める日にこだわる事にしました。(参照:春財布.com

2月でベストなのは、

寅の日と天赦日の重なる

2月20日!


それまでなるべく多くのお札を財布に入れて寝かせ、
(お財布に大金を覚えさせる)

その日に使い始めます。

風水どうなのよ、と思いながら、これを始めた2009年ころより、

資産は約4倍になっていたのでした。(注:元が少ない)

信じるも信じないも自分次第なのだなぁ〜。

【本日の取引】
ノートレ

【1月確定損益】
なし

【コメント】
もう少しがっつり落としてから上を目指して欲しい…という願望。
願った相場は叶わない。。。

2017年 目標…というか。

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。


昨年は結局殆どトレード出来ず、相場からも離れてしまっていたので、

また浦島太郎状態。

そして一番困った事に、相場に傾ける情熱が
子供の方に向いてしまっていた


とはいえ、バーチャでトレードしながら、
買えば良かった or 売れば良かった なんて後悔の嵐。

今年のトレードでは、

子育てとトレードの両立を目指すべく

・自動指値の活用
※指値を利用して損切りラインとインのタイミングを徹底。 高値を追わない

目標金額を設定するのは性に合わないのですが、
2016年よりは利益をあげたい。
と言う事で

・年間目標30万円以上の利益

この2点で行きたいと思います。

目標をたてたからには、来年の年始に忘れず振り返りたいと思います…。

さて、今年はどんな1年になるのやら…?