2016年確定損益

【12月確定損益】
NISA枠 
+3,000円

【2016年累計】
SBI(先物)
−13,490円

NISA枠
+13,460円

日興証券
+253,080円

松井証券
+64,600円

2016年累計:+317,650円

【反省】
特に何もしていないけれど、Wインバの含み損だけを増やした12月。
損切りをしないと決めたけれど、一方方向に動く際はホールドは危険だと実感。

唯一良かった点は、

ナンピンしなかった事

そろそろ。。。とか考えず、去年のように傷口の拡大をしないで済みました。

来年は「利を伸ばす癖」をつけられたらいいなぁ。

今年も一年お疲れさまでした!


2016年総括

一日早いですが、明日より主人の実家に帰省のため、

1年の総括をしておこうと思います。

2016年の相場の動きは

20161229.gif

結局去年の年末水準に元通り…と言う事で、

長期で握っている人は放置していれば特に損失は出ていないはず…の年だったわけですね。

私個人は今年は子供に始まり子供に終る

2月に妊娠が発覚して以来、あまり相場に集中していない年となってしまいました。

そして基本的には年明けよりWインバで下げ相場を狙いつつも、

結局下げでも握力の弱さから利を伸ばせない、

薄利撤退の1年

しかしながらマイナスではないので、ヨシとする事にします。

色々な銘柄を見ていますが、結局自分が割安だと思っていた銘柄は、

結構大きく伸びているものもあり、地合の良く無い中でも伸びる銘柄は伸びる。

後は良い銘柄を探す根気と体力。

圧倒的にこれが今年は欠落していた。

来年も個別株にまた戻りたいものですが…。

正直時間が無い中で複数銘柄を眺めるよりは、

先物、為替、原油、金、など指標に絞ってチェックする方が効率は良いような気もしています。

個別銘柄の魅力はまた別にあるのですが、、、

今年はブログ更新もあまり内容も無く、

相場に対してもチョコチョコ見ている事が多かったので

来年こそ、もう一度相場に復帰

を目標に頑張ります。








5年(年足)連続陽線なるか!?

そろそろ大納会が近づいてきました。

18,818円を超えて終れば、5年連続陽線!

年明けからどうなるものかと思いましたが、結局陽線で、

強気相場継続!とかいう結果になりそうな気配ですね…。

年明けにでもまた20,000円越えとかあるかもしれませんが、

20,333円を超えてくるのかどうか、注目したいと思います。

金は落ちるのかな〜と思っていたのですが、

1540(純金上場信託)は底堅い動き。

先物とはあまり連動してなさそうですね(^^;

しかし2万を超えるかも…と思いながらも、

ロングを出来ないのは私の弱さ。

そしてまた指をくわえながら、羨ましそうに見ている事でしょう。

申酉騒ぐ

今年(申年)は本当に騒がしい相場となりました。

来年(酉年)もまた騒がしい年になるのでしょうか・・・

今はまだロング目線で長期見て行こうと思います。

【本日の取引】
ノートレ

【12月確定損益】
NISA枠 
+3,000円

【コメント】
トレンドラインを割るまでは、ロング目線…とはいえ、
一旦調整してもおかしくないのでは?と思うと買えないのが現状。
20161227_4jikan.png

子供を見ながら相場を見るのがこんなにしんどいとは…
思ってもいませんでしたw
産まれる前は「3時間おきに授乳?余裕っしょ〜!」と
甘かった自分をしかりたい・・・

今はまだ実家でぬるま湯生活ですが、
来月はいよいよ、旦那さんの御世話も追加されます。。。
オソロシや…。。。

気付けば更新滞り

年末でバタバタしていた訳ではないのですが、

上がり続ける相場にあんぐりと口を開けたまま、

眺めているうちに時間だけが過ぎてしまいました。

皆様、今年はガッツリ儲けましたか?

私の見ているブログの方々は、しっかり上手に波に乗れている方が多く、

羨ましい限りです!来年はみんなの後に続くぞ!!


【本日の取引】
ノートレ

【12月確定損益】
NISA枠 
+3,000円

【コメント】
日経は19,600円を天井にするのか?
20,000越えの予想が多いうちは、よくわかりませんね(^^;

20161222.png


2016年は年明けから急落から始まり、最後はまさかのV字回復。
20161222_syuashi.png

下げた所で持って長期保有…が来年の目標でしょうか

含み損だけ握力が強い事が多いので、
Qちゃんや他のみんなを見習って、Wインバだろうと、何の銘柄だろうと
ちゃんと損切りラインを設定して自動指値して、淡々トレードを実験したいと思います。

この手持ちのWインバ、どうしたもんか。
せめて両建てにするんだったよなぁ(泣)

20161222N.png



目標は20,400円か?

馬鹿になって、値段を見ないで買えれば良いのですが、

恐怖の壁を超えなければ勝利の女神は微笑んではくれない…。

ということを実感したのでした。

まだ買えるのかもしれませんが、押し目を狙っているうちは、

なかなか押し目はやってこないのですね。


【本日の取引】
ノートレ

【12月確定損益】
NISA枠 
+3,000円

【コメント】
押し目待ちに押し目無し。
騰落レシオが過去最高?165を越え、
見た事もない数値になって参りました。

誰もがそろそろ調整を意識し続ける中、
利益確定売りが始まると一気に下に抜けそうですが…。

とはいえ、為替も円安が続き、しばらく株高の見方が多いのでしょうか。
アナリストや指数的には20400円までは上がると見られているみたいですね。。。
あと1,000円も上がるのか…
私のWインバを損切りしたタイミングがきっと天井だと思うので、
まだまだ天井は先かもしれませんw




馬鹿になりきれない!!

今年も残す所半月!
もうすぐクリスマスですね。
子供連れでお出かけしていると、周りの4〜6ヶ月くらいの子と、
私の一ヶ月半の子供のサイズ感が同じことにびびります。

たくましく育っていく…、もうすぐ6kg。。。
腕がもげる…。

さて、相場の方は、

いつから乗り遅れたのか、もはや分からないくらいに相場をだまって

指くわえてみておりました。

なんせ、17500円あたりから、「高い」と思ってしまっていた私は

毎回同じ失敗を繰り返している訳です。トホホ。。。

さて、FOMCで利上げが99%あるだろうと言われ、

材料で尽くしで下げるだろうと言われていますが、

多くの人が考える事は利用される…。

さらにバカになって、上を目指すという可能性もあるのかなぁ〜〜なんて思ったりもします。

私はもうブルもベアも買えず、勉強させてもらいます(> <)

実はこっそり先物指値して、ギリギリ刺さらず後悔しているなんて話は、内緒の話。w


【本日の取引】
ノートレ

【12月確定損益】
NISA枠 
+3,000円

【コメント】
来年は暴落は「がっつり買い」作戦で、
ひたすら買い場を待ち、また売り場の初動を逃さないよう、
タイミングを逃さないよう注意してトレードするぞ。。。

スイングスタイルで、ザラバ貼り付く事はもう不可能に近いので、
寄付き、引け値だけをチェックするやり方で、どうにか出来ないもんかなぁ。

生活スタイルに合わせてトレードスタイルも臨機応変に変えて行かなくちゃなあ。

アナリストが強気になってきている

先物は19200円に迫る勢い…。

20161211.png

今から思えば18,000円も買い場だなんて、誰が分かるの。

馬鹿になって買えば良かったんだなぁ〜。

売り玉は同値撤退しておいて良かったけど、私が売りたい所こそ、

相変わらずの買い場だったんだな〜。離れていても変わらぬ逆相場観!

アナリストは年内2万、年明け更に〜と言っているのですが、

怖くて買えないってば。。。

しかしトレンドには逆らってはいかんと。

改めて実感した2016年。

来年こそは、利益を残したい…。

子供の為にも…。

自分の為にも…。



何で上がってるの?

為替は114.8の壁を超えられず、一旦失速。

20161208.png

でも日経はまだ強い…。

20161208_225.png

為替とあまり連動しないのかなぁ。
とすると何で今日上がっていたのだろう??

誰もが警戒する中、もう少し上げるんでしょうか。
こういう時って下げる時激しいから、気をつけておかないと…。

【本日の取引】
ノートレ

【11月確定損益】
NISA枠 
+3,000円

【コメント】
唯一手持ちのWインバが既に含み損5万。w
去年の20万損切りよりはマシだけど、
私がそろそろ下げるだろうと思っているってことは、
まだまだ上げるってことな気がする。
もう諦めて損切りしたくなった時が、天井かなぁ〜。
最近相場から離れ過ぎて、完全に相場感が無い…
いや、元々無いのだけど…(^^;

20161208N.png


金も利確で個別銘柄ノーポジへ

先日指値が刺さっていたのに気付きませんでした。

何となくダウ、日経は上を目指すのかな〜と漠然と思うので、

金を利確しました。

これでまたNISA枠はノーポジです。

すごい枠が余っているのですが、慌てて買うのはやめておこう…。

【本日の取引】
NISA枠
1540 純金信託 4,090→4,190円 30口 +3,000円

【11月確定損益】
NISA枠 
+3,000円

【コメント】
今年はチマチマ取り引きしてるな〜
これはつまらないよね〜

子供の寝かしつけも上達してきたので、
そろそろ本格始動出来るのか?
肩こりのマッサージ代くらいは稼ぎたいぞ!

そしてまた問題のWインバの処理はどうしたもんか…。



変額年金 積立成績 【2016年12月】

変額年金積み立て状況
払込保険料 4,990,000円
現在の積立金 7,172,388(前回比:+542,406円)
運用損益 +2,182,388円

内訳
日本株式型 2,661,583円 37.1%
世界株式型 2,287,555円 31.9%
日本債券型 325,759円 4.5% 
世界債券型 126,406円 1.8%
世界債券型 1,771,085円 24.7%

【コメント】
8月に更新して以来更新していませんでした。
前回比+54万。
私というものは、良い結果だとルンルン更新出来てしまう単純な人間である。

ウキウキしているとハシゴをはずされるので、
浮き足だたないよう…。

去年の8月?最高値を更新出来るのか、
また近く天井で下がってしまうのか…。