【5月確定損益】

【5月確定損益】
SBI(先物)
+13,800円

日興證券
+68,500円

5月確定損益
計:+82,300円

【2016年累計】
SBI
−29,500円

NISA枠
+800円

日興証券
+136,900円

松井証券
+64,600円

2016年累計:+172,800円


【反省】
両建てしていたブルの早売り。
ベアだけホールドしているため、結果含み損が膨らんだ状態となってしまった。
現在含み損:−91,000円 今月の利益よりも大きい含み損が問題)
コツコツドカンをまたやらかす事になってしまいそう…。。。

小分けに売ったり買ったりする癖がついているが、
一気に手仕舞するなり、未練たらしい取引を止めないと、
なかなか上達しないのではないか。

日経先物17200円突破!

先物はまずは目先の目標17,200円を達成致しました。

今日で地味に今年初の日経5連騰かな。

なかなか押し目らしい押し目を作らないものですね…。

買い目線といいながら、裏腹に売り物(ベア)しか持ってない私〜。

買い時が分からない〜〜♪

日経日足
20160531日足

日経週足
20160531週足


日経先物4時間足(平均足)
201605314時間足
ん〜。マックス17700まで行けるのかどうか…?


【本日の取引】
先物mini 
17065s→17050c +1,500円

【5月確定損益】
SBI(先物)
+13,800円

日興證券
+68,500円

5月確定損益
計:+80,900円

【コメント】
明日?明後日?何か発表があるのでしょうか?
期待上げなのか、今週足で上げている実体部分が、
長い上髭にならないといいですけど…。。。
あとは週足の窓が気になって買えない私…。。。
含み損もどんどん膨らんで、利確はもっと早くしているくせに、
含み損の抱える期間と金額の方が大きいのは大問題ですね。

せめて同値撤退→買い戻し、とか、やり方とリスクリターンの配分を
しっかり考えなくてはいけないって本に書いてあった…。。。

今10万の含み損を許容するなら、30万程度のリターンを考えないと、
割に合わないってことよね…。30万のリターンって言うと、
現段階ではベアが3,771円にならないと行けないってことなので、
日経平均ベースでは15,300円程度…となるので、かなり厳しいな…。
どこで手放すか問題だ…。

20160531N.png






日経は17,000円回復…なんだけど…

日経平均は17,000円をようやく回復しました。

…が、なんだかスッキリしない…。

為替も111円回復したので、何となく乗っけたみたいな…。

消費税増税は織り込んだのか織り込んでないのか、結局よく分かりませんでしたが、

まだまだ皆疑心暗鬼なのか、薄商いが続きますね。

日経平均日足↓
2月12日からは一応ゆるい上昇トレンド維持
20160530hiasi.gif

週足もまたGUで窓が空いた…?のかな…?

日経平均週足↓
昨年夏からまだ下降トレンド
20160530syuuasi.gif

今週末の週足終値で17,000円越えてくれば、もう少しだけ上にいくかもしれませんね。。

20160530syuu2.jpg

日経先物4時間足↓
17,280円まで行くかな〜??
201605304時間足


【本日の取引】
ノートレ

【5月確定損益】
SBI(先物)
+12,400円

日興證券
+68,500円

5月確定損益
計:+80,900円

【コメント】
相変わらす手出し出来ずにおりますが…。
一旦押すようなら短期的には買いでも良い気がしますが、
長期ではやっぱりまだ円高・株安懸念が捨てられません。
と言う訳でまだまだWインバホールド。
また去年と同じ失敗を繰り返しそうで怖い…

20160530.png

自分のトレードを採点する



ようやく重い腰を上げて読み始めました。

少しまだ私にも難しい単語や内容もたまにあり、

まだ全部を読み終えていませんが、

損切りが下手な私にとっては、かなりの良書となりそうな予感です。


今までトレード記録は何となく付けていた物の、

それに対して評価するという事が無かった私。

しっかり評価する事で、今後のトレード精度も上がるのだとか。

今後は毎回EntryとExitに対して、どの程度の精度で出来たのか、チェックしたいと思います。

また、今まで他の著書にも有る通り、「前回安値を割ったら損切り」NG

という事を知れただけでも、私にとっては収穫です…。

そして、タイプ的に私は短気なので、長期保有テンバガー♡

夢のまた夢…

自分の性格を考えると、細かくコツコツ確実な小さな利益を取るのが向いているのかなぁ〜と。

逃した魚は毎回大きくて、握力の無さに毎回落ち込んでいましたが、

(Wスコープ2,000円台で買って、2,400円くらいで手放し、一時7,000円とか…)

でも上がってしまったのは結果論だし、先の分からない大きい利益よりも、

目先の利益を確保出来て良かった、と割り切る精神力も必要なんですよね。

どうしても天井を取りたくなってしまう事もありますが、、、

そうではなくて、今生き残れている事に感謝して

現状をしっかり受け入れなくてはなぁ…。と反省しました。

とはいえ、

他人の芝生はとても青い

勿論他人が羨ましいし、何で自分だけこんな下手??と落ち込んだりもします、、、が

来月より新しく身の丈に合った目標設定をして、

心機一転頑張りたいと思います!

まずは資産に対しての年間利回りを、5%程度で組んでみようかなぁ。

成功している投資家はだいたい20%とのことなので。。。

これでもなかなか後半頑張らねば厳しいぞい。。。

旦那の一言…「ドカンといけよ〜」

先物ミニでたま〜にちょこちょこと取引している私ですが、

旦那さんがたまに、いくら買ったの?とか、

何も分からないくせに聞いてきます。

ミニを1枚しかやらないよといっても意味が分からないご様子。

「え?ミニじゃなくて大きい買ったらいくら儲かってたの?」

とか聞いてくるので答えていると、

旦那:「100万くらいぶっこんでガツンといけよ〜!」

だそうです。

この人に株をやらせてはいけない…。

なんとなくそう感じさせるやり取りでした…。

【本日の取引】
1357 Wインバ買い増し(ナンピン)2,910円 100株

【5月確定損益】
SBI(先物)
+12,400円

日興證券
+68,500円

5月確定損益
計:+80,900円

【コメント】
指値にかかって買えてしまったWインバ。
日経PERは14ちょいで、ちょうど良い水準。
上にも下にも難しい価格帯ですね。

6月に何か発表あったりすると、一気に死ねます。
下げてくるならヘッジでlongしたいんだけどなぁ。
また一方で中国バブルの崩壊も再度意識されたりして…。
難しい〜〜💦

20160527.png



買えず、売れず、見てるだけ~

安静にします。とか昨日言ったのに、
今日は急遽物件探し。

旦那さんに任せると、ちょっと心配なので…。

やっぱり女性と男性は見る視点が違うのかもですが、
私は台所の使いやすさとか、入る前にクリーニングしてくれるかとか、
スーパーから何分かかるか…とかが気になるのですが、
今の家は旦那ちゃんが1人で選んだので、スーパーまで徒歩15分かけて買い物をしてます。

重い荷物があると辛いし、13階にあるスーパーなので、上がるのも面倒。
暑さもあり、妊婦にはちょっとしんどくなってきた…💦

希望の物件があったのですが、家賃が高い。
交渉でどこまで値切れるか…。。。

【本日の取引】

ノートレ

【5月確定損益】
SBI(先物)
+12,400円

日興證券
+68,500円
5月確定損益

計:+80,900円


【コメント】
なかなかザラ場貼り付けず、
昨日ナイトで16800抜いたので、買いたくなりましたが、我慢。
と思ったら今日また一瞬割り込んだり。
結局まだボックス圏なんですかね?
私のヘッポコ予想では、秋にかけて下がる予想なので、
ベアはとりあえずガチホのままですが、いつか救われるかな…。。。

ちょっと動きすぎて子宮痛、検査後安静のためベッドの上から携帯で更新~。
難しい~。

Wインバース寄りで利確

今日は羊水検査がありました。

日本ではまだまだそこまで普及していませんが、

こちらでは34歳を超えたらやって当たり前…みたいな雰囲気です。

値段も日本に比べてかなり安く、私は保険が無かったので日本円で33,000円程度。

保険が有る人なら10,000円程度で受けられるみたいです。
(日本だと10〜15万らしいので、格安ですね)

とはいえ、破水のリスクや、流産や感染症のリスクもあると同意書にサインするまで、

かなり悩みました。

今日はエコーでいざ…と思いきや、赤ちゃんの位置が悪く、

しばらく待たされました。

取りにくい位置とかあるのね…。

ようやく取れると思ったら、太い注射みたいなもので

お腹をブスっと。

思ったよりも採っているいる間も痛く無く、

これならインフルエンザの予防摂取とか筋肉注射のが痛いわ。

(今まで受けた中で一番痛かったのは子宮頸癌のワクチン。これはしばらく痛みも続いて、辛かった)

結果は3週間後。

とりあえず安静にします。

【本日の取引】
買い戻し
1357 インバース 3,020円→2,950円 +6,953円
          3,060円→2,950円 +10,962円

売り買い
2,956円→2,958円 −200円

合計:+17,615円

【5月確定損益】
SBI(先物)
+12,400円

日興證券
+68,500円

5月確定損益
計:+80,900円

【コメント】
今日はザラバあまり集中して見れないため、
寄付きでWインバを一旦利確。目標値の16,800円(ボックス上限)に達したため。
もし抜けてくるようならまら買い増ししたいと思います。
って書いているうちに先物抜けた〜(^^;
見逃した…。。。

20160525.png





止まらない食欲と体重増加

株は寄りからダラダラ〜っと下げてましたね。

ああいった下げ方だと、いつ買えばよいのか分からず、

結局手出し出来ませんでした。

といいつつまた想定下限あたりに来たので、

引け間際にベア打診売り(ブル買えよって話ですが、手持ちがベアなので、両建て)

それにしても食欲が収まりません。

食べても食べても足りない…。

おかげでこの1ヶ月で+2.2kg。明らかに増え過ぎです。

体重は右肩上がり。

私の資産もこんなグラフで上がってくれたらいいのに…(泣)


【本日の取引】
売り建て
1357 Wインバ 3,060円 

【5月確定損益】
SBI(先物)
+12,400円

日興證券
+51,000円

5月確定損益
計:+63,400円

【コメント】
なかなか方向性が出ませんが、16400ー16800内から抜けるまでは
大きなポジションは持たないよう気をつけます。
でも私の反省点は、毎回ポジションが資産に対して小さ過ぎる事にもある気がしています。

勝負って所で恐怖心に負けて、小さい単位しか買えてないんですよね。
大きく買う銘柄は不人気の銘柄だったり。
また来月の四季報もそろそろですし、買う銘柄に集中投資出来るか、
判断したいと思います。

20160524.png
20160524N.png





久々の先物取り引き!…売りも買いも下手

今日は数ヶ月ぶりに先物取り引き再開。

20160523先物

魔が刺しただけなんですが…

16500〜16800のボックスだと思っていた私は、

16500円で指値買い。しかーし!!!

そこまで行ったらまだまだサゲール!!

16415円まで下げ、もう少しで損切りラインという所でギリギリ反発をしてくれました。

間一髪…。。。

とりあえず損失拡大は防げたものの、今度は間違えて変なタイミングで売り。

まだまだ難しいですな。

↓心を入れ替えてこんな本を買いました。

ちゃんと読まなくては…。



まだインベスターZとかを読んでいて、こっちが後回しになっています。。。


【本日の取引】
先物ミニ・SBI
16,500long→16,625C +12,500円

売り建て
1357 Wインバ 3,020円 

【5月確定損益】
SBI(先物)
+12,400円

日興證券
+51,000円

5月確定損益
+63,400円

【コメント】
先物は運良く利確できましたが、タイミングは最悪。
まだ先物は年間収支もマイナスから抜け出せていません。。
頭も尻尾もだいぶ〜遠い。
みんなどうやって天井付近で売る判断しているんだろう。。。
1357も売りタイミング悪し。
つくづくタイミングの悪い女…。。。

20160523N.png
20160523.png

お腹の子が蹴ってくる…?

最近になってお腹がポコポコ言い出しました。

オナラが溜まっているのかしら…と思ったら、明らかにドン!と。

これが胎動って奴なのかな〜。

まだ5ヶ月なのに、お腹の出具合だけはかなりなものです…。

服が入らなくてこまった…。

【本日の取引】
ノートレ

【5月確定損益】
+51,000円

【コメント】
まだボックスから抜け出せない日経。
抜けたら買うべきなのか…。抜けたらどこまで上げるのか?
抜けたらどこまで下げるのか…??
皆目検討もつきませーん!
でも今は買い目線で行きたいなぁ。

20160520.png