日銀:現状維持で下げるのか

日銀の現状維持発表を受けて、先週からの期待上げが帳消しになりましたね。

アナリストもこぞって危険だ危険だ、と言っていたので、

今回は割と逃げる時間に余裕があったような気がしますが、

私はといえば何も手出ししていないので、ベアの含み損が減った程度で終りました。

GWもあるので、とりあえずはSQまで放置ですかね。

それにしても値幅1000円と、激しい1日になりました…。

ランチ終って値段見た時、爆上げしたのかと勘違いしたら、

頭のケタが違ってました…。。。


【本日の取引】16,666.05 (-624.44)
ノートレ

【4月確定損益】
+9,300円

【コメント】
一気に円高に振れて、108円の攻防
まぁ、こんなもんでしょう…。
手持ちのベアは前日比+10万ですが、まだ含み損w
窓を閉めてくれると、逃げられるので有り難いのだけど。。。

20160428.png


お約束のパターン

昨日原油を売り、お約束ですが、本日原油ブルは+66(+7.52%)

私には相場の神様はついていなかったらしい…w

日経は微下げですが、監視銘柄が好調だったので、あまり体感的には下げていない感じ。

明日まで様子見ムード?かな…

【本日の取引】17,290.49(-62.79)
ノートレ

【4月確定損益】
+9,300円

【コメント】
なんて株の才能ないのかしら。
そういえば会社をやめてデイトレで行きていこうとしたなおくんは、
めざましい進歩をしていますね。

始めた当初は悪戦苦闘していましたが、
このところ、利益は大きく、損切りは小さく、
先輩方にどのような教えをしてもらっているのか、気になります。
銘柄や細かい手法が載っていないのは残念です。。。

私もどこか弟子入りすべきか…。
自分で思うようにやって利益をコンスタンスに残せる人は
相当な勉強をしていたり、努力が必要ですね。

ここ最近勉強もおろそか…。
何から手をつけて良いか分からない状態

20160427.png



サヨナラ原油ブル

昨日いかりで本性が出てしまいましたので、

今日はスッキリ原油にお別れを告げ、新しい銘柄を探す旅へ出ようと思います。

ちなみに下記、原油価格と、原油ブルの同期間の値段の比較

原油WTI価格↓
20160426原油

原油ブル↓
201604262038.png

原油がV字回復に対して、原油ブルは底値圏で横ばい。

いつか暴騰するんでしょうかね。

まぁ、これに関しては私の運がなかったと思って、あきらめます。。。


【本日の取引】17,353.2 (-86.02)
売り
2038 原油ブル 859円→889円 200株 +6,000円 (手数料270円)

【4月確定損益】
+9,300円

【コメント】
日経は微下げ。17200円を割ったら危ないな…と思ってみていましたが、
なんとか持ちこたえました。
ちゃんと抵抗線として機能しているんでしょうかね。
とはいえ、チャートの形はあまりよくありませんので、
買うのは少し恐かったので、スルー。

20160426.gif

持ち株はこれでベアだけに…。。。
日経上がってくれれば変額年金が上がるからいいんだけどね。
20160426N.png

クソ原油ブル

日経は調整でしょうか?

先週上げ過ぎていたので、とりあえずここまでは想定範囲内の下げですね。

17,200円を割らなければまだ上げ相場と思って良いでしょう…。

そして原油、しっかり40ドルは超えてきているのに、まだ900円にも満たない価格とは…。

以前原油40ドルの時の2038原油ブルの水準はおよそ1500〜2000円

多少の誤差は仕方ないのかもしれませんが、前回に比べて半額?

やってられませんね。

このクソETF 二度と買いたくありません。

よって、買い増しはナシ。



【本日の取引】17,439.30 (-133.19)
ノートレ

【4月確定損益】
+3,600円

【コメント】
日経は金曜ナイト上げていたのに、下げてスタートとなりました。
今週末は日銀があるので、正直かなり織込み済みだと思っているので、
そのまま維持or上げるには1兆円規模の追加の金融緩和?とかですかね??

もうあまり下手な小細工しないで、一旦膿を全部出して、
また流れで上がるのを待った方が良い気もするんですが…。

20160425.png




PERをどう見るか?

金曜まで日経はどんどん上げ、ナイトで17700円台回復!

あっという間に、2000円以上の値幅上げました。

金曜終値の段階でのPERは15.99 

20160424PER.png

やや割高?なのかなと思い過去のPERを振り返ってみると

20160424推移

過去には20を超えた事もありました。

しかしこのときは為替も120円を目指す途中。

20160423為替


企業の好業績を織り込んでの高PERなので、今とは状況が違うのかもしれません。。。

今回の16越えを考えると、これ以上どんどん株価が上がる事に

懐疑的にならざるを得ないんですが…

ざっくりチャート月足でトレンドラインを引いてみると

201604月足

上限18,800円くらいまで

と書いておきながら、無いな…と思ってしまうあたり、駄目ですね。

決めつけてはいけない。

何かあったら行くかもしれない・・・。

今回の上げは、来週の金融緩和期待と言われていますが、

これで金融緩和なかったらどうなるんでしょう…。

あったとしても、織り込み済みにはならないのでしょうか…。

とまぁ、さっぱり今後の予測もたたないので、

とりあえずはしばらく休むも相場で行くしかなさそうですね…。トホホ


切り替えが下手

金曜もしっかりした値動きで、私は現在

投資家→凍死家

へ移行中です。

今回17170円を超えたら買いと思っていたのに、買えなかった事は、

完全に切り替えるタイミングが下手だったなぁ、と反省。

自動指値で買うなりしておけば傷を浅く出来たかもしれないですね。

次回から節目がハッキリしている時は気をつけたいと思います。

一番厄介なのは自分の心で

「さすがにそろそろ天井でしょ」とか

「一旦上げ過ぎているから、押すんじゃない?」とか

一番株に不必要な予測をしてしまっている事が、トレードの邪魔をしているんですよね。

久々のトレード復帰で、気持ちを排除する事をすっかり忘れてしまっていたようです。


【本日の取引】17,572.4(+208.87)
2038 原油ブル 859→871 +1,200円


【4月確定損益】
+3,600円

【コメント】
色々裏目・裏目ですが、まだ退場する程でもないので、
凍死しながら、解凍のタイミングを狙います。
誰かのtweetで、今回の暴騰で女性は売り建てしている人が多いとコメントしている人がいました。
なるほど、女性は確かに逆張り派が多いような気もします。
暴落で果敢に買い向かっている主婦も多かったですし。

難しいのはトレンド変換時の対応。
これは男女問わずですが、私みたいに塩漬けするのが一番駄目なパターンですねw
もっとちゃんとしないと、本当に近々退場の足音も近いな…。(^^;

企業業績も悪いので、18,000円程度が上値なんじゃないの?
PER16って結構割高じゃないの?
とか頭でっかちに考えていますが、PERがいくつであろうと、
外国人と個人投資家が買えば、上がるんですよね。
あまり天井探しをせずに、流れに流されるよう頑張ります。

20160423.png




自分が嫌になる…

昨日は上値が重いなぁ、と久しぶりの取引で1570を手放した矢先、

ナイトセッションで爆上げですか・・・

今まで超えられなかった壁をあっさり越えて、

私はまた早売りの大失敗…。。。

見ているだけの時は大きく動かないのに、

売買すると全部逆に行くのね。。。

旦那さんにチラっとこぼしたら、

「株センス無さ過ぎ。もう止めたら?」とのこと


私も同感です(泣)

今日は頭痛がひどかったので、病院へ行って薬をもらいました。

エコーで見る赤ちゃんはいつも同じ体勢であまり動かないので、

心配になってしまうのですが、サイズは6.86cmと順調に成長。

早く体調も落ち着かないかなぁ。。。


【本日の取引】17,363.62 (+457.08)
ノートレ

【4月確定損益】
+2,400円

【コメント】
原油は今日は戻しましたが、
明日以降また調整しそうな気配??
しかし私が原油ブル買った時、30ドルくらいの時に買っているのに、
今日43ドルまで行っても、まだ含み益が全然伸びないってどういう事…。
それにひきかえ、原油ベアはしっかり下げまくっている。
他の銘柄に乗り換えた方が良さそうですかね…。

20160421.png



寄りで1570売り

今日は昨日のナイトから引き続き日経が強く、

17,000円を回復してスタート。

先月からの17,170円を超えたら買い増ししようかな?

と思ったけれど、惜しくも17150円まで。

なので、寄りで1570日経レバを撤退しました。

また下で買い戻ししようと思います。

【本日の取引】16,906.54(+32.10)
売り
1570日経レバ 50株 11740.80→11,790円 +2,400円

【4月確定損益】
+2,400円

【コメント】
ず〜っと思っている事ですが、
グリンペプタイドとかそーせいとか、
話題株をかって放置するのが一番良かったのか…と。
地合に関係なく上がる株を探すのはなかなか難しいですが、
またのんびりと探して行こうと思います。

20160420.png

日経強いな〜やばいな〜

日経は昨日の下げなんだったの?というくらいのすごい強さ。

私は3,000円割れでまた懲りずにダブルインバをナンピン。

何やってるんだか。

17,200円を超えてくるようなら、考えないといけないですね。

為替が107円台→109円台にガツーンと動くので、

FXやっている人も大変そうですね。

稼いでいる人はすごそうです。

私はそろそろ塩漬け放置、相場から離れた方が良さそうですな…。

やればやる程傷口が広がっていきます。(泣)

指数のETF現物なのでいいんですが、どうしたもんか。


【本日の取引】16,874.44(+598.49)
買い
1357 Wインバ 2990円 100株

【4月確定損益】
0円

【コメント】
何も言えねぇ。
EPSは下げているのに、日経が上がるのでPER15.37倍。
ちょっと割高な気がするんですよね。
まぁでもこういうみんなが警戒して下げそうだと思って居る時って、
どんどん上げたりするんですよね。
みんながイケイケドンドンだと、はしご外されたりするんですが…。

何で私がこんなにWインバにこだわっているのかと言うと、
変額年金の運用が400万弱、米株日本株の買い一本だからです。
一時期よりも100万くらい目減りしてしまい、その相殺に充てるため…ですね。

なので多少の含み損は仕方ないのかな〜と思います。


なかなか素直じゃない動きが続きます

週末は具合悪すぎてダウン。

初めて旦那さんが自ら洗い物しようか?と言ってくれた…!!!

4年間で初めてです!感動!!


【本日の取引】16,275.95 (-572.08)
ノートレ

【4月確定損益】
0円

【コメント】
なんだか素直じゃない動きをしてますね。
まだまだ外人さん売り越しだそうで…。
為替が107円でとどまってくれるならいいんですが。

私は含み損をかかえながら、上にいく力があるならブル全力買い。
下に落ちるならベア全力買い?
まぁ今年は忙しくなりそうなので、あまり深くやらないよう
眺めてちょこちょこトレード程度にとどめておくのが良さそうですね…。

しかし、バイオは強い。
グリンペプタイド1640円て…。。。
もしホールドなら4倍達成か
他にも持っていても良かった株も多数。
あんな株また見つけられるかしら…。

20160418.png