マイナス金利

日本では初の導入のため、あまりピンと来なかった発表。

株価の動きが示しているように、期待と不安の入り交じった政策なのではないか…と思います。

通常は銀行に預けていると利子がつきますが、

逆に取られてしまうのでは…???と不安になったため、ちょっと調べてみました。

(オバカですみません。。)

以下引用文

銀行が日銀に預けるお金にマイナス0.1%
銀行などの金融機関には、融資量に応じて日銀の当座預金口座に預ける義務がある。現状では、決まった額を超えて預けている分については、日銀が年0.1%の利子をつけている。だが2月16日からマイナス金利導入後は金利がマイナス0.1%になる。

ここで考えられる変化は何だろうか。金融機関にしてみれば、お金を預けるほど利子が取られてしまうから、積極的に日銀に預けようとはしなくなるはずだ。つまりマイナス金利が導入されれば、金融機関は日銀にお金を預けるより融資に回すと考えられる。


なるほど、これで株価が上がる仕組みな訳ですね。

銀行の金利はマイナスにはならないものの、金利が下がる影響で、
個人が銀行ではなく→投資 に向かうと考えられるとの事。
ナルホド。
個人に関してはローン金利などが安くなるので、
購入意欲が沸き、消費を促す効果があるのかも。

国債は既にマイナス金利のものがあるらしく、
10月23日実施の国庫短期証券(3カ月物、新規)
入札で初めてマイナス金利(-0.0037%)

しかし変な話ですよね。
お金を貸す側がお金を支払うようになるなんて。
金利引き上げのアメリカと真逆を行く訳ですね。

さて、問題の副作用に関しては??

これに関してはよくわかりませんでした。
ただ、銀行の金利が下がる事によって、みんな銀行に預けなくなる。

①消費が増えるかも

②株や投信などの運用に回すかも

③ローンが安くなり車や住宅などを買う人が増えるかも


といった感じでしょうか・


しばらくは銀行株は落ちて、

住宅や車関係の株が上がるかもしれませんね。

月曜も上げ相場か…?

お出かけしていて良かった…。。。

今日はもうやる気なかったので、日銀は気になったものの、
諦めてお出かけ。

何となく先物を16750円で買い指値したまま出かけてしまいました。

結果、運良く買った後上げていたのですが、昼過ぎに帰ってきて、

昨日から持ち越ししていた−25,000円の含み損(先物)があったので、

丁度相殺出来る額になっていて、即処分してしまいました。

勿論その後先物がどんどんさらに+5万も上がったのは言うまでもありません。

【本日の取引】
先物相殺 +5,000円くらい?

2038 原油ブル 100株 同値撤退
1357 Wインバ 200株 売り 2,862円→3,030円 +33,600円 
1360 Wインバ 7,340 空売り 20株
1357 Wインバ 100株 引け買い戻し 3,040円

【1月確定損益】
SBI
−6,468円

日興証券
+21,100円

松井証券
+64,600円

計:+79,200円(仮)
※端数切り上げ

【コメント】
先物は今日の乱高下で全くうまく立ち回れなかったのですが、
ラッキーな1枚が刺さってて救われました。
ザラバ見ていたら多分恐くて取り消したか、
高い所で買ったり余計な取引をもっと増やしていたと思います。

ダブルインバは日銀のマイナス金利導入があったので、念のため手仕舞い。
引けで半分買い戻し。
松井証券は完全に閉じました。(全額出金)

以前は仕事があったので、株価が見れればもっと高く売れたのに…
とかもっと安くここで買えたらな…とか後で思っているのですが、
実際その場に居ても、全然上手く売買出来ません。
安く買って高く売る、がまさかこんなに難しいものだとは、
知りませんでしたよ〜(泣)

あ!マーベラス決算じゃないか!!
先物に気をとられて、売るの忘れていたよ…orz...

20160129S.png

20190129N2.png

20190129N3.png

評価損益:−54,864円
また含み損生活だ。ヤバヤバ。

20190128genyu.png

原油はちょうどトレンドラインを超えるか当たりだったんで、
判断に迷ったんですよね。。。
来週一旦下げれば買い戻ししたいですが、そのまま行くならホールドで様子見かなあ

人真似投資は駄目だ。 自己反省

今日ほどブログ書きたく無い日はない〜(^^;

先物を持ち越しという、一番やってはいけないパターンをやってしまいました。

損切りライン設定して安心してましたが、引けた後にガッツリ下がり、、、

挙げ句のはてに狼狽して底値で売り、両建てにして往復ビンタをくらい、一発KOされました。

狼狽してろくな事はないです。本当。

上手い人の真似をすれば上手くなるのか、と思ったりもして、

色々な人のブログで推奨されている銘柄を買ってみたり

本にあった通りに実践してみたり、

デイトレをしてみたり、


結局、今までどれも上手くは行きませんでした。


自分の得意な事を見つけて、自分の方法でトレードするしか、

生き残れる道はないのかもしれません。

昨日の夜に先物取引を持ち越しして大きく失敗してしまったため、

今日は自分らしくない取引の連続でした。

1000円利確して6000円損切りする。

無理をしてどんどん損失を拡大する。

焦ってしまい、かなり自己嫌悪に陥りました

一番悔しかったのは、自分の考えを信じきれず、逆の行動を取ってしまった事。

とにかく忍耐力が足りなく、
まだ私はトレードで稼げる段階ではない。


無理をしないで、身の程の丈に合うトレードをしたいと思います。

自分嫌になってしまった一日。。。

【本日の取引】
先物
書ききれないけど、多分−25,000円くらい。
まだ含み損状態なので、後でまとめて計算。

買い
2830 原油ブル 807円


【1月確定損益】
SBI
−19,900円+先物損

日興証券
+21,100円

松井証券
+31,000円

計:+32,200円(仮)
※端数切り上げ

【コメント】
マーベラスがようやく上向いてきました。
業績も良いので、このまま地味に上げて行って欲しいです。

他は…近いうちに全部撤退したいとは思っていますが、
なかなか上か下か動いてくれないと、どっちも中途半端な水準ですっきりしないw

17,000円あたりで下固めしてくれるんでしょうか?
またあっさり日銀砲なかったら割ってくるのでしょうか?
私にはさっぱり。

朝ご飯も食べずに相場に貼り付いていたので、疲れました。
ご飯食べてジョギングでもして気分転換しなくては。

20160128N.png
20160128N2.png
20160128N3.png
20160128S.png

含み損益:+9,886円
先物:−21,000円

買えば下がる 売れば上がる

年初から何もせず、放置しておくのが一番良かったという、

全部やる事なす事、うまくいかない日々です。

昨日は先物を16560円という奇跡の底値で拾えたのに、

まさかの一旦下げた所で同値撤退となりました。

あと10円ずれていればそのまま利益が増えたのに…

というこの「あと10円。あと5円」でひっかかってしまう事が多いです。

何度この設定をずらしても、しっかりそこまで食ってくるんです。

不思議ですね・・・。

今日はもう相場やる気無かったので、開き直って放置しました。

【本日の取引】17,163.92(+455.02)
ノートレ

【1月確定損益】
SBI
−19,900円

日興証券
+21,100円

松井証券
+31,000円

計:+32,200円
※端数切り上げ

【コメント】
日経はなんとも中途半端な位置。
上げるなら18,000円くらいまで上げてくれよ。
下げるならもういっそ、16,000円割ってきてくれよ。

そんな心境です。

とりあえず、しばらくはノータッチが傷を広げないコツかもしれません。

20160127S.png
20160127N2.png
20160127N.png
20160127M.png

含み損益:−8,346円

原油、S高からのS安…まじか…

昨日運良く4株購入で済んだ原油は、今日はS安という。。。

4株じゃキリが悪いと46株追加で間違えて購入してしまったんですがw

昨日売った株は上がり、今日買った株は下がる。

相変わらず市場に翻弄されております。

もっと悪女にならなくては…。

翻弄される側からする側に…、、、

また先物やらかしちゃったしね…。

【本日の取引】16,708.90(-402.01)
先物 mini
16,980円売り→17,035円 −5,600円

買い
2038 原油ブル 46株 702円

売り
1570 日経インバース 50株 11,590円


【1月確定損益】
SBI
−19,900円

日興証券
+21,100円

松井証券
+31,000円

計:+32,200円
※端数切り上げ

【コメント】
先物は読みは毎回悪くないんだけど、しっかり刈り取ってから動くので、
損切りラインの設定をもっとゆるくするか、インするタイミングをもっと考えなく
いけないんだな。もう少しシミレーションしてから再度トライしたいと思います!

しかし日経は想像より弱い。
これで黒田バズーカとかあると、爆上げするんですかね??
今晩のダウ次第??
もうさっぱり分かりません・・・。

20160126N.png
20160126N2.png
20160126S.png
20160126M.png

含み損益:+9,605円

2038 原油ブル 4株購入…

原油を刺していたのですが4株だけ刺さりました。

4株って…・・・

ブルベアは読めないので、とりあえずベア比率を落として、

1:1の割合にしました。

日経今日はもう少し上がると思っているんだけどなぁ。。。

上値重すぎて、明日反落しそうで恐い。。。

【本日の取引】17110.91(+152.38)
買い
2038 原油ブル 4株 778円
4594 グリーンペプタイド 100株390円

売り
1357 2,862円→3,275円 +41,000円


【1月確定損益】
SBI
−14,300円

日興証券
+21,100円

松井証券
+31,000円

計:+37,800円
※端数切り上げ

【コメント】
今日は宝くじ感覚で、グリンペプタイドを購入してみました。
ガン治療薬「ペプチドワクチン」に期待したいのと、
この治療法は免疫療法のため、副作用が無いのが利点だとか。
問題はコストですが、放射線治療などに比べ、こちらの方が
今後伸びて欲しいなぁという期待もこめて…。。。

また、原油の無限ナンピンをしたかったのに、S高で全然買えず〜。
嬉しいけどまだ含み損もあるし〜
誰かさんが原油底打った宣言していますが、またやっぱり$25を目指すとか
言ったら一転するんでしょうね。

急騰の後に急落あり、気を引き締めて見守ります。
焦って買わないように注意しなくちゃ…。

20160125N.png
20160125S.png
20160125M.png

含み損益:+30,500円

日経は暴落なのか日柄調整なのか 

201601222nikkei.gif

日経は年初より下げ、20%近くダラダラを下げ続けました。

海外投資家は先週も売り越し。
個人は買い越し。

売買動向20160123


またいつものお約束の個人vs海外投資家の構図です。

日本市場の約70%は海外投資家と言われる中、

日本市場の動きを決めるのが海外投資家といっても、過言ではない気がしています。

海外投資家にとって大事なのは株価の値上がりもありますが、為替の問題。

円建てで株式を買うので、円安になってしまっては株価が上がっても、

為替で損するのでトントンになってしまいます。

ドル建てでみた日経平均
ドル建て日経201601

上が日経平均の動き。
下の濃いピンクがドル建ての日経平均の動き。

こうして見ると、日本の投資家に比べ、
外国人投資家は円安がすすんでしまったせいで、あまり儲かっていないですね。

株価が上がって円高になれば一番良いのですが、
それはあり得ない動きなので…。


日本株がまだまだ上がるのか?それは私にはさっぱり分かりませんが、

アベノミクスでの日銀が一生懸命買い支える日本株式市場に少し違和感を覚えています。

正直、個人から吸い上げたお金でこれ以上追加の金融緩和とかをするのは止めて欲しいです…。

既に年金の損失が8兆円??私たちは年金をもらえるのでしょうか??(期待してないけど、不安)



さて、今回の下落は2008年と似ていると言われますが、

リーマンショックの様にならないと言われています。

2008nikkei.png

そりゃそうですよね。だってリーマンショックが起きたのは、

2008年9月15日ですもん。

まだチャート的にはその前段階。

1月22日で反発しているので、そっくりです。

9月のような下げが無かったとしても、

日経が2万円に戻る為には、もう何回かモミモミしてからのような気がしています。

しかし今までのように、右肩上がりのチャートになるには、

今回の下落だけではちょっと弱い気がしています。

(私が思うってことは、すごい上げるのかもしれないけどw)

個人の思う今年の予想レンジは14,000〜18,500円程度。

勿論来週追加の金融緩和があって為替が1ドル130円とかにすすむ事態になれば、

また日経も22,000くらいまで一気にいくかもしれませんが…。

目先は日経が急激に反発しすぎたので、また反発の反発となるのか、

一喜一憂せず冷静に大きな流れを見てトレードしていきたいと思います。

※自分の覚え書き・勉強のための独り言です。




先物ナイトセッション

先物ナイトセッションで、初の利益確定となりました!

といってもまだまだ先物3連敗だったので、損失のが大きいんですが…。

初めての利益確定!なので、この気持ちを忘れず頑張りたいと思います。

20160123sakimono.jpg

これも(仮称)全日本女子株クラブ部長の的確なアドバイスのお陰です。

私一人では、上がる前の下落部分で刈り取られていた事と思います…。。。

利益確定が遅れてしまったのは、旦那さまが私のパソを使って映画を見ていたせいなので、

これは仕方なし…(先物やっているの言ってなかったので…)

映画を横目に携帯で先物価格を見ながら、「ヒィ〜」と

心の中で叫んでいた次第です。

今回は利確が間に合ってラッキーでしたが、

今度はやはり貼り付いてみられる時間にやろう…と誓うのでした。


【本日の取引】16958.53(+941.27)
先物ナイトセッション
ミニ 1枚 16,895円→17,045円 +14,900円

【1月確定損益】
SBI
−14,300円

日興証券
+21,100円

松井証券
−10,000円

計:−3,200円
※端数切り上げ

【コメント】
今月もう少しでマイナスを消せるのですが、
消してやろうとか意気込んだりすると裏目に行くタイプなので、
ここで無理をせず、チャンスは来月もあると割り切って、
無理な取引をしないで行こうと思います。

原油はまだ底打ちしてない??

【1/23追記あり】
今日は日経は原油につられてなのか、
来週の日銀の追加金融緩和期待なのか、
しっかり上げて来ました。

何が理由かは分かりませんが、
原油が底を打ったとみるには、まだ早い気がします。

20160122genyu.jpg

まだまだ下降レンジの中なので、
33.7ドル辺りを超えて、ようやく反発と見るかな?

なので、まだ下げ相場の中で本気買いは出来ない。

来週以降の原油とダウの動きに注視して、ポジションの整理を行いたいと思います。



【追記】
昨晩もサウジ国営石油会社CEOの「$30以下はばかげた値段」という発言を受けてなのか、
ファンド買い戻しが入ったとか。
私ですらミネラルウォーターより石油が安いなんて、
ばかげた値段だと思いますけど…。。。
そんなんで買い戻しが入るならどんどん発言して下さい。

でも安心するには、未だ早い

20160123gennyu.jpg

上のライン、突破しないとね♡

爆上げ!しかし昨日何も買ってない…

日経爆上げ〜!
といっても私の原油はまだまだ含み損ですが…w

昨日の夜から旦那の具合が悪く、
全く相場に集中出来ていません。。。

昨日は予定外に下げたので、
何も手出し出来ておらず、今日はあわててブルを買ったりベアを売ったり…

引け後先物はまた落ちて来たので、また失敗したかもね。

【本日の取引】16958.53(+941.27)
1570 25株 11280→11220円 −1,550円
1570 20株 11330円 買い戻し

売り
1360 6,911円→7,930円 +50,900円

【1月確定損益】
SBI
−29,200円

日興証券
+21,100円

松井証券
−10,000円

計:−18,100円
※端数切り上げ

【コメント】
何だかなぁ、全く爆上げに上手く乗れず、反省の連続。
昨日、今日、相場を見れなかったのが痛い。
まぁ見れてもうまく乗れてないと思うので、
来週から頑張ろ。

原油が底を打ったのか、たんなる自立反発か、
ダウが夜どうなるのか…。でまたガラっと変わりそうなので、
ベアを全部は利確出来ませんでした。

しばらくはボラの激しい相場になりそうね。。。

20161222N.png

201601222.png

20160122M.png

含み損益:+56,476円