【2015年12月】損益まとめ

【2015年12月確定分損益】
松井証券
+47,800円

日興証券
−43,200円

SBI
−10,090円

合計:−5500円

【2015年累計】
松井証券
−200,000円

SBI証券
+32,000円

NISA枠
+216,000円

日興証券
+117,000円


合計
+165,000
※年末なので端数切り捨てました。

持ち越し含み損額計:−116,603円

【反省】
タイミングの悪い取引の連続で、
ほぼほぼプラマイゼロでの終了となりました。
しかし7月、8月の損切り分を、なんとか9月10月に取り返せたのは、
私としては上出来でしょう!

今年はブログを開設して、
自分の取引を記録する
色々試して自分に合うスタイルを確立する
のを目的にやってきましたので、
失敗は多かったですが、充実した1年でした。

課題は
損切りラインの設定
インのタイミング
勝負銘柄の見極め

他にもまだまだありますがw
とにかく底値損切りが多すぎた。

来年は一喜一憂せず、もう少し冷静に取引出来たら良いなぁと思います。



大納会!!!そしてまたやらかす!!!

見てるだけって言ったのに〜w
ポジポジ病がまだ健在だったみたいです。

し、しかも初の先物取り引き!

やっちまいましたぁ〜〜。

ずっと見てるだけだったのに〜。

夜間取引出来るの危険だよ〜orz...

【本日の取引】
SBI 夜間先物取り引き
19020円(売)→19120(買) −10000円

買い(日興証券)
1360 日経ベア2倍 70株  6420円

【12月確定損益】18982.23(+108.88)
松井証券
+47,800円

日興証券
−43,200円

SBI
−10,090円

【コメント】
最後の最後に今月もマイ転してしまったぁ〜。
これで厄落とし…と思って気を取り直して、
来年も頑張りましょう!!!

今日は日経が出だし堅調だったので、マーベラスもいいかな?
と思いきや後場にかけては怪しげな動き。
アプライドがようやく+189(+6.62%)と少しだけ息を吹き替えしました。
まだ含み損大ですがwww

先物ぉぉぉ。
ずっとやってみたかったのですが、何も大納会前にやらなくても良かったよね。。
年末の日経値、意地でも19000円を維持したいはず…と思いながら、つい手を伸ばしてしまった。
そして損切りしたラインは案の上、天井というお約束…。

悔しいのでベア買い増しして終了。

20151230M.png
20151230N.png
20151230S.png

含み損額計:−116,603円


きっとこのブログを読んだ人は

なんて下手糞なんだ!
株やめればいいのに…
タイミング悪すぎ

と思う事でしょう…。
私もそう思いますw

まだまだ勉強不足と、小心者を直す事ですね。

自分の失敗の傾向はだいたい分かりましたよ。。。

眺める日々

もう今年は眺めて終わりにする予定だったので、今日は傍観。
例年28.29は日経の勝率が良いようなので、
もっと上げてくるかな〜と思ったけれど、+108.88のやや上げでしたね。
年末なのですごい薄商い。。。

【12月確定損益】18982.23(+108.88)
松井証券
+47,800円

日興証券
−43,200円

【コメント】
今日は全面高のなか、持ち株は3275ハウスコムが+80(+4.84%)と唯一頑張ってくれました。
一番枚数持ってないのが上がるっていうお約束w

今年の営業日も残す所あと1日。
来年のNISA枠は20万増えて120万までとのことなので、
買いたい銘柄を考えて、買い時までじっくり待とうと思います。

NISAは売りが出来ないんだもんなぁ。
考えてあるよねぇ。

20151229M.png
20151229N.png



お金は追うと逃げる

お金は追うと逃げると聞いたけれど、
フム、確かに今年は追いかけていたお金にはすっかり逃げられてしまったなぁ。

去年は地合もあったけれど、不真面目に株をやって、
何をどのくらい買ったかも覚えていないくらいなのに、
90万以上の利益が残せました。

そこで多分私は調子に乗ってしまい、
真面目にやればもっと稼げるのでは??と、
無駄に取引回数を増やしてしまい、結果失敗。
今年は試行錯誤の年だったと割り切って、来年気を取り直して頑張ろうと思います。

2015年は結果(収入)にはつながりませんでしたが、
色々と自分の株取引をトライ&エラーするには良い地合だったと思います。
自分の癖も少しずつ分かって来ましたし(^^;

さーて、今日も日経は100円以上上げ、
新興株も強いのに、手持ち株は…。もう勘弁して…。
いつもならここで損切りしているポイントなんですが…。
もう少しだけ粘ってみます。今年の利益分とプラマイゼロになるまでは、
粘ろうかな(明日終るかもしれませんがw)

【12月確定損益】18,873.35(+104.29)
松井証券
+47,800円

日興証券
−43,200円

【コメント】
全然関係ないけど、適当につけたチョコビって名前からして勝てそうな気がしないw
現実の名前はあまり可愛い名前ではないので、
憧れていた名前にでも改名しようかしらw
画数調べないと…w

病は気から…
勝利は名前から…

20151228.png

20151228N.png




Amazon audible無料体験

本は読む物だと思っていたけれど、

amazon audibleが一ヶ月無料体験だったので、
試して、本を耳から聞いてみました。

これが思いのほか良い!

聞いたのは




単純作業をしながらでも聞けるので、

・料理しながら読書
・掃除しながら読書
・洗濯物たたみながら読書
・寝る前に真っ暗な中、目をつぶりながら読書

いつも読書すると結構斜め読みして読み飛ばしちゃうので、
見落としもあるかもしれないですが、これだと全部読まれるのでしっかり頭に残る気がします??

難点は興味ない部分の早送りが出来ない事なのですが、
細かい目次があればもっと良いなあ〜と思います。

今は主婦なのであまり仕事の成功術とか、
いらないのでぼけっと聞いてました。

この本の中で一番心に止めたいことは

失敗は反省しない

マイナスイメージを脳内に残す事は良く無いので、
反省は成功している時にこそする!

確かに私は株で失敗して反省しても同じ事繰り返しているよな…。。。
成功イメージをもっと明確にしていこう…と来年の目標を考えるのでした…。

もう、どうにでもして…

やってて良かった公文式
買わなきゃ良かったチョコビ式

海外がお休みのせいか、為替の値動きも少なく、
あまり動かない相場。

なのに持ち株はさらに下げるのかい。。。
買うタイミング、本当に間違え過ぎだろう…。

【12月確定損益】18769.06(-20.63)
松井証券
+47,800円

日興証券
−43,200円

【コメント】
あまりにひどくて、やる気ゼロ。
個別株を来年はどうするか…。
あまりに下手なので、
何もしない方が良いんではないかと思ってきました。

20151225M.png
20151225N.png

日経−97円 体感−300円

ええ〜。
日経寄付き強いと思ったらどんどん下げ、結局マイ転ですか。
アノマリー的には24以降は強いのに、今年は駄目ですか…。

マザース、ジャスダックが弱かったせいもあり、
持ち株はひどい有様…。
今年はもう厳しいかなぁ、、、

【12月確定損益】18789.69(-97.01)
松井証券
+47,800円

日興証券
−43,200円

【コメント】
先日買ったアプライドが-192(−6.16%)とマイナス寄与。
マーベラスも900円割れ。
きっついなぁ…。

今年も残り4営業日だし、のんびり行きますか…。。。

20151224M.png
20151224N.png
20151224S.png

殆ど含み損…。
本当はこういうPFは良く無いんだけど…。
買い増しのタイミングを探します…。

ブログ開設から1年。

去年の12月21日に初めて記事を書いてから、
気付けば1年も経っていました。
とりあえずは1年は毎日取引記録を書く!!
という目標だったので、なんとかそこはクリア出来たようです。
これのせいで、結構無理に取引しようと思って失敗していた気もしますw

肝心の成績は…。。。
ご覧の通り(泣)

また年末に総括して、振り返りを行いたいと思います。
何はともあれ、こんなしょうもないブログを読んでくれている方。。
本当にありがとうございます。
いつも励みになっております。

さて、今日は祝日だと知らず、相場が無かった…。
暇なので持ち株の分析(短期目線・長期目線)
四季報良かった銘柄ばかりなのですが、何せJQメインなので…
ちょっと地合が不安だとコロっと行きそうですね。

4358 TYO
日足
201512224358n.gif
週足
201512224358s.gif
月足
201512224358g.gif

月足は長い目で見ると右肩上がりなので、直近の下ヒゲを下回るまではホールドかな?
日足と週足はガッツリ移動平均線割り込んでいるのが気になりますが…。。
何と言っても、2万しか買ってないので!!!!
ゼロになっても2万!!!お金は大切に
ナンピンは反発するまでしないつもりで…。。。
NISA枠穴埋めの為に買うとか、止めた方がいいね。w


2163 アルトナー
日足
201512222163n.gif
週足
201512222163s.gif
月足
201512222163g.gif

実は今回の大本命であります。
一応日足、週足、月足が右肩上がり…?
人材派遣系はディップ、トラストテック、アルプス技研、夢真HDなど、
今までも何度も買ってきましたが、
こちらも夢真同様技術者の派遣業務。
夢真からの乗り換え…という感じでもあります…。
(↑この会社はどうも株主を大事にしていないのでもう2度と買いません!)
また、上場時の高値をようやく抜けてきた事もあり、
相場はこれから!?と期待しています。。。
2163長期

長期ガッチリホールド予定ではあります…
予定では…

7844 マーベラス
日足
201512227844n.gif
週足
201512227844s.gif
月足
2011512227844g.gif

ゲーム株には今まであまり手を出さないようにしていたのですが、
配当利回りにつられて、落ちるナイフに手を出してしまい、
ざくざく切り裂かれている最中でございます。
機関が空売りしているので、空売りの残高が40万株!!!
どこで買い戻すつもりなんでしょうね。

もうすぐ年初来安値更新なので、
そこで割れて投げ売りで更に一下げありそうですが、
損切りラインをどこに設定するか…。
これは実は間違って200株購入してしまった。
発注ミスやわ。んもう


3275 ハウスコム
日足
201512223275n.gif

週足
201512223275s.gif

月足
201512223275g.gif

なんとなく以前から気にはなっていた銘柄。
なんせ出来高300〜2,500と、かなり少なめなので、
まだ買うには早かったかも。
板が薄いと、地合が悪い時すごい勢いで下げるので、
打診買いしか出来ませんでした。

日足はめちゃくちゃですが、週足、月足はなんとか右肩上がりなので、
崩れるまでホールド?
人気出て動き出したらまた追加しようかな??

3020 アプライド 
日足
20151222_3020n.gif
週足
201512223020s.gif
月足
201512223020g.gif

週足も日足もあまり変わりませんが、
急騰して、そこから上げてきてます。
そこを下に抜けたら、チャートが崩れるので売りかな…。


こうして見ると2010年から、3倍、10倍、とにかくこんなにPERが低い株ですら、
結構上がってますよね。
またPERが低いからといって、下げにくい訳ではないので、
世界同時株安とかになった場合は、早々に撤退をしないとイケナイなぁ。

その見極めが難しくていつも間違って底値で損切りする訳ですが…。
来年はもっとしっかり勉強しなくちゃ。。

悲しみから現実逃避

ダウが少し戻したのですが、微妙に弱かった事もあり、
日経も冴えない動き。
20151222.gif

昨日の高値を抜けられない辺り、嫌な形ですね。
もっと上がると思ったんですが…。

んもう、何が悲しいって、私の株を選ぶ見る目の無さ…
なのかタイミングの悪さ…なのか。

とにかくここ最近はやる事なす事全て裏目・裏目。
損切りした株はしっかり買い値まで戻し、
買った株はまたしっかり下げ。

四季報で良かったとか。
一部鞍替えとか。
業績が良いとか。

別に…(沢○エリカ風)

な感じですよね。。。
グスン。。。

マーベラスなんて底堅いと思っていたのに、
ま〜資産を減らす減らす!!

お前なんて今日からま〜減らすだ!!!!

もうしばらくザラ場は指数以外見ないで、放置。
(買わ)無かった事にしてみます。
自己記憶喪失。

半額くらいになるようなら売ります。


【12月確定損益】18,886.70(-29.32)
松井証券
+47,800円

日興証券
−43,200円

【コメント】
なんだか日経は−27円と微下げ…のはずなんですが、
体感的にはもっと下げた気がします。
持ち株がほぼ軟調だからでしょうか…?

心が折れそうだったので、イケメンのパーソナルトレーニングで
癒されてきました。
株価を見たく無いときは運動…
今後増えそうな行動パターンですな…
せめて来年はトレーニング代くらい稼ぎたい。。

20151222M.png
20151222N.png
20151222S.png










買い増しするも更に下げ…ギャ〜

久々に日経は寄付きからかなり弱いな〜と思ったのですが、
逆行高している銘柄を買ったら…。
案の定そこから下げ…。
後場にかけては日経は上げてきているのに、持ち株全滅。

どうなってるんじゃ〜い!!!(怒)

【買い】
1357 ダブルインバ 100株 2,750円
3275 ハウスコム 100株 1,660円
1371 アルトナー 100株 1,405円

きょ、今日はこんぐらいで勘弁しといてやるかっ!!!

【12月確定損益】18916.02(-70.78)
松井証券
+47,800円

日興証券
−43,200円

【コメント】
まだ19,000円までは戻すだろうとの見方。
問題はその後だけれど…。
日興證券は2016年夏に16,500円予想
野村証券は2016年24,000円予想


真逆の予想ですね。
どっちが正解でもいいですが、(どうせ後づけの理由なので)
アナリストですらこんなに意見が割れるなんて、良い商売ですよね。

現在個別株の保有比率がキャッシュに対して20%弱程度。
(※ダブルインバ除く)
まだ買い下がる予定です。
今年の私はキャッシュ比率が高すぎたのが敗因なので、
ちゃんと損切りしたいラインで買い増しをするよう…
心を〜〜強く〜〜♪

旦那さんは私が株やっているのは知っているので、
私がぎゃーとかひえ〜とか言っていると、

「また負けたんか?」

と聞いてきます。

また

失敬な。

「あんだけ勉強して、お金なくなるの?w」とバカにしてきますが。

今にみておれ…。。。ぐぬぬ。。。

20151221M.png
20151221N.png
20151221S.png

持ち株前日比
20151221mochikabu.png