【2015年10月】損益まとめ

【2015年10月確定分損益】
松井証券
+104,440円

日興証券
+41,700円

計:+146,140円


【2015年累計】
松井証券
−369,652円

SBI証券
+67,474円

NISA枠
+216,389円

日興証券
+41,700円

合計
 −44,089円

【反省】
今月はあまり取引出来なかった割には、
Wスコープ・日本ISKが伸びてくれたおかげでなんとか+。
それでも通年だとまだ少しマイナスかぁ。
今の持ち株の含み益を確定すればなんとかプラ転。
しかし来週以降の動きが、、、何とも心配だなぁ。

11月も頑張るぞ。

ザラ場見てなくて良かった…

ん?
帰ってきて、追加緩和見送りで日経上げ?
という、よく私には理解出来ない結末。

持ち株は機関に空売りされ、散々な結末。。。


【10月確定損益】19083.10(+147.39)
松井証券
+104,440円

日興証券
+41,700円

【コメント】
Wスコープがひどい意外は、ピープルもなんとか+103(+4.65%)と
逆指値にかからず頑張っています。
オカダアイヨンが案の定反発して上げていますが、買うタイミング逃す。

しかし、来週どうなるのか、さっぱり分かりません…


20151030.png
20151030N.png

Wスコープ撃沈

本日は朝からキノコ狩りに出かけており、
ザラバを途中で確認した所、Wスコープが−400円近く落ちているという事実。
な、なんだ??何か悪材料でも出たのかしら??と思ったのですが、
田舎で微妙に電波が悪かったためそのまま放置。

いつもなら焦って狼狽売りしていた所ですが、
少し急落に免疫もついてきたようです。

夢真も相変わらずの下げっぷりで、また利回り5%復活。
参ったな〜。

【10月確定損益】18935.71(+32.69)
松井証券
+104,440円

日興証券
+41,700円

【コメント】
ん?日経一応プラスなの?というくらい
全く恩恵を受けない銘柄達。
そんな中唯一ギガプライズが+50円と検討していました。
今まで500株くらいだった出来高も急に3500!
これは…まだまだ少ないけど…良い兆候。

というか、先週から毎日地味に上げていたんですね〜
気付かなかった。
チャート的には直近高値を抜いて、良い感じになってきましたよ〜♪

20151029GP.gif
20151029M.png
20151029.png



株価を見過ぎない…

今日は日経+125円。
様子見な感じで小幅な値動きですね。
想定通りなので、今日は殆どザラ場を見ていませんでした。

今の水準ではどちらかに動いたら早そうなので、
今は売りも買いもしたくないです。

ザラ場を見ていない方が、持ち株たちは頑張ってくれている気がします。
最近の方が、成績が安定しているような気が…。。。

【10月確定損益】18903.02(+125.98)
松井証券
+104,440円

日興証券
+41,700円

【コメント】
予想外なのは昨日買ったピープルが+90(+4.18%)
そして現引してしまった後で、空売り出来ない銘柄と気付く…(泣)
手数料考慮して信用で取引してるのに、
貸借銘柄かどうかの確認もしないで買うなんて、、何してるんだ〜もう!(怒)

持ち株は問題児の夢真HDを除いてはおおむね良い子。
Wスコープちゃんじわじわ3000円を目指して、頑張って。

以前保有していて損切りした、オカダアイヨンが下方修正できつい下げ…。
とはいえ他で利益あって通期は据え置き。
だとしたら下げ過ぎな気がもするので、拾えそうなら考えます。

20151028m.png
20151028.png


買い時を誤ったかな〜(^^;

今日は寄付きから弱く、
GUした分の窓を埋める形の動きとなりました。

そこまでは想定の範囲内なのですが、そこから戻さない…。
そして週末には日銀金融政策決定会合…。
そこを見極めてからの動きとなりそうですね。

今日は眺めていたピープルを思わず買い。
チャート的に買いたくなる形だったんですよねぇ、、、
しかしどうなる事やら…しっかり逃げ道対策はしておきます。

20151027people.gif
20151027peoplehi.gif

・徐々に下値を切り上げている
・出来高も増えてきた
・年初来高値更新した

【本日の取引】
売り?
日興証券
1570 日経レバ 30株現渡し 15250→13855.77円 +41,700円

買い
7685 ピープル 2,170円 100株

【10月確定損益】18777.04(-170.08)
松井証券
+104,440円

日興証券
 +41,700円

【コメント】
情報企画も買いたいのですが、イマイチ出来高が少ないのと、
週足を超えられていないので様子見。
ガッチリ蓋をされている感じですね…超えてきたら面白そうなのですが…。

Wスコープもがっつり下げてきましたが、今まで上げ過ぎなので
あまり気にしていません。地合もあるし。
20151027WS.gif

20151027M.png
20151027N.png
20151027N2.png

そういえば郵政に当選してました。
あまり上がらないと思いますが、100株だけ購入。
実は初めてのIPO当選です。
やっぱり数が多いから当たりやすいんだな(^^;

ピープルはなんで諸経費20万に対して60円なんだ?
300円超えると、松井の現物売買手数料と変わらなくなっちゃうけど…
難しい所だ。

寄りでは日経19000円台回復

日経は先物に連られて、寄りからGUしてスタート。
寄天かな〜と思ったので、日経レバ売り

しかし意外にも強く、昼までザラバ見ていたのですが、
見ている間は下げませんでしたね…。

もう少し調整するような気がしているんですが、どうでしょう?
優柔不断のせいでなかなか思い切りの良い判断が出来ず、
利を逃しているなぁと反省。

ここぞという場面では、しっかり勝負しなくては駄目ですね。
今後、いつがここぞなのか、分かりませんが…w

【本日の取引】
日興証券
売り
1570 日経レバ 30株 15250円


【10月確定損益】18947.12(+121.82)
松井証券
+104,440円

【コメント】
後場引けが見れず、現渡ししそびれる…。
持ち株はWスコープが+78(+2.76%)他も微増。
Wスコープはジワジワ上げてくれるので有り難いけれど、
どこまで上がるのかな〜と思いつつ、
売り時を逃さないようにしなくては、、、
トレーリングストップをどこでさせばいいのか、検討中。

20151026m.png
20151026N2.png
20151026N.png

暴落の予兆

暴落なのか調整なのか(?)
ともかくようやく相場が落ち着いてきた感じがあります。

今となって、ですが、暴落する前に予兆があったのだなぁと反省。

20151026nikkei.gif

6月24日の高値を最後に、7月、8月ともに、
その高値を超えられていない。という点。

7月に一回ギリシャショックで落ちたのに、
また中途半端な所で買いに走ってしまったバカな私。

投資のために色々今年に入って勉強していましたが、
有名億トレーダーが言うように、ややこしい事は抜きにして、
移動平均線・出来高・だけを見れば良いのかもしれない。。。
と最近になって思うのでした。

シンプルトレードでコツコツ利益

なんとなく自分のスタンスが見えてきたような気がします。




IPO落選 バルニバービ

IPOまたも落選しました。
私は運が良い人間だと思うのですが、
くじ運だけはどうも昔っから弱い…。
やたら当たる人ってどうやって引き寄せているんだろう??

私は結婚式の2次会のビンゴゲームでビンゴを当てるという
全くそういったゲームで良い物をもらった記憶が無い。

先日は、旦那さまの上司が出張で我が家へ来て、
どうも霊感が強いらしく
「君(旦那)は随分…持ってるね…」

と言ってましたが、私に向かって
「あなたは何もついてない」

とばっさり。

ええ〜、何も無し?
守護霊とか…。。。

運も筋肉のように鍛えなくては衰える!

と言われたので、どうにか鍛えてみたいと思います…。







すごい豪邸に出かけてきた。

本日はお誘いを受けて、すごい豪邸に遊びに行ってきました。
7階建ての家で家の中に勿論エレベーターがあり、
地下室にはカラオケルームや茶室まで完備されておりました。
趣味のアトリエルームなどまで…。

完全に別世界でポーカンと見ておりましたが、
住んでいるのは夫婦と子供1人とお手伝いさんの4人だけ…。

世界にはこんな人も居るんだなぁ…。
と全く遠い夢の世界でしたが、株をもっと頑張ろうって気になりました。
宝くじ当たっても、あの家は買えないだろうけどw

【10月確定損益】18,825.30(+389.43)
松井証券
+104,440円

【コメント】
日経は寄り付きから強く、そのまま上がって行ってこいでしたね。
持ち株はWスコープが堅調で、どこまで上がるのか…
押し目はないのか…。
また売った株が上がるのか…。
上がる株は「売り」じゃなくて「買い」なんだと再認識致しました。

20151023.png
20151023N.png


売った株ほどよく上がる

売ると上がるという法則はまだまだ健在のようで、
日本アイエスケイがまた爆上げしてましたね。
買い戻しのタイミングがはかれず、あっという間に高値圏に行ってしまいました。
一日で+30.43%って…

この反省は…、、、
どう活かせば良いのやら…。。。
株って本当難しい〜。

【10月確定損益】18435.87(-118.41)
松井証券
+104,440円

【コメント】
日経はレンジ内の小幅調整。
しかし新興・中小株は強かったのでは??
持ち株はWスコープ、竹中容器、夢真HDが堅調でした。
しかし売ってしまった日本ISKが一番すごかったですが…。
何ですぐ売っちゃうんだ。この小心者!!
利益を伸ばせないなら、株なんてやめてしまえ!!
と自分を責めても仕方ないので、チキン病を克服すべく、
Wスコープは頑張ってガチホールドしてみようと思います。

日興證券はすっかり忘れていた、現引きを行いました。
現引きすれば、期限関係ないんだった。
しかし口座の仕組みがイマイチ分からず、悪戦苦闘…、

20151022m.png
20151022.png