食うか食われるか

旦那に誘われ、手長海老釣りに行ってきました。
渡されたのは、海老のえさの海老…。

私「海老の餌って海老なの…?」

旦那「うん。海老とか、鶏の肝とか…」

私「…残酷な世界だね…」

と言いながら、はて、相場の世界も

人の餌は人 じゃないかと気付く。

この暴落でcisさんという方が36億利益を上げたと海外でも話題になっていたみたいですが、
と言う事は、その裏でその分損失を出している投資家がいるはず。
私は勿論後者の一部な訳ですが、勝てる投資家はほんの一部、という現実。

ちょっと先週のボラが大きすぎて、感覚が麻痺している気もします。
一日600円も暴落していた後だと、300円程度が少なく見えるという…。

関係ありませんが、ボラの卵のカラスミが大好きなのですが、
(ボラつながり??)
通風(プリン体)を気にして控えめにしておりました。
が、魚卵がたいしてプリン体が無いという事実にビックリ。
乾燥しいたけや、カツオぶし、納豆に多く含まれているなんて、
全然予想外!!!

旦那がネットで調べて、ドヤ顔でカラスミを要求してきます。
(タラコも好きなので、これも全然プリン体少なかった…)

思い込みって怖いな、と改めて思う今日このごろ。

日経先物は「陰線つつみ足」「陽の陰はらみ」?
チャート通りなら明日下げると言う事でしょうか。
こんな思い込みも怖いので、ダブルインバは10株だけ買い増し。

【本日の取引】
1357 ダブルインバ 10株 2,978円

【8月分確定損益】
松井証券
−278,370円

SBI
−107,900円

NISA
0円

【コメント】
今月も大赤字で終了。
まぁこの相場じゃ仕方ない。
来月からはルールを見直して、損切りを早く、
買うタイミングに気をつけて炉取引して行こうと思う。

20150831.png

日経続伸

日経平均は前日より大幅高 19,136.32(↑ 561.88)となりました。

金曜は買いたい銘柄もあったのですが、旦那さんが休みだったので、
昼寝したり何だりで気付けば市場が閉まっていました…。orz
特にこのブログを待っている人も居ないと思いますが、
更新が遅れてしまいました。

日経はまだ半分戻しと行った所でしょうか。
高値と安値の丁度中間が19,330円なので、
まだ半分も戻していないのが気になる所です。
結局終ってみると、安値の時に全力買いした人が勝つ相場だったのでしょうか?

20150828.jpg

今後の動きのパターンとしては、

①結局いつもの流れ。
 空売り比率も高めだったので、このまま踏み上げ。
 暴落無かった事に?
 高値を取りに向かって行く強い相場に戻す。
 握力が強い人・暴落時に買いに向かった人の勝ち

②もう一度下値切り下げ、探りに行く。
 戻しがいつもに比べて鈍い点、中国・アメリカの同行に連られる点が気になる所。
 個人投資家が安心して買い戻してきた所で、また下げ、刈り取る。
 ここ数年はそこまでのは無いですが、下げた時に全力買いに走るのが致命傷になる事も。

個人的にはそろそろ②の展開もあり得ると思っているので静観ですが、
今回逃げ足の早かった人をあざ笑うかのように踏み上げてく展開も多いにあり得ますね。

また下げてくるタイミングがあれば買いたいと思いますが、
そう思っているうちは、そんなタイミング来ないでしょうね(^^;

【8月分確定損益】
松井証券
−278,370円

SBI
−107,900円

NISA
0円

【コメント】
日経は珍しく、寄付きからジリジリ上げたんですね。

松井証券メンテナンス中のため残額確認出来ず。
しかし、今回の暴落で色々気持ち良く吹っ切れました。

へっぽこ投資家の暴落相場雑感2

先日の段階で(金曜終値19,435円)に暴落についての雑感を書き、
その後の動きは

20150827.gif

17,714円と更に2,000円近く、暴落しました。
天井から一気に3,200円…。
書いておいてなんですが、あまりに急落過ぎてついていけませんでしたw
正直一旦反発すると思った…やっぱり予想は当たらない。

2013年の5月は、5月22日から6月13日の短期間で-3,182円暴落しました。
同じ金額だけ下げたとして17,746円
※先日記載

とりあえず、ここをクリアしたみたいですね。
問題はこの後ですが、まだ19,000円を回復していないので、
まだ手出しは無用だと思っています。

同じ割合(約20%)下げたとすれば、16,756円。


ここまで下げるのか、はたまた黒田バズーカでも発射されて上に飛ぶのか。

2013a.png
参考までに2013年チャート
こちらのサイトより引用させて頂きました

同じような動きになるとすれば三角保ち合いみたいな感じで上げて行く??
しかし高値まで戻すのに、半年かかっているんですよね…。

郵政上場・追加金融緩和・バブル(日経40,000円とか)が来ると言うアナリストもいますが、
バブル当時はタクシー乗るのに万札を振り、大学生はブランドと海外旅行、
毛皮のコートを着てジュリアナで踊る。
そもそも今の若い子が少子化で少ない上に、
車やブランドに興味をなくしている以上、
以前のような消費回復は望めないですよね…。

私はあまり経済とか苦手なので、株をはじめて分からない事だらけです。

きっとはたから見ていると、
私って損切りだらけの超ド下手投資家なんだろうなぁ〜と思います。

まさにその通り!w
私の逆をいけば必ず利益が生まれるのは間違いないのですが、
それでもこうしなくてはいけないなあと思うのです。

前回暴落時は、資産が+40万から3週間で−40万になりました。
アベノミクスでせっかくプラ転した含み益が、また含み損へ逆戻り。
元本を割れてしまい、身動きが全く取れなかったのです。

何だか不思議なもので、
含み損時代はたいして気にも留めていなかったのですが、
一旦「含み益」に変わると、幻のお金で毎日ウキウキできちゃうのです。
まだ利確していないのだから、単なる含み益なのに、資産が増えている錯覚にとらわれていました。

そしてその後暴落。

私の持ち株は不思議と日経連動せず、減る速度は早いのに、
結局買い値に戻らなかったものもありました。

そんな訳で今は、「暴落っぽい動きがあれば即損切り」
をやっている結果、7月と8月の仕掛けに思いっきり引っかかってしまっている次第です。

今年の裏目標は、資産元本割れを防ぐ!暴落があっても…。。。

なので今の所はなんとか+70万?80万?程度キープ出来ています。
去年の貯金を切り崩していますが…。

元本になった時点で多分退場、自分で株禁止にする予定なので、
なんとか細々とでも、生きていきたいものです…。

そしてブロガートレーダーさんのセミナーに申し込んでしまったw
初体験…だけど一人なんだけど…
株仲間(知り合い)居ないし…
今から若干緊張します。。。

日経続伸か

昨日殆ど手仕舞いしたので何も手持ち無いのに、
ついつい癖でザラ場見ちゃいますね(^^;

日経は約200円高でしたが、何だか弱く感じてしまうのは、
みんな感じている事ですかね??
明確に抜けてこないと、安心して手出し出来ません…

しかし昨日手仕舞いしたと思ったら、
ノーリツだけ100株数量発注ミスで売りそびれていました。
まぁ結果オーライ。
全部今日手仕舞えばよかったけど、
まぁそれはタラレバなので…

【本日の取引】
7744 ノーリツ 842→646円 −19,600円

【8月分確定損益】
松井証券
−278,370円

SBI
−107,900円

NISA
0円

【持ち株の含み損益】18,574.44 (+197.61)
松井 株式時価総額 134,700円
-2,950円 

SBI 株式時価総額 0円
0円

【コメント】
今日は寄付きでGUするも、ジリジリ下げてくる相場。
まだまだ反発が弱いですね。しかしアメリカ利上げ延期?
中国も下げ止まり?材料があれば一気にどちらにでも飛びそうな気配…。

真面目に株を始めたのが今年からなので、
今年は色々本を読んだり、試したり、トライ&エラーの繰り返しでした。

今まで適当にやっていたけれど、実力で利益が出たのではなく、
たまたま去年良い相場で稼げたんだなぁと実感。
今後はしっかり勉強しないと、相場に飲まれるな…と思います。
アベノミクス相場が無ければ永遠塩漬け女だった訳だし、
プラスなだけでも、とりあえず良かった!と思おう。
特に私のような臆病なタイミング悪い人間は…(^^;

しかし仕切り直した事で冷静に相場を眺める事が出来ている気がします。
次インするポイントだけ気をつけて、注意深くリベンジのタイミングをはかります

損失を受け入れる覚悟

しっかり損失を受け入れなくてはいけないと実感した今回の暴落。

連日の暴落で、「いつか反発するだろう」と
いつも通りだろう、と、どこか甘い考えを持っていました。

そのため損切りを翌日伸ばしにして、
結果、損失の拡大をしてしまいました。

正直、今日が一番売り時では無い気もするのですが、
反省のため、本日全て損切りしました。
一旦日経が反発したら売ろうと決めていたので、
それが今日になってしまったと言う事です。

今回のことで

・現物で多少の損失は許容出来る

と思っていた自分の考えは間違っていた事。
ルールを設定し、守る事が一番大事だと実感しました。

決算良さそうだから上がるだろう、とか
ファンダメンタルが良好だから上がるだろう

という予想や期待も無駄。
特にこんな地合ではファンダも何も会ったもんじゃない程、
全銘柄同じ動きという実態。

20150826.png

↑昨日バラバラに監視していた銘柄の一部の動き。
もう、全部同じですね。約200近く監視していますが、
3銘柄を除いて、同じ形のチャートでした。

chart150826gif.gif

↑日経日足
日経のチャートの形的には、陽線が立ち、
明日から反発に向かうのかなぁという希望の形ですね。
昨日がセリクラだったんでしょうか??
そのまま反発すれば、まだ上昇トレンド継続かもしれません。
そこで19,000円とかでまた反落してくるなら、
まだまだ下値を模索してくるかもしれません。
まぁ、予想した所で無駄なんですがw

私は完全に逃げ遅れましたが、まだ元本資金を下回っていないだけ、
良かったとして、仕切り直して出直します。

【本日取引】
売り
6294 オカダアイヨン 200株 1,039円
          200株 1,055円
4754 トスネット 200株 930円
3252 日本商業開発 100株 1,854円
           100株 1,859円
8005 スクロール 100株 452円
3177 ありがとうS 100株 2,550円
1570 日経レバ 10株 13,660円
        10株 13,630円 

本日計:−329,900円

【8月分確定損益】
松井証券
−278,370円

SBI
−88,300円

NISA
0円

【持ち株の含み損益】18,376.83 (+570.13)
松井 株式時価総額 63,300円
−300円 

SBI 株式時価総額 63,000円
−21,200円

【コメント】
相場に対して、自分の感情を押し付けていたなぁと反省。
そろそろ反発しそう、とか
まだまだ上がるだろう、とか
また、そうなった原因は自分が色々な人のブログや情報に惑わされていた、
と言う事も大きかったなと思います。
○○さんが持っているから大丈夫。とか自分の責任を放棄して、
人に委ねるなんて言語同断ですね。

今回はたまたま地合が悪くなった事もあり、目が覚めました。
幸いまだ退場してない(?)ので、来月から身を引き締めて頑張ります。

もしこのまま相場が上がるようだったら、
しばらくお休みして、次のタイミングを待とうと思います。

休むも相場、
今の私に足りないのは忍耐力ですね。


すごいジェットコースター相場(^^; そして誤発注。。。

またやってしまいました…。
ちょこちょこダブルインバを買い増ししていたのに…。

最後に間違えて売り!
意味ないわー!!!

何かもう、心折れているから書く気力もないのだけど、
後で暴落時の自分を振り返るためには書かないと…ね…。

しかしこんな相場は誰も想定外では??
前日比-1000円で寄付き、その後プラ転して、また下げ、結局-733.98!!!

いやー!すごい!!
落ちるナイフに手を出してはいけない理由が分かりました!!
勉強になります!!
デイトレしてる人はやりやすい相場なのかなぁ?
しかし、戻る日は来るんだろうか…。。。

【本日の取引】
買い 
1357 ダブルインバ 50株 2,295円

売り (誤発注)
1357 ダブルインバ 40株 2,380円 +8,120円

【8月分確定損益】
松井証券
−41,270円

SBI
+4,500円

NISA
0円

【持ち株の含み損益】17,806.70 (-733.98)
松井 株式時価総額 1,142,300円
−22,4040円  (前日比:−43,920円

SBI 株式時価総額 355,800円
−125,800円 (前日比−19,800円

【コメント】
アイヤー。もう何も言えねぇ。
誰もが今日こそは反発?と思っていたに違いない相場で、
この仕打ちとは…。
明日の追証でまた売りが出るのでしょうか?
自信なくて保険で買っていたダブルインバを、まさか誤発注で売ってしまった。。。

ふと以前の暴落時の自分の損益見ていたら、
おおよそ−80万まで含み損を増やしていた。
それと比べると、今はまだ半分以下。
以前よりポジが少ないのもあるのだろうけど、
まだまだ下がる余地は有るってことだよね。
以前持っていた株の時価総額も書いておくべきだった〜。

想定していてもキツイ…

上海の流れを受け、
想定通りの下げのはずなのに、含み損の増え方が予想より急激なため、
かなり心にダメージを負っています。

薬王堂は、逆指値で買ってに売られてしまいました。
そして、馬鹿な私はちょっと買ってしまいました…。
嗚呼…。明日まで待てなかったのか…。

【本日の取引】
売り
3385 薬王堂 3,520円→3,085円 −43,500円
1357 ダブルインバ 2,587円→3,050円 30株 +13,890円

買い
1570 日経インデックス 15,050円 10株
             14,700円 10株

【8月分確定損益】
松井証券
−49,390円

SBI
+4,500円

NISA
0円

【持ち株の含み損益】18,540.68 (-895.15)
松井証券
−180,120円  (前日比:−90,970円

SBI
−106,000円 (前日比−41,200円

【コメント】
今日は持ち株が平均−8%となり、かなりなダメージ。
こんだけ軽くしていたつもりでも、キッツイですね。
何でベアをもっと本気買いしていなかったのか、
下がりだしたら(上がりだしたら)買おうと思うと、急すぎて怖くなって
手が出せなくなるものですね。

まだまだ下がりそう…と思うのに、空売りも出来ない。
本当に小心者過ぎて株に向いていない事を反省。。。


nikkei100824.gif

雑感

ここ3日の調整を静観していて、今後の為にどう感じたのか記録しておこうと思います。

8月11日の20,946円から、
10日間で19,435円まで下げてきました。
先物が19,000円を割れているので、その水準まで落ちたとしても−2,000円。

2013年の5月は、5月22日から6月13日の短期間で-3,182円暴落しました。
同じ金額だけ下げたとして17,746円、
同じ割合(約20%)下げたとすれば、16,756円。

前回と今回違う点があるとすれば、前回は中国だけだったのに対し、今回はアメリカも軟調な事。私なんかにはさっぱり今後の展開が予測できません。


しかし、騰落レシオも月曜には80を割り、そろそろ個人投資家が買いに向かう頃合いかな、と思います。
多くのアナリストや個人投資家がリバウンドを予想していますし、私も買いに向かいたい衝動に刈られています。

しかし今までの経験上、自分で「買いたい」と思った時に買って、成功した試しがありません。。。

短期的には買いに行きたいですが、まだナンピンするのは止めておこうと思います…。

しかし有名投資家達はさっさとキャッシュに戻し、売りをかけてもう利益を上げているんですね。
判断の早さとタイミング、まだまだ足元にも及ばない…。
勉強あるのみですね。

このタイミングで下げるのか~

そろそろ調整かな~と、殆どキャッシュポジにしており、
予想通りの下げなので、別段驚きもしませんが、
買い時だったのか、下げ相場の入り口なのか、さっぱり分かりません。
中途半端にインすると死にそうなので、今日は様子見で終わり。

っていうか、よりによって昨日売ったスクロールだけが上がるとは…!
どうなってるんだ!!!
誤発注のありがとうSも上げ。
これは結果オーライとしておこう。
いや、買ったのはもっと高値なんだが…

日本商業開発の44%以上の大量保有報告出ている松岡哲也(個人)て誰だ?
と思ったら社長なんですね。
それにしても44.35%って…。。。
これから上がると思って買ってるんですよね?!?!

ツイッターで見ている限り、今回の下げは個人投資家にはたいしてダメージなさそうな印象。
多少みんなリスクを管理しているので、まだ想定内なんでしょうかね。
月曜は多少反発しそうだな~と思うのですが、私の予想は当たらないので、
どうなる事やら…。7月の安値を下回ってくるようだと、要注意ですね。。。


【本日の取引】
手仕舞
スクロール 100株 売り512円→買い戻し493円 +1,900円

売り
フェローテック 976円→910円  −6,600円

【8月分確定損益】
松井証券
−19,780円

SBI
+4,500円

NISA
0円

【持ち株の含み損益】19435.83 (-597.69)
松井証券
−118,760円 (前日比:−28,240円

SBI
−64,800円 (前日比−18,400円

【コメント】
持ち株程全面安ですね。
しかし日本商業開発は暴落の前に既にかな~~り落ちていたので、
今日の暴落ごときでは、もはや何も感じません。
ファローテックが逆指値にひっかかり寄りで処分されていました。
GDされると、逆指値も何も無いね…(950円で刺してたのに…売れたのは910円)

さらに誤発注で泣きッ面に蜂

今日は昨日の影響引き続き、
まあ下げるかな〜と思い、
スクロールを空売り(両建て)ありがとうサービスも売ろうと思ったら、
こちらは空売り出来ない銘柄…で間違えてへんな金額で購入してもうた。。。

超高値じゃないですか(泣)

去年〜今年持っていたのだけど、
上げが地味すぎて適当に利確してしまっていた銘柄。
ブロガーさんが買った事で動意ついてきたので、
高値抜けた所で買えば良いものを、見逃し。
まさか今日の高値で掴んでしまうとは…。

【本日の取引】
売り
スクロール 100株 512円

買い
ありがとうサービス 2,995円

【8月分確定損益】
松井証券
−15,080円

SBI
+4,500円

NISA
0円

【持ち株の含み損益】20,033.52 (-189.11)
松井証券
−90,520円 (前日比:−14,960円

SBI
−46,400円 (前日比−4,600円

【コメント】
こんな地合の中、主力のオカダアイヨンが+19円
プラマイゼロで済んだはずなのに、誤発注のせいで痛手をくらいました。。。
ギャフン。

それにしても20,000を割ってくるのか、
ぎりぎりの所で踏ん張っていますね…。
19000円くらいになったら買いたいものですが…。
さっぱり今後の動きが読めません。