【2015年5月】損益まとめ

【2015年5月確定分損益】
松井証券
−36,300円

SBI枠
+2,600円

NISA枠
+7,600円

5月計:−26,100円

【2015年累計】
松井証券
−142,254円

SBI証券
+81,174円

NISA枠
+194,589円

合計 +133,509円

【反省】
あれ!
2ヶ月連続マイナスなのにまだ赤字じゃない!
なんて喜んでいては駄目ですね。w

NISA枠が活躍してくれているおかげですね。
何が普通の口座と違うんだろうか…。
完全長期スタンスで放置してるのが良いのかな…。

他はとにかく損切りのタイミングが悪かったので、
地合を見ながらそのときに合った対処をする事。

尊敬するブロガーさんの、心に留めておきたいブログ。
http://blogs.yahoo.co.jp/sokratesvalue/62268630.html

昔の私は完全にこの育成中のカモだった。。。
次の暴落はナンピンしすぎる事なく、早々に逃げ切れるよう心がけたい。

今週の反省【5/31】

【今週・先週の取引】
7939 研創 540→606円 200株 +13,200円
3844 コムチュア 2007→2010円 +300円
7939 研創 540→602円 +6200円
8410 セブン銀行 577→594 +1,700円
1570 日経連動 16340→17500 20株 +23,200円
7148 FPG 1,061→1,087 +2,600円
7939 研創 540→422 −11,800円
内外トランスライン 2261→2406 +29,000円

デイトレ
ガーラ 2228円→2172円 −5,600円
レナウン 244→240円 1000株 −4,000円

【今週・先週の反省】
研創、何で売ったんだ?
私が売ると上がる…と思って試しに売ったんだった。
実際その後ストップ高だったから、思惑通りなの?そうなの?
まぁ含み損だった株から多少なりとも利益が取れただけでも、良かった。

デイトレはやっぱり余計・・・。
トランスラインもびびり売りしすぎですね。
もっと握力鍛えて!!

今年ももうすぐ半分になろうとしているのですか。
早いものですね。
暴落はいつ来るのやら…。

1億円という言葉の響き

ついタイトルに魅せられて、

珍しく雑誌を購入してしまいました。




何故、「1億」という響きに惹かれるのでしょうか。

私にとっては、1億は 手が届きそうで届かない

でもいつか、、、老後までには達成してみたい金額

といった感じでしょうか・・・

アベノミクスで1億を皆がどのように貯めたのか、

色々なパターンの投資法が載っていました。

面白かったのは、

投資の勝ち組と負け組の扱っている銘柄。

これが殆ど同じということ

何のために私は一生懸命銘柄選びをしているんでしょうかw

今回載っている人たちは、長く投資をしている方ばかりを集めたみたいで、

アベノミクス大相場で一儲け、みたいな方は載ってませんでした。

よくブログで見るような、1回で数百万の利益…という感じではなく、

もっと長いスパンで地道に稼いだ方が多く、非常に参考になりました。

(夢が持てましたw)

勝ち組の共通点は、みんなタイミングが良い。

円高の時に円を仕込み、暴落時に一気に株を購入する。

分かっているけど、天井と底の見極めは難しいよねぇ。

また、ギリシャの現状とか、お得な旅行術もあり、主婦も楽しめる内容。

ふるさと納税とREITにも興味津々になり、もっと知識を深めなくては〜☆と思う。

始めた時は「株」をやろうと思ったけれど、

ETFやらREITやら、違うけどFXとか、分からない単語ばかりで初心者には敷居が高いよう。

たまには雑誌を買って、モチベーションを上げるのも良いなぁ。

しかしどうしてこう雑誌って、

携帯端末だとこんなに読みにくいのでしょう。。。

場所とるし邪魔だけど、やっぱり雑誌は紙ベースが好きだなぁと思いながら

Kindleで即購入してしまう駄目な私。

携帯で読んでるから見にくいんだな…と




購入しちゃおうかしら。。。

株で利益が出てからかしら…。。。

投資ルールはありますか?

私の場合、買うタイミング、売るタイミング、

とにかくなかなか決められなくて、

逆張り派!

順張り派!


とか決め打ち出来ず、試行錯誤→玉砕

の繰り返しです。。。トホホ

もうすぐブログを始めて半年なので、

一旦成功事例と失敗事例を洗い出して、ルールを改訂しようと思っています。

過去暴落時の失敗と、今の失敗は、根本的に違うと気付いてきました。

今は日経強い中での持ち株の暴落

以前は日経弱い中、全株暴落時の対応

同じように対処してたら、そりゃ駄目ですよね。

完全に地合をしっかり見れていませんでした。


そして5月ももう終りますね…。

またマイナスを出してしまった。


【5月分確定分損益合計】
松井証券
−36,300円

SBI枠
+2,600円

NISA枠
+7,600円

【持ち株の含み損益】 日経:20,563.15 (+11.69)
松井証券
−45,360円 (前日比:+5,900円

SBI証券
+3,100円 (前日比:−7,900円

【コメント】
日経、一応11連騰。
っていうか無理矢理感半端ないですケド。。。+11円て(^^;

持ち株はせっかく問題児の研創を手放したのに、
他の子供達が暴れる暴れる。。。
研創は天井こそ取れなかったものの、
損切りしなくて済んだ事(手がしびれる程握っていられた事)
は結果オーライ。

現物でしかやっていないので、業績のすごい悪化とかでない限りは
ガッチリホールドしていても良いのかなあとか思ったり。

しかしお祭り好きでつい参加しちゃう、FPG、テックファームとか、
そういうミーハーなの止めた方がいいよね…。
ちゃんと自分のスタイル確立して欲しいよね…。

自分に合う投資ルールを作る

これが、何と難しいこと。

色々つまみ食いしては、痛い目みていますがな。。。しくしく、、、


20150529 1

20150529 2



株投資での夢。。。

株をはじめて約10年になりますが、

基本的には中期スイングなので、3ヶ月〜半年を目処に投資を行っていました。

そんな中いくつかの銘柄は利確した後驀進し、

買い値の10倍以上になっているものもあります。

ワコムは分割前に買っていましたが、購入して2倍程度になった銘柄。

神戸物産は1200円の時に損切り→今や5,000円越え

ディップを買ったのは900円代の頃1200円で利確→今日の終値9,640円 (テンバガー!!!)

その他、損切りした銘柄が…2倍は当たり前、5倍になってたり、

とにかく売り時と買い時の悪い人間です。私。

しかーし!

そんな私の夢は…。

人生で一度(いや、何度でも嬉しいけど)

テンバガーを経験したい!!!


まずは握力を鍛える事。

そして銘柄をしっかり信じる事…。

その後上がっている銘柄が多いと言う事は、

業績を見て選んでいる銘柄は、見る目は間違ってないんだ!

(※短期お祭り銘柄は除く)

頑張れワタシ!!!

京写に問い合わせしてみた

日経は上がり、持ち株はビミョーな動き。

FPGと日経レバに手を出し、傷を拡大中。

そんな中、私の株の師匠、赤木さんより

検索サイトを使って京写のHPへアクセスしようとする際に

変な表示が出るとの情報があり、問い合わせしてみました。

下記回答ーーーーーーーーーー

いつもお世話になっております。
この度は、弊社ホームページの件でご不便をお掛けし申し訳ございません。

5月11日から5月16日にかけて、弊社ホームページサーバーに何者かが大量に不正アク
セスを行ったことにより、
検索エンジンで当社を検索しての当社ホームページ閲覧ができない状況が続いており
ます。(ユーザー保護のためサイトの表示が止められております)

既にパスワード変更による第三者アクセスのシャットアウト等の対応を講じ、
17日以降は不正アクセスは認められておりませんが、
検索エンジンのヤフー/Google等で再度表示させるために、
現在外部業者へ依頼しシステム再構築をしておりますので、復旧に時間を要しており
ます。

完全復旧は来週末を目途としております。
復旧までの間はご不便をお掛け致しますが、
弊社ホームページアドレスを指定頂きましてアクセス頂きますようお願い申し上げま
す。

弊社ホームページアドレス http://www.kyosha.co.jp/

この度は貴重なご意見を賜りまして有難うございます。
今後このようなことが無い様、セキュリティの向上に努めていく所存でございます。
今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。

株式会社 京写



との回答を頂きました。
ホームページが見れないなんて大手企業としてどうか。
株主をやめようか、、、と思いましたが、
早々に対応頂いたので、様子を見たいと思います。


【5月分確定分損益合計】
松井証券
−36,300円

SBI枠
+2,600円

NISA枠
+7,600円

【持ち株の含み損益】 日経:20,472.58 (+35.10)
松井証券
−51,260円  (前日比:+9,550円

SBI証券
+11,000円 (前日比:−11,500円

【コメント】
コムチュアが持ち直してキター!と思ったら、最後は結局 −11円
一筋縄では行かない、素直じゃない子だねぇ!全く。
オリックス、京写が堅調なものの、他が怒濤のマイナスですよ。
明豊ファシリティ!良い株だと思うけど、やはりまだまだ不人気〜!
私の選ぶ株ってどうしてこう、日が当たらないのばかりなのでしょ。。。

20150528 2
20150528 1

株は〜ジェットコースタ〜♪

昨日は会社の送別会でした。

バイトの私なんかのために沢山の方に見送って頂き、

また、涙を流してくれる人まで居て(酔っていたのでしょう)

本当に恵まれた職場で働けて、幸せだったなあと実感。

そんな訳でとても二日酔いの中、朝は起きられず、気持ち悪くてPC見れず。

今日は運転の荒い研創の動きに、振り落とされて脱落してしまいました。

しかし長年の塩漬け株が少し利益出ただけでも、御の字としましょう。

私が売ったので、多分ぐんぐん上がると思うw

また安くなったら拾おうかな…。。。

業績も悪くないし、長期で見るには良い株だと思うのだけど。

そして今日はコムチュア先生が復活を遂げました。

しかし京写がまだまだ続落、落ちるナイフには手を出さず、

嵐が過ぎるのをじっと耐えるのみです。

【本日の取引】
7939 研創 540→606円 200株 +13,200円
3844 コムチュア 2007→2010円 +300円


【5月分確定分損益合計】
松井証券
−36,300円

SBI枠
+2,600円

NISA枠
+7,600円

【持ち株の含み損益】 日経:20,472.58 (+35.10)
松井証券
−60,810円  (前日比:+6,550円

SBI証券
+23,500円(前日比:+3,800円

【コメント】
それにしても、私の売った翌日から暴騰しだしたタウンニュースは、
これまた随分上げて行きますね、、、今日だけで+8%って…。
京写にも見習って、復活して欲しいものです。
セルインメイは、来ないの?
え〜来ないの〜??

20150527 1
20150527 2

連続ストップ高

長らく塩漬け中だった研創が、昨日今日と謎の2連続ストップ高。

おかげでプラ転しましたが、後はもういつ処分をするか…

とりあえず損切りした分くらいは取り返したいと狙う、欲張りな私。

でもはがれたりしていたので、怖くてまた一部手仕舞。

【本日の取引】
7939 研創 540→602円 +6200円

【5月分確定分損益合計】
松井証券
−36,600円

SBI枠
+2,600円

NISA枠
−5,600円

【持ち株の含み損益】 日経:20437.48 (+23.71)
松井証券
−67,360円  (前日比:−19,500円

SBI証券
+32,900円 (前日比:+24,200円

【コメント】
やっぱりNISA枠だけは相性良いなあ。
研創のおかげでSBIだけ+。
京写はいつもなら損切りをするラインなんだけど、
特に悪材料も無いのに売られて、毎回これで嫌な目に合っているのと、
何かに仕掛けられて売られ過ぎな気もするので、ホールドして塩漬けに。

個人投資家に人気の出来高の少なめの銘柄は、
敢えてトレンドラインを割ってきて、売りを誘ってくる銘柄が多い気がする。
その後ちゃんと値を戻してくれるのが多いのでこれもそうだと良いのだけど…。

20150526 1
 20150526 2

私ってやっぱり天才かも

私って天才かも…

株の売り時の悪さにかけては、

私の右に出る人は居ないかもしれない。

金曜に売った株が、(私が売ると上がるので、試しに一部売ってみた)

翌営業日の今日はストップ高に。

やっぱり誰か私の売るのを待っている…?

といっても悲しい事にまだ含み損なのですが、

勿論売った他の銘柄、内外トランス、FPGも続伸。

売らなかったコムチュアと京写はこの地合でも下がる!


【5月分確定分損益合計】
松井証券
−36,600円

SBI枠
+2,600円

NISA枠
−11,800円

【持ち株の含み損益】 日経:20,413.77 (+149.36)
松井証券
−47,860円 (前日比:−11,660円

SBI証券
+14,900円(前日比:+23,800円)

【コメント】 
研創…
なんで売った翌日にストップ高…。
意味が分からん。
自分に対して。
そして京写の下げっぷりも意味わからんちん!

201505251.png
201505252.png






持ち株を考えてみる

6837 京写

201550523kyosya.png

去年からずっと見守っている銘柄の1つ。

【特色】プリント配線板メーカー。片面プリント配線板で世界首位。中国、インドネシアが生産拠点に

【連続最高益】日中とも車載関連やLED照明向けが拡大。生産効率化も進展。下期、実装事業譲受が上乗せ。最高益。増配。16年3月期は前期量産開始の長尺基板など両面板の伸び持続。片面版はインドネシアが持ち直す。実装事業フル寄与。営業益続伸。

時価総額 78 億円
予想PER 8.80
実績PBR 1.21
予想配当利回 1.51%

万年割安株。とにかく、全然人気がないのです。
出来高が少ないので、注目を全くされていないのが分かります、、
上に抜けたら楽しそうなチャートなんだけどな〜
スマホもどんどん世界中で普及しているし、
今後まだまだ伸びると信じて…ホールドです。
頑張れ!京写!


20150523komu.png

【最高益】クラウド&モバイル開発が牽引。金融Web開発伸びる。不採算案件が尾を引き増益は計画止まりだが、増配上乗せ余地。16年3月期はクラウド&モバイル年商30億円(42%増)視野。大型ITインフラ構築が本格化。教育費増補い最高益更新。

時価総額 106 億円
予想PER 12.58
実績PBR 3.55
予想配当利回 2.33%

マイナンバー関連銘柄、のはずなんだけど、全く奮わずw
しかし毎年増配を繰り返す超優良株。
チャートもだいぶ煮詰まってきているし、こちらも長期でホールド。
上に抜けて欲しい…。。。


とある投資家が、短期のチャートばかりみると惑わされてしまうため、
2年のチャートを見るようにしている、と言っていました。
私も重度のポジポジ病のため、こういった長期予定の銘柄は、
なるべく長期で見るように心がけたいと思います。。。