大塚家具で衝動買い

一時株価がすごい動きだった大塚家具へお買い物。

実家に居た頃は、私はこちらの羽毛布団を20年程愛用しており、

その素晴らしさといったら使った人にしか分からぬ快適さ…。

今は結婚してニトリの1万ちょいの安い布団を使ってますが、

もう、寝心地が全然違う!!!

勿論もっと安くて良いのもあるのでしょうけれど。

今日は親に頼まれ、例の布団専用のカバーを買いに行く…はずだったのですが、

大塚家具、セール中だったのですね。

まさかの割引ではなくて、

羽毛40g増量中!!

もはやどれくらいお得なのか分からん!!!!

なのに、母親の「買っちゃいなよ〜」

の一言に負け、思わずへそくりで衝動買い…、、、

旦那の分まで…。


布団2枚でしめて50万

久々にすごい散財してしまいました…。

でもずっと2人とも少し不眠気味だったので、

多分今使っている布団が良くないのかと。

これで快適な睡眠で疲れも取れると良いな〜〜。

一生大切に使うぞ!!

旦那様もこれで良く寝られると良いな〜。


健康は快適な睡眠から!!???



でも回し者じゃありませんが、この布団真面目におすすめです。

真夏以外は1枚で真冬も乗り切れちゃう温かさ。

春は羽毛が反応して涼しく(?)年中快適な温度に調節されます。

買うか悩んでいる方は、騙されたと思って使ってみてください…。

5月10日まではカバーが2枚サービスでついてくるらしいです。
(布団カバーも2万くらいするという…)

気絶中

ゴールデンウィーク前と言う事もあり、

なかなか迂闊に動けないため、ひたすら傍観。

大きな調整もないまま20,000円が下値支持線になるのでしょうか?

15%〜20%程度は下がって調整らしい調整があると、安心して上昇の乗れるんだけど、、、

【4月分確定分損益合計】
松井証券
−92,480円

SBI証券
+69,000円

NISA枠
+18,800円

【持ち株の含み損益】 日経:20,058.95 +75.63
松井証券
−49,800円 (前日比:+1,500円

SBI証券
−25,360円 (前日比:−13,080円

【コメント】
おととい買おうか悩んでいた三洋貿易が好決算発表で+9%…。
買うか悩んだときはとりあえず買うべきだった。。。

一方持ち株は研創-2.96%を筆頭に、
割と芳しくない動き。
まぁ、私なんてこんなもんです。


またやらかしてしまった。。

何から何までツイてない1日。

そんな日もあるんだろうけど…。

ガッカリ、そして色々つかれた。。。

そしてそんな日は日経の動き以上に持ち株も下がり、

やらかして終了。

【本日の取引】
買い
コムチュア 1,941円 100株


【4月分確定分損益合計】
松井証券
−92,480円

SBI証券
+69,000円

NISA枠
+18,800円

【持ち株の含み損益】 日経:20,020.04 (-167.61)
松井証券
−51,300円 (前日比:−15,100円

SBI証券
−12,280円 (前日比:−4,020円

【コメント】
はぁぁぁ。
長期保有で全然動かなくて先日手放したタウンニュース。
何ヶ月もジリ下げだったくせに、私が売ると急騰…。
久しぶりに大きなため息出たわ、、、

買い戻した銘柄全滅だし、一旦手放して整理するべきか…。
コムチュアも下降トレンドに突入した気配なのに、売らずにナンピンしてしまう駄目な私。
でも何でここまで下げてるのか…さっぱり分からない…。

さすがに凹むな〜。
私にも春は来るんでしょうか…


人のためにお金を使う

先日何となく読んだビリギャル



まさか〜と思うけれど、

頑張れば変われると思える一冊。

その著者がテレビに出ていて共感した言葉は、

人のためにお金を使うと自分に帰ってくる。

確かに。

お金を貯める事を目的にしては駄目だなぁ、と思うのですが、

特に物欲も強い方ではないので、なかなか何のためにお金を貯めるのか、

目標を作りにくいのが私の欠点です。

漠然と「老後の資金」と思って保険やら株やら積み立てやらやってはいますが、

もっと明確にしなくては行けないな〜と反省。

とりあえず今は、

「人の為に上手にお金を使う」

と言う事で、

友人への出産祝い、誕生日プレゼント、開店祝いに一封、

食事をごちそうする、高級レストランへ行く、等々

出来る範囲でお金を使うよう心がけていこうと思います。


そして来月の引っ越しを機に、

心機一転頑張ろう!!

だからデイトレ向いてないって言ったのに…orz

学ばない女…とはまさに私の事。

デイトレ向いてないから、やめとけば良いのに

またルール無視してやらかしちゃった。。。

本当、株をやめた方が良い気がする

【本日の取引】
買い
1357 ダブルインバース 2777円 20株

売り
1570 日経レバ 16860→17,510円 +6,500

デイトレ
RSC 1245円→1160円 −8,500円
 
本日計:−2,000円

【4月分確定分損益合計】
松井証券
−92,480円

SBI証券
+69,000円

NISA枠
+18,800円

【持ち株の含み損益】 日経:20,020.04 (-167.61)
松井証券
-36,200円 (前日比:−29,270円

SBI証券
−8,260円 (前日比:+2,720円

【コメント】
反発したRSCを購入したつもりが、その後ナイアガラ〜〜。
私バカよね〜おばかさんよね〜〜♪♪
そして昨日売りそびれたオリックス、薬王堂、FPG全てマイナス。。。
ポートフォリオが真っ赤ッ。。。
これ以上の下げにはついていけないよ〜〜ぉぉぉ。

月曜も調整かなあ。
株選ぶ基準をしっかり持たないとなぁ。


流行には乗る!遅いけど!!!

今日は先月損切りした後暴騰して後悔したFPGに再戦、

リベンジマッチを申し込みました。

前回は高値で掴み、2万以上の損切りをして、その後急騰…。

別れた彼氏がすごい良い男になってたって、こんな後悔しないでしょう。

何て未練がましいと思われていても、

少し押し目(なのか単なる下降転換なのか)なので試しに購入。

小心者の私は、相変わらず一単元のみで様子見…。

【本日の取引】
売り NISA枠
1873 東日本ハウス 541→576円 +3,500円

買い
1570 日経レバ 17,550円 2株 
7148 FPG 1,331円 100株


【4月分確定分損益合計】
松井証券
−90,480円

SBI証券
+69,000円

NISA枠
+18,800円

【持ち株の含み損益】 日経:20,187.65 (+53.75)
松井証券
−8,930円 (前日比:−16,874円

SBI証券
−10,980円 (前日比:−2,500円

【コメント】
やっぱり売った社宅Sがまた続伸、、、1000円代のせて来ましたか。
オリックスは寄り付きで一気に2,000円代!
なのに寝ていて売れず…。アホか、私は。
日経強いのに、持ち株は軒並み弱くて、どこまでセンスないのかと悲しくなります。。。

PERの低い株を買え…の大噓?

今日四季報オンラインを読んでいたら、

知らないと損する「PERの低い株を買え!」の大うそ

という記事を見つけ、さらっと読んでいました。

「ある条件の下」で「PERが安い(低い)株を買え!」は正しい。
だが、「ある条件」はいつしか忘れ去られ、「PERが安いもの」だけが印象に残るのだ。


細かい部分は割愛しますが、

PERに関しては極端な例がある。それが1997年に店頭公開したインターネット検索サイト大手のヤフー(4689)である。

 ヤフーは1997年11月に公募価格70万円で店頭公開し、公募価格の約3倍の200万円で初値をつけた。その時のPERは150倍だったが、はたしてこのタイミングは買いだったのか。

 その後株価は下がり154万円の安値をつけた。それでもPERは115倍だった。時代はインターネット普及期、というより爆発期だったこともあり、株価は切り返し、1株が2株になる株式分割を2回こなして4株になってもなお、2年後の2000年2月になんと1株1億6790万円というとんでもない高値をつけたのだ。予想PERはなんと約4300倍!に達していた。


予想PERは約4300倍


全然割安じゃない…。

本当に割安で放置されていれば見直しされた際に一気に上がるのだろうけれど、
実際は上がる株は上がる
PERなんて関係なく、どんどん注目されて上がるという事は、間違いない。

今後の投資スタイルも、少し見直さなくてはならないのかな、と反省。

オリックスとゴルフのスコア

今日はポカポカゴルフ日和〜♪

朝から絶好調でロングパットも決まる決まる!

そして余裕かまして携帯で株価のチェックをすると…

昨日買ったオリックスがまたまた急騰中!!!

おお〜。ヤバイ売りたい、パスワード忘れた、あッ打つ番が…

とあたふた、ゴルフの前場は絶好調。オリックスも絶好調。

しかし後場になり、持ち株全体が微妙な動き…。

私もバンカーから出ず、大叩き。

ラスト少しだけ持ち直し…

と、面白い程株価と連動している私のゴルフスコアだったのでした。


【4月分確定分損益合計】
松井証券
−90,480円

SBI証券
+69,000円

NISA枠
+15,300円

【持ち株の含み損益】 日経:20133.90(+224.81)
松井証券
+7,944 (前日比:+10,224円

SBI証券
−4,980円 (前日比:−2,700円

【コメント】
日経2万代わーいのはずなのに、
持ち株はオリックスしか良くない!
他は微妙にマイナスだったりして。。。
心強くホールド出来るかしら。
何か日経弱くなるとつられて安くなるパターンかしら。

買いにくい株を買え!

よく「買いやすい株を買うな・買いにくい株を買え」

と言いますが、確かに上がっていく株を買う時、

「高値掴みになるのでは…」といつもヒヤヒヤ。

逆張りの方が「そろそろ反発?」と思って買いやすいのだけど、

結局どんどん下がって塩漬けになったり…。

今日は勇気を出して、買いにくい株と買いやすい株を両方買ってみました!(ヲイ)


【本日の取引】
買い
7989 立川ブラインド 726円 100株
8591 オリックス 1871円 100株

そして買うつもりが間違えて売ってしまった日経インデックス。。。
しくしく買い戻し。

16900円(売り)2株→16940円(買い)5株 +260円
※@16770

売り
2481 タウンニュース 200株 393円→429円 +7,200円

【4月分確定分損益合計】
松井証券
−90,480円

SBI証券
+69,000円

NISA枠
+15,300円

【持ち株の含み損益】 日経:19,909.09 (+274.60)
松井証券
-2,280円 (前日比:+2,570円

SBI証券
−2,280円  (前日比:−3,340円

【コメント】
オリックスが急発進!+87.0(+4.82%)
危ないと知りつつ、買い増し。。。ヒエー
立川ブラインドはクオカードゲットに向けて、買い増し。
そろそろ20,000を越えてくるのか、、、
昨日寄り付きでめちゃ下がっている時になんで色々買う勇気が無いのか、と、
自分に激しく問いただしたい!!

日経耐えるも、…持ち株弱!!

日経寄り付きですごい弱くて驚いたけど、徐々に回復。

と思いきや、私の数少ない持ち株は弱弱…。

マイ転で終わりました。。。

気絶気絶。。

といっても日経はまだまだ19,600円代で、高値圏の気がする。
ほんの少しの下げでやられている私のPFの今後が心配だわ。

ちょうど移動平均線あたりで粘っているので、ここで反発するのか、
それとも75日線あたりまで調整に入るのか…、
動きを見極めないと買い増しも売りも出来ず、硬直状態の私。


【本日の取引】
買い
1570 日経レバ 16,600円 5株

【4月分確定分損益合計】
松井証券
−90,740円

SBI証券
+69,000円

NISA枠
+8,100円

【持ち株の含み損益】 日経:19,634.49 (-18.39)
松井証券
-4,850円  (前日比:−15,800円

SBI証券
+8,260円 (前日比:+3,240円

【コメント】
コムチュアが不振-32円(-1.58%)のため、少しPFにダメージ。
立川ブラインドも-22円(-2.95%)
一方買い増しした薬王堂が+46(+1.71%)
明豊ファシリティ+16円(+4.74%)
と堅調。他は微減、微増。