株中毒

今日もパソコンの前にかじりつき、
昨日買った(売った)銘柄の手じまいのタイミングを計っていましたが…

まだ駄目だった〜。(泣)

売った額より下がりもせず、
買った額より上がりもせず、

一番中途半端な動きになってしまったブロードメディア(4347)

しかし出来高も少なくなって来てたし、

来年はもっと下がるんじゃないかしら…。と期待。。。


今日脳内だけでデイトレやりながら

今買った(事にしてみよう)

今売った(事にしてみよう)


と実際の売買せず、デイトレの流れに乗って売買シミュレーションしてみたら


スゴイ

100% 逆に

私の価格を分岐点に値段が下がるか上がる


ここまでセンスないのか。

というかある意味50%じゃないなら、

買いたい時に売って、売りたい時に買えばええんじゃん。

と思って、来年その手法でやってみようと思います。

【本日の取引】

1570 インデックス連動型上場投信

10株 13440円(売)→ 13,170円(買戻)+2700円
5株  13680円(売)→ 13,380円(買戻)+1500円

4347 ブロードメディア
100株 306円(買) → 271円(売)ー3500円

【買い】
1873 東日本ハウス 526円 100株購入
6393 油研工 254円 1000株購入


手数料入れたら多分ちょっとマイナスな1日でした。


2015年の損益

+32865円

今年の反省

せっかく四季報をチェックして、

良い銘柄を買って、利益が上がっても、自分で今まで

30%ルール

を使っていたために失敗したような気がします。

まさに

コツコツドカン


それをふまえて今年の反省点を自分なりにまとめました

①損切りラインは銘柄毎に考える。

※失敗例①:神戸物産2320円で購入→2197円で損切り
現在株価5倍超の10,000円まで達成・・・。
業績も良好で、売られる理由がないのに、ホールド出来なかった私の忍耐力。

※失敗例②:enish 1650円で購入→1300円で損切り
その後そこを底値に3000円以上まで上昇。
ナンピンしまくり余力無くなり、
かなりの株数持っていたので、損切りしなければ…と今年最大の後悔銘柄。


②利確が早すぎる。
チャートをもっとよく読んで、上昇トレンドの時はホールド。

※殆どの銘柄がこれに当たるけれど、
だいたい○万円と含み益が気になってくると、
利確に走るw

③損切りするときは思い切って(出来れば自動売買設定)

やっぱりマイナスを確定するには躊躇が。。。
売った瞬間上がりだしたり、なんて事も多々。
(昨日のシステムインテグレータもその1つ。w)

しかし損を拡大しないためにも、
損切りはもっと早めに行う。(特に悪材料が出たときは
翌日からもジリジリ下げ続けていたので、なるはや!!
買いたければ、また買い戻せば良い。)


④出来高も見て、高値掴みしないように!


⑤ヤレヤレ売りを止める

※これもよくやるw
一回下がっていた株価が少しでも元値より上がると、少しでも利確したくて売り。
その後まだまだ株価は上がる…。そして買い戻すタイミングを逃す。
トレンドが変わったのに、気持ちに勝てないのですな〜。



まとめでは利確した額が+なので一見もうかっているように見えるが、
残念ながら含み損がまだあるので…。
全体の評価額は前年比+50万程度

まぁ+なだけ良しとするか。

デイトレチャレンジ

ダメダメな取引の1日。

年末でなんか気が大きくなっているのか

普段と違う取引の仕方で大失敗。

場中午後日経が急落したので、

「空売り!?」とアホに仕掛けてしまった。

案の定「安値売り」

あれよあれよと上がってしまい、

含み損膨らませ。

一部買い、売ってしのいだものの、含み損の額には勝てず。。。


本日の取引


NISA
【売り】

7939 研創 取得平均 467円 → 740円 

100株 NISA現物売 +27,300円


【買い】

7939 研創 現物100株 719円

【デイトレ】


4347 ブロードメディア

100株-286円(売)→275円(買戻) +1100円


500株-279円(買)→290円(売り) +5500円

200株-307円(売)→300円(買戻) +1400円


【信用持ち越し】(←これが大失敗中)

ブロードメディア 306円(買) 200株 
        (含み損-2,805円)

         262円(売) 500株 
        (含み損-15,004円)


どっちにいくか分からないので、
買いも売りもたてておりました。

がどっちも含み損(w

どんだけセンスないんだ。

やっぱり慌てると駄目ですねぇ。


落ちるナイフには手を出すな


とはよく言ったものですが、

手を出し過ぎて血まみれですよ。


トホホ


2015年分の損益(利確済みのみ)


12/29 +32,883円


頑張れ!
含み損に負けるな!

気になるブログ

明日から年末最後の取引2日間。
どういった動きになるかなぁと色々な参考ブログを見ていたら

http://kaoru-office.biz


こちらのブログにたどり着きました。

デイトレのような激しい取引は私には無理だなぁと思っていたので、

投信信託と金積立


これも分散投資対象に入れようかなと思う。

しかも今まで考えた事の無かった

米国株

確かに連日最高値を更新していて、

そろそろ割高…?かと思っていたのだけど

必ず持ち直すアメリカ株。

日本はどうも小心者の多いせいなのか、

かなりくすぶった動きになるので、

今度アメリカ株が暴落したら買い

に行こうと思います。

気になる銘柄は上のブログにもある

マスターカード

私の住んでいる所では

VISA、MASTERの威力の強い事強い事。

発展途上の国もあるだろうし、

今後も伸びていく…と過程。

問題は為替リスク。

円安もどこまで進むか分からないので、

資産の一部だけ、購入してみようと思います。

さらに円安に進むかもしれないからね

あの頃聞いていた曲

最近旦那がよくYoutubeでM-floをかけて聞いているのだけど、

大学?くらいの大好きだった元カレを思い出す。

音楽って当時の情景が思い浮かんでキュンキュンするから、

スゴイ。

旦那にキュンとしたことなんて、

多分一度もないのに。


元カレもすごい若い彼女と結婚して、

子供も産まれたみたいで、

幸せそう。


私は?

幸せ?


初日は傍観【2014/12/26】

本日は睡眠不足のせいかボーっとしていたため、
とりあえず傍観。

嬉しかったのは

2362 夢真HD +36(+5.33%)

といっても取得平均800円超えなので、まだまだ含み損超ありますけど。。。

特にニュースもなかったのに?と思っていたら

「目立ったのが建設や機械関連の上昇。
そこから読み取れるのは来年に向けた投資家の先取り意欲だ。」

26日は大成建や前田建など建設株が年初来高値を更新した。「建設関連は東京五輪が開かれる2020年まで需要増が見込まれ業績改善期待が大きい。息の長い投資テーマとなる可能性がある」(しんきんアセットマネジメント投信の藤原直樹運用部長)。単なる公共投資特需ではなく民需も巻き込んだ巨大な市場拡大の恩恵を受ける銘柄選びが進んでいる。



ということなので、今後に期待?


あとは予想通りの動きだったのは

最近毎日見ていた 7939 研創

-100円(-10.75%)

まぁここはNISAで100株しかももう残りないし、長い目で原価割れない程度に

様子を見て行こうと思います。

今日は権利落ちだった割には、そんなに落ちてないような。

新規NISA枠での買い入れが入ったのかな??

ともあれ、まだ日経も高値圏内。

油断していると更に含み損がふくれあがります。

買い増すにしても、とにかく慎重に…。。。


出来るかな?


女なので、バーゲン好き

安いとつい買っちゃう


こんなんだから駄目なんですよね。

成功している投資家も男性多いし、

ここは一つロボットのように、ゲームのように…。

冷静に行かなくちゃ。

夫婦喧嘩

株には全く関係ありませんが、
愚痴れる場所もないのでこちらで失礼します。

万が一たどり着いてしまった方がいたらスミマセン。
読み流してくださいw

クリスマスイブに喧嘩してから2日。

些細なきっかけだったけれど、考え方の違いで平行線のまま。

会話すら


明らかにめんどくさそう。


子作りも頑張っていたけれど、なかなか思うように出来ず、

旦那も「プレッシャーなのでしばらく止めたい」とのこと。


キター

セックスレス宣言ですね!


私はもう35歳になるので、年齢の焦りもあるけれど、

こればかりは一人では出来ないし、仕方ないよね…・・・。


私が求めてばかりだったのかな

と反省もしつつ、

一方で気持ちの整理も付かなくなってきて、

結婚以来今まで外した事の無い結婚指輪を外しました。

すると気持ちまで冷めていくから、不思議。


結婚当初から「大好きで結婚」という訳でもなく、

かといって別に嫌いでもないので、

もう開き直って、

家事ロボット

に徹しようと思います。何もしない同居人は「小学校4年生」の子供なので仕方ない。(と思い込む)

今まで買い物も、美容院も我慢して、

夜も飲みにも行かず頑張っていたつもりだけど、止めます。

好き勝手します

こんなタイミングで告白してくるある意味タイミングの良い人(?)も居たりして、

浮気も発散に良いかと思うけど、それは面倒くさい。

相手も既婚者で慰謝料とか取られたらたまらんし。



離婚も考えたけど、別れるのはいつでも出来るので、

とりあえずは一見穏やかに見える家庭を築こうっと。

ただし、私もたまに息抜きで

飲み行ったり、自分のお金で贅沢したり、

旦那の事ばかり考えるのは止めます。

株も将来の備えのへそくりとして、頑張る。

離婚かもしれないし、

子供かもしれない。

旅行かもしれないし、親へ仕送りかもしれない。

とにかく2015年、頑張って不労所得増やすぞ!!

2014年年末


妻の不良化宣言 デシタw




2014年の損益まとめ

ブログ開設はまだ数日だけれど、
1年間の取引で利確した額を記載しておこうっと。

+851,587円(松井証券)
+86,503円(SBI証券)

計+938,090円

センスない私にしては、上出来。
ただ、長年マイナスだったので、
ようやく+に転じた…という感じだけど(^^;

2015年も頑張ります!!

メリークリスマス【2014/12/25】

旦那と喧嘩して、イライラして
年末の大掃除をしながらの取引。

結局ホールド予定だった7939 研創も一部売却。

そして引けではまたストップ高


私の根性無し!!!

過去買って損切りした神戸物産とか、今では10倍になっているし…。。。

ホールドし続ける重要性を知っていながら、

取引したくなる、これはもはや病気…。

本日の取引

【買い】

6837 京写 1000株 498円 現物買


【売り】

7939 研創 取得平均 467円 → 907円 

100株 NISA現物売 +44000円


NISAなので非課税枠♪


ブログ開設(2014年12月22日)よりの損益

+50,000円くらい (SBI証券)(税手数料引後)

−73200円くらい(松井証券)(税手数料引考慮無し)

※面倒なので手数料税金ざっくり計算で算出しております。


本日の格言


損を決めるのも自分


得を決めるのも自分


いつも利確が早すぎるんだっつーの!!!


鉄の心…

大きく買える勇気…






センスゼロ【2014/12/24】

メリークリスマスイブ。

全く実感湧きませんが、
自分のセンスの無さだけは身に染みて分かります。

日経も随分高値なので、空売りをしてみるものの、
する度に高値になっていく。

気になっていた7939 研創

は、昨日の大失態の後、一回利確しようか悩んだけれど、

たいした額でもないので、ホールドする事に方向転換。


見ていたら朝から落ちる落ちる…、

が、下げ止まった?と思ったら、

またストップ高。。。。


全然読めない


そして年末の調整もあるので、システムインテグレータは一部損切りしました。


天井かなぁと売った日経。ナンピン。


しかしオイオイ、どんどん日経上がっていくじゃないのさ。


といっても18000円越えたらそろそろ天井な気配がするので、


一回調整入らないかな…?


下がるのも一気で早いからね。



本日の取引


3826 システムインテグレータ


取得平均:704円 → 

平均460円 x 300株売り 

−73200円


信用空売り

1570 インデックス連動型上場投信

13,680円 5株 持ち越し(計25株持ち越し)


現物売り

1570 インデックス連動型上場投信

9,500円→13,710円 +4,210円




ブログ開設からの損益

+6,198円 (SBI証券)(税手数料引後)

−73200円(松井証券)(税手数料引考慮してない)


ん〜。

手数料は考えているけど、イマイチ値段に組み込まれると分からない。

税金も20%って高いなぁ。

5000円稼いでも4000円になっちゃうだもんなぁ。

1000円稼ぐって1時間(時給だと)はかかるのに!!