気になる銘柄【11/23】

勤労感謝の日。
皆様お疲れさまでございます…。

気になる銘柄メモ

5453 洋鋼鈑 416円
※底値圏からの反発狙い
toyo.png

9908 日本電計 1587円
※カップウィズハンドルなるか…??
nihondenkei.png

8089 すてきN 178円
※ステキナイスグループって…。。。名前が気になる。
 181円超えてきたら買いたい
suteki.png


2338 ファステップス 431円
fas.png

2124 JAC-R 847円
JAC.png

6054 リプセンス 455円
※469円超えてきたら買いたい…
RIP.png

しかしやはり日本電計が気になるなぁ…。
直近出来高も増えてきているし…。

しかし来週〜年末の地合はどうなる事やら。
直近買い越ししている外国人達が、いつはしごを外してくるかとビクビクしております。

chart.png


今の所、海外勢買い越し、個人投資家売り越し
踏み上げられちゃうのかな〜。

気になる株と過去のトラウマ

決算も一段落して、失望売りやら、高値更新やら、

日経も2万円戻して、さらに上に…?という雰囲気なのでしょうか・・・。

そんな中気になる銘柄が何個か。↓その中の2個

6481 THK
好決算!コンセンサスも上回って、なのに失望売り??
決算後売られる傾向にある見たいなので、下げ止まるか確認してインしようか悩み中。

1717 明豊ファシリティ
持ち株なのですが…
増配もして、良好〜♪な感じがするのに未だ注目されず。
といっても100株3万程度の低位株なので、ゆっくり見守ろうと思います。

そしていつまでも日の出を見ず、手を離した瞬間に子供が一気に華々しくデビューして行く姿を、
お母さんは何人も体験してますよ!!!!

もう嫌ですよ!!!(怒)


さて、他の人のブログもルンルン気分の中、

チキンなチョコビは少々びびってきております。

過去を振り返り、2013年の暴落は5月22日、日経マイナス1,143円

その日、私の持ち株は含み益が1日でマイナス36万を記録したのでした。

勿論損切りしそこねた私は、そのまま含み損、

結局高値の時よりマイナス80万までいったのでした。

運用資金が500万なので、16%のマイナス。増やすのは大変なのに、減らすのは一瞬ですね〜

そして去年の10月、この時は徐々にジワジワ〜〜と下げ続け、一ヶ月でマイナス65万


そこから半年、世間は高値更新しているのに、

私の口座のお金はようやく元の値に戻っているだけという感じです。

2012年頃から株を始めた人はナイスタイミングで、

この2年半は素直な人ほど上手く上昇に乗って儲けられたのではないかと思います。

素直じゃない私の敗因は勿論、暴落時の対処方法。

リーマショックを体験しているくせに、また同じように失敗しておりました。

すぐ反発するだろう、と中途半端な所でナンピンして、さらに含み損を増やす。

いつか上がるだろう、と塩漬け含み損の拡大→そして耐えきれず損切り

今回の私はとにかく、暴落前に一旦キャッシュポジに全部戻したい。。。

という怯えた心での株取引のため、

なかなか大胆に買ったり、出来ておりません。

他の人に比べて、全く良くない年初来パフォーマンス。

そしてタイミングの悪い損切りと購入の繰り返し。

救いなのは、去年、一昨年のは大きな暴落ではなく、単なる「調整」範囲と言う事…。

そこで本当にがっつり暴落がおきたら…

私のような弱小投資家は、また退場を余儀なくされます。

今年の目標は

「勝つ」ではなく、「負けない」

ということをしっかり忘れずに行動したい。


…関係ないけど、何でドリトス?ナチョス系チップってこんなに美味しいんだ〜〜〜!

やめられない 止まらない♪ 

明日気になる銘柄【4/5】

2915 ケンコーマヨネーズ 1760円
3082 キチリ 736円
8929 青山財産 850円

キチリは昔持っていて、全く動かず売却(当時500円くらいか)
青山財産は四季報春号で気にかかるも、代わりに社宅Sを購入…。
やっぱり買って無いほう方が上がるんだねぇ。


四季報スクリーニング

四季報春号が出たので、恒例の銘柄スクリーニング♪

日経もジャスダックも全面高であんまり引っかかって来ない。。。

マザーズがやっぱりリターンは狙えそうだし、下げ止まった感があるので買いたいなあ。

以下、自分用覚え書き

【8945 日本社宅サービス】
事業内容:名前の通り…
それだけだと微妙なのだけど、気になるのは高齢者向けの見守りサービス事業。

3/13終値 835円
配当利回り:2.75%
PER:9.45倍
時価総額:5,212百万

利回りも良いので買いか。

【6082 ライドオンエクスプレス】
レストラン宅配代行業務:ファインダイン
使った事あるが、少し高いのが難点。
しかし色々な有名レストランから出前出来るのはありがたい。
優待で5000円券もしくはお米がかなり魅力。

配当利回り:0.63%
時価総額:15,525百万円
PER:24.69倍

ここはちょっと割高なのですが優待が気になる。
分割するらしいので、した後チェックかな

【3844 コムチュア】
こちらは参考にしている
赤木さんのブログでも取り上げられておりましたが、
やっぱりスクリーニングに引っかかって来ました。

魅力はなんと言っても10年連続増配!
そしてテクニカル的にも良さそう。

配当利回り:2.32%
PER:16.23倍
時価総額:11,066百万円

目先2,168円と、年初来高値の2,326円を越えて来たら面白いなぁ。
配当利回りも良いので要チェック。

【1717 明豊ファシリティ】
事業内容は…会社を働きやすくする会社??
時価総額:3,894百万円
配当利回り:2.61%
PER:10.72倍

IMV、京写、もまた引っかかってきたので、継続ホールド。
同じ条件でやるから毎回同じ銘柄が引っかかるんだよねぇ。

トスネット、アオイ電子、トラストテックなんかも最高益でかかってくるので、
また買い戻しするべきか、、、

ダブルインバースばかり購入していたけれど、
日経インバースも暴騰に備えて持っておこうかな。
損切りも考えたけど、同じ額持っておけば相殺出来るな。

気になるブログ

明日から年末最後の取引2日間。
どういった動きになるかなぁと色々な参考ブログを見ていたら

http://kaoru-office.biz


こちらのブログにたどり着きました。

デイトレのような激しい取引は私には無理だなぁと思っていたので、

投信信託と金積立


これも分散投資対象に入れようかなと思う。

しかも今まで考えた事の無かった

米国株

確かに連日最高値を更新していて、

そろそろ割高…?かと思っていたのだけど

必ず持ち直すアメリカ株。

日本はどうも小心者の多いせいなのか、

かなりくすぶった動きになるので、

今度アメリカ株が暴落したら買い

に行こうと思います。

気になる銘柄は上のブログにもある

マスターカード

私の住んでいる所では

VISA、MASTERの威力の強い事強い事。

発展途上の国もあるだろうし、

今後も伸びていく…と過程。

問題は為替リスク。

円安もどこまで進むか分からないので、

資産の一部だけ、購入してみようと思います。

さらに円安に進むかもしれないからね