母強し

また久しぶりの更新になってしまいました。

束の間の日本を満喫し、また忙しい家に戻ってまいりました。

こんなに主婦が忙しいとは知らなかった・・・・。

さて、日経は2万円回復!ですね。

かといって過熱感もなく、サラッときた感じになりました。

売りたい衝動にも刈られましたが、

為替がまだ110円台と全く円安ではない!!

これで円安に振れたらさらに上昇もありそうな気配なので、

一旦相場はお休み、売り時を待とうと思います。

日記を読み返しながら、3月あたりまではずっとロング目線で頑張っていたのですが、

4月の揺さぶりに振り落とされたのが帰国日という最悪のタイミングだったんだなぁ〜と。

帰国は当初一週間後の予定だったので、

色々な運があってこういう結果になってしまった、、、が

こういう運がない自分には、相場は向いていないなぁとしみじみ感じるようにも。

相場は努力、勉強、実力はもちろんですが、ある程度運がないといけないと思うんです。

私は運が良い方だと思うのですが、欲が絡んだ瞬間に空回りが多いのでw

運も実力のうちになったら良いなぁ。


運が良いといえばTwitterでも呟いたのですが、

うちの母親

株や投資に全く興味ないくせに、

野村證券から電話があり、なんとなく 株を買ったのが2012年9月。

その後言われるまま運用してもらい、最後は外国債券。

担当が変わったので止めようと解約したのが2016年6月。

その間で資金は1.5倍に・・・。

私は何をしているんだかw

そして4月頭に投信信託買ったと言っていたので、

その時日経既に19000円

バカだな〜、これから下がりそうなのに、と

二週間後ほれ見たことか、と思っていたのですが、、

バカは私でしたw

しかしびっくりしたのはその手数料。

銀行経由で購入すると

1000万円分購入するのに、既にマイナス30万程度からのスタートでした。

3%の手数料?怖いんですけど。。。

そりゃしきりに購入勧めてくるよな〜、と。

もう還暦も過ぎた良い年の親は格好のカモなんだ、と悲しくもなりました。

本人は無くなってもいいやと言っているので、

そのくらいの気持ちなら良いんじゃない?と返しておきましたが。。。

私はともかく、家族が豊かになってほしい今日この頃。




5月病

先週はちらちら相場を見つつ、

また底値でNISA枠を利確してしまいました。

本当、今年はまともな取引できてない。

【5月確定損益】
NISA枠
1321 225投信 20,100円売り +5,000円

【コメント】
ほとんど相場を見ていないのに、
なぜか取引するタイミングが底値なことが多い。
あれこれ言っても仕方ないが、かみ合わないときは
ひたすら我慢するしかないんだ。

とりあえずは変額年金が上がることを願い、
しばらく凍死。。。

せめてブログを見てくれている皆様がたくさん利益を得られますように。

菊川怜一般男性と結婚・・・

菊川怜が一般男性と結婚しました、、、というか

資産が200億もある人を一般人と呼ぶのはやめていただきたい。

元クックパッド社長でしたっけ?「芸能人じゃない人と」結婚、と言ってくれ。

月曜は菊川怜ショック・はたまた北朝鮮ミサイル発射ショックは起こるのでしょうか?

相変わらず私は静観ですが、とりあえず最悪な4月は終わりました。。。

損切した後即戻してむしろプラスってことが結構あるけれど、

完全に損切遅れてるんだよなあ。

傷は浅いうちに。。。じゃなければ諦めてホールド・・・

ちゃんとしないとね。

メルカリにはまる

メルカリでこそこそ600円で商品お売り、送料手数料差し引き300円を稼ぎ、

かたや先物では9万を負けるというこの落差。

株やっていると金銭感覚と、株での損失額は全くの別物感覚になる不思議。

株だけではなく、何か他に夢中になりたい!

と占い師に尋ねてみたのですが、

水瓶座は現実的で数字(お金)に興味があるので、

いまは勉強しろ、たぶん他の趣味は続かない。と言われてしまった。。。

引っ越し先で友達ができないのですが、、、と相談すると、

勉強に集中すれば、友達なんかいらんだろ、

今の場所もあと1年~なら長続きしない友達より、

株の勉強だ!と言われてしまいました(汗)

でも確かに友達を無理に作るより、チャートに向かっているほうが

楽しいダメな私。

唯一の趣味、だもんなぁ。

ある意味、趣味にお金かけて何が悪い!状態ねw


【本日の取引】
ノートレ

【4月確定損益】
先物
−95600円

日興證券
−66340円

【コメント】
今日はとくに動かず、横ばい。
騰落レシオ6日は300超え!!
短期的にはそろそろ来週か再来週には調整してもおかしくないのだけど、、、
半値戻しだと18750あたりか。
上がる相場には必ず下げもある、はず。。

Wインバ指値で刺さってた

ずいぶんまえに指値で刺してたWインバースが指値で刺さってしまっていました。

取り消すの忘れてた。。。

こんなのばっかりで、自分の注文すら忘れている始末です。

こういう上げ相場で買うべきじゃないね。

しかし短期騰落レシオは298.65とかなり危険水域。

25日レシオは全然過熱感ないので、少し週末調整して来週またあげてくるのかな。

私の先物は損切しなければよかったわけですが、、、

こういう「損切しなければよかった」相場がここ3年くらい続いているので、

本格的な暴落があった場合、何人もの人が退場になるんだと思います。

結果的には損切になってしまったけれど、今回の失敗は

損切したことではなく、安値で買い戻さなかったこと

2万円を超えてくる相場が来るのかな。

それはそれで、自動積立の年金が上がるからよしとして、

過去最高額更新したあたりでまたWインバを買い増します。

推定損失額

今日1880円くらいx400株だから、あと300円下がれば-22万。

まぁその程度許容範囲か。

騰落レシオが160とかいくようなら、出動しますかね。。。

また2525さんの勝ちなのかしら、

私は自分の判断の遅さにイライラ・・・

早く決断していれば、いろいろ変わっただろうに。

【本日の取引】
1357 Wインバ 1890円 100株

【4月確定損益】
先物
−95600円

日興證券
−66340円

【コメント】
ぴこーんというアラームで気づけば約定メール。
買いたくなかった。。。まだ時期尚早なのでは。。。
とはいえ、いったん調整するかな?