久々の売買

変額年金がとても堅調なので、前に言っていた通り、

ヘッジ用にベアを少しだけ購入しました。

【本日の取引】
1357 Wインバ 1629円 100株

【10月確定損益】

【コメント】
何ヶ月ぶりかの売買です。
まだ日経は上がると思っているので、少しだけにしました。
あと今持っているのと同量くらいは買いたいな〜と思っています。
ナンピン地獄が待っているかしら(^^;


スポンサーサイト

そろそろ動こうかな

日経は北朝鮮のミサイルにも負けず、再び上昇。

ダウも強い。

そんな中、ようやく私の変額年金は過去史上、一番の利益が乗っかりました。

2015年6月以来だったかな・・・?

そこを越えてきたので、そろそろベアを仕込みたいな、と思います。

私の変額年金は当時+280万円と、私にしてはかなりのプラスで、

もう少しで300万突破☆な〜んて浮かれていたような覚えがあります。

がその後ご存知暴落。。。

280万あった含み益は、140万まで半減。

年金なので別に売ればよかったどうのこうののタラレバは全くありません。

が、下げた時やっぱり落ち込む、ので

今含み損のベアを買い下がり始めたいなぁと思います。

このままもっとさらに上に日経がいくようであれば、またベア購入します。

ヘッジように小さな資金から買っていくので、本当は長期でもつべき物じゃ無いのは承知。。。

購入金額の上限だけは決めて、変額年金が下がった時ようにヘッジかけます。

まあ、私が買うってことは逆にいくって事なんだろうけどね(^^;


お盆はさってようやく日経も動き出した

お盆は親と妹が遊びに来てくれました。

子供連れだと色々考えなくてはいけないことが多く、

こういうとき旅館って素晴らしい!と実感。

レストランだと飽きて暴れたり泣き出してしまったりする心配もありますが、

部屋食なら寝かしつけた隣の部屋で食事ができる。。。

そして和室ならハイハイでも歩き回っても安心。

久々にのんびりとマッサージなどできました。。。

相場は。。。

20170822hiashi.png

少しだけ下に。

円高にも触れ、一時108円台に乗せるも、一応反発。このままキープできるのでしょうか??

一旦反発してもそこが売り場との見方も多いようですね・・・

う〜ん…

2万を割れたり戻したり

20170723.png

上げ相場中のもみ合いなのか、

上値を抑えられ、下げる前兆なのか、

私には判断できませんが。

19700-20300のレンジのどちらに抜けるのかな〜と見守っていこうと思います。

見ているだけだと欲が絡まないので、割と冷静に見られるものだな、と思います。

これが先物ポジ持ってるとうまくいかなくなる。。。

週足チャート見ている感じだと一回19,000円割れてまた上に行ったら綺麗だな〜とか

全く当たらない予想だけしておりますが、はて、今年の終値はいくらくらいになるかな?

母強し

また久しぶりの更新になってしまいました。

束の間の日本を満喫し、また忙しい家に戻ってまいりました。

こんなに主婦が忙しいとは知らなかった・・・・。

さて、日経は2万円回復!ですね。

かといって過熱感もなく、サラッときた感じになりました。

売りたい衝動にも刈られましたが、

為替がまだ110円台と全く円安ではない!!

これで円安に振れたらさらに上昇もありそうな気配なので、

一旦相場はお休み、売り時を待とうと思います。

日記を読み返しながら、3月あたりまではずっとロング目線で頑張っていたのですが、

4月の揺さぶりに振り落とされたのが帰国日という最悪のタイミングだったんだなぁ〜と。

帰国は当初一週間後の予定だったので、

色々な運があってこういう結果になってしまった、、、が

こういう運がない自分には、相場は向いていないなぁとしみじみ感じるようにも。

相場は努力、勉強、実力はもちろんですが、ある程度運がないといけないと思うんです。

私は運が良い方だと思うのですが、欲が絡んだ瞬間に空回りが多いのでw

運も実力のうちになったら良いなぁ。


運が良いといえばTwitterでも呟いたのですが、

うちの母親

株や投資に全く興味ないくせに、

野村證券から電話があり、なんとなく 株を買ったのが2012年9月。

その後言われるまま運用してもらい、最後は外国債券。

担当が変わったので止めようと解約したのが2016年6月。

その間で資金は1.5倍に・・・。

私は何をしているんだかw

そして4月頭に投信信託買ったと言っていたので、

その時日経既に19000円

バカだな〜、これから下がりそうなのに、と

二週間後ほれ見たことか、と思っていたのですが、、

バカは私でしたw

しかしびっくりしたのはその手数料。

銀行経由で購入すると

1000万円分購入するのに、既にマイナス30万程度からのスタートでした。

3%の手数料?怖いんですけど。。。

そりゃしきりに購入勧めてくるよな〜、と。

もう還暦も過ぎた良い年の親は格好のカモなんだ、と悲しくもなりました。

本人は無くなってもいいやと言っているので、

そのくらいの気持ちなら良いんじゃない?と返しておきましたが。。。

私はともかく、家族が豊かになってほしい今日この頃。