変額年金 積立成績 【2017年3月】

変額年金積み立て状況
払込保険料 5,070,000円
現在の積立金 7,629,003円 (前回比:+456,615円)
運用損益 +2,559,003円

内訳
日本株式型 2,871,819円 37.7%
世界株式型 2,518,769円  33.0%
日本債券型 323,890円 4.2% 
世界債券型 126,442円 1.7%
世界債券型 1,788,083円 23.4%

【コメント】
全く放置なので、気付いたら積み立てて長いこと経っていたらしい。
継続は力なりとはよく言ったもので、
リーマンショック前に始めたのに、しっかり利益が出ているのは嬉しい。

見ていないあいだに投資以来高値をつけていたらしい。
とはいえ、投資額に対してを考えるとまだ2015年にはかなわないのだけど、
日経が2万超えて、円安になってくると更新だよねぇ。
ルンルンし出したら危険。まだそんな嬉しくないから、
きっとバブルはじけるのはもう少し後だろう。。。

変額年金 積立成績 【2016年12月】

変額年金積み立て状況
払込保険料 4,990,000円
現在の積立金 7,172,388(前回比:+542,406円)
運用損益 +2,182,388円

内訳
日本株式型 2,661,583円 37.1%
世界株式型 2,287,555円 31.9%
日本債券型 325,759円 4.5% 
世界債券型 126,406円 1.8%
世界債券型 1,771,085円 24.7%

【コメント】
8月に更新して以来更新していませんでした。
前回比+54万。
私というものは、良い結果だとルンルン更新出来てしまう単純な人間である。

ウキウキしているとハシゴをはずされるので、
浮き足だたないよう…。

去年の8月?最高値を更新出来るのか、
また近く天井で下がってしまうのか…。


変額年金 積立成績 【2016年8月】

変額年金積み立て状況
払込保険料 4,910,000円
現在の積立金 6,629,982円(先月比:+283,016円)
運用損益 +1,719,982円

内訳
日本株式型 2,402,052円 36.2%
世界株式型 2,055,212円 31.0%
日本債券型 348,569円 5.3% 
世界債券型 139,880円 2.1%
世界債券型 1,684,269円 25.4%

【コメント】
+28万とはいえ、先月−50万以上の−なので、
実質は50%程度しか戻してないらしい。
放置放置…

変額年金 積立成績 【2016年7月】

変額年金積み立て状況
払込保険料 4,890,000円
現在の積立金 6,346,966円(先月比:−519,691円
運用損益 +1,456,966円

内訳
日本株式型 2,271,856円 35.8%
世界株式型 1,930,144円 30.4%
日本債券型 350,747円 5.5% 
世界債券型 139,071円 2.2%
世界債券型 1,655,148円 26.1%

【コメント】
ついに一ヶ月で−50万円以上の損失を受けました!!
去年の運用益が+280万円プラスだった事を考えると、

資産−140万円目目減り

この1年で、専業主婦の私の年収より高い損失ですw

これから先上がると思うのですが、ガックリ来ている投資家も多いんでしょうね。

投信信託とか、基本的に買いスタンスの商品ですが、

地合に合わせてリバランスするべきなのでしょうか・・・?

もっと下げたらスポット買いとか出来るのかな??

長期なので多少のアップダウンは許容しているつもりですが、

放置中なので、運用レポートを眺めてため息だけです。

ただただ、上がるのを祈るのみです(T T)

面白い事に、人って含み損に対するストレスより、

含み益に対するストレスのが大きいらしいのです。

確かに損失はある一定を超えると不感症になるのですが、

含み益があると、減っても嫌だし、様々なストレスを感じるのだとか。

ワガママな生き物ですねw



変額年金 積立成績 【2016年6月】

変額年金積み立て状況
払込保険料 4,870,000円
現在の積立金 6,866,657円(先々月比:+151,180円)
運用損益 +1,996,657円

内訳
日本株式型 2,515,492円 36.6%
世界株式型 2,128,567円 31.0%
日本債券型 345,211円 5.0% 
世界債券型 136,280円 2.0%
世界債券型 1,741,107円 25.4%

【コメント】
去年の6月1日の積み立て運用額が760万円だった事を考えると、
なかなか元には戻らず目減りしたままです。
しかし長い運用のまだ4分の1しか時間が経っていないので、
今後もっと増えたり減ったりするんでしょうね…。
減ったり減ったり…になりませんように(祈)