今週の反省と振り返り

今週もまた、相変わらずの荒れた相場になりました。

20160206週足

17905円の高値を付けたかと思えば、16627円まで落ちるというボラの高さ。

一週間で1,300円も動いたんですね…。

私はあまり大きな取引はしていませんが、

まずやった事というと

20160206sakimono.jpg

赤○の所で反発すると思い、ブルを打診買い。(1570)

しかしその後、先物はずるずる下がり、緑のラインでヒゲをつけて反発するかと思いきや、

トレンドラインを割り込んできたので、緑の○の所でベア(1357)を念のため購入。

その後少しリバウンドするも、夜中に一気に下に抜けて、下落。

そして下落分全戻しするも、ラインまで戻って来れず、

金曜更に下へ落として終了。

反省1:ブル(1570)をすぐドテンして売れなかった。

反省2:ベアを恐怖心から少ししか買えなかった


チャートを見て分かる通り、あの時点では結構ライン部分が安く見えてしまいます。

節目に来るとどうしても

「そろそろ反発するんじゃない…?」

とか

「一旦反発してから売ろう…」

とか、一番余計な心理が私の売買を邪魔してきます。

しかし今までを振り返ると、感情を排除して淡々と行った取引だけが、

安定して利益を生み出している

自分の裁量で買った銘柄なんて、殆ど全滅でしたね。


今後はもっと機械的に作業を行って行こうと思います。


相場を楽しんじゃ駄目だ。







2015年 成功失敗銘柄

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します

2015年、あっという間に終ってしましましたが、
色々やらかした銘柄が多く、
損切りの遅れ早期利確が多かったなぁというのが、
一番の反省点です。

稼げた銘柄
6619 Wスコープ +131,700円
1570 日経レバ +110,000円
3385 薬王堂 +104,300円
4754 トスネット +59,800円
7986 日本ISK +54,000円
5237 ノザワ +53,000円
3177 ありがとうサービス +49,000円

※薬王堂、トスネット、ありがとうS、日経レバは損切り額を相殺したため、
実際利確した額はもう少し高い。

損した銘柄
1357 ダブルインバ −200,000円
3252 日本商業開発 −109,700円
3907 シリコンスタジオ −100,000円
7744 ノーリツ −64,600円
6832 アオイ電子 −53,400円 
3826 システムインテグレータ −48,800円
7148 FPG −41,400円
8613 丸三証券 −41,000円


失敗に学ぶ…というか書ききれない程の失敗があって、書ききれずw
今年からはエクセルで損益管理を行おうと思います。。。

利益を得ている銘柄も決して成功とは呼べず、利確のタイミングがほぼずれていて、
利益を取りこぼしているのが問題です。

失敗した銘柄は暴落時(8/26)に狼狽売りをしていたり、
飛びつき買いで高値を掴んだり(8613.7744)
デイトレで危険銘柄に手を出したり(3907)
精神面でやられて底値で投げ売りしたり(1357,3826)
こうして見ると、よく生き残ったな…wというのが正直な感想です。

かと思えば、大事な場面で様子見して、その株が爆上げしてしまうケースも多々あり、
来年はとにかく焦らない、だけど行動は早く
損切りも機械的に行う事と、精神面を鍛える事


思えば去年の私は資産を増やしたいという気持ちよりも、
資産を減らしたく無い気持ちが勝ってしまっていたように思います。

深層心理は実際の人生に作用する。

確かに減らさずに済みましたが、資産は増えませんでした。

今年は多少のリスクを負ってでも、

資産を増やす事に潜在意識を持って行きたいと思います。

2016年は正直今までと違って、ますます相場が荒れるような気がしています。

心を強くもって、戦って行きます。

売買タイミングの反省

直近3ヶ月の売買をチャートに当てはめてみたら、
なんとまぁタイミングの悪さがバッチリ見て取れました。

Wスコープ
1220Wスコープ
とにかく短期売買を繰り返し過ぎ。
だまって最初に買った200株を放置しておけば2倍になったじゃん……
+40万の所…
ギャフン


クリヤマ
1220クリヤマ

なんでこいつに限って全力投球したのだろう。
底値で売ってしまったし。
結局この取引で−56,000円


フリークアウト
1220フリークアウト
これも急騰でヤレヤレ売りしちゃった銘柄の一つ。
売った後の上げが…。。。


ベネフィット・ワン
1220ベネワン
これも黙ってホールドしとけよパターン。。。

綿半HD
1220綿半HD
上での反省を活かし、ホールドし続けた結果。
下げてきてもまた上がるだろうと、また安値で売ってしまう
そしてここも東証一部へ鞍替え発表。。。
明日からまた上げるんかい(泣)

ギガプライズ
1220ギガプライズ
直近の中で唯一!天井が取れた銘柄。
完全なるまぐれ。

ピープル
1220ピープル
またそんなちょこちょこ売って…。
もうちょっと待ちなさいよ!!!(怒)

日本ISK
1220日本ISK
あ〜もう(以下略)

以上を見ていると、私の場合、
短期的な株価の動きに一喜一憂し過ぎ…。
という事が見て分かります。。。

また、ピープルとかうまく取れたと満足していたけど、
こういうのを翌日安くなった所をまた買い戻ししても良いんだな…。

しかし銘柄選びはそこまで間違っていないのかな?と思いきや、
9月からは地合が良かったため殆どの株は右肩上がり。
あまり売買回数を増やさず、タイミングを見て入り、
売りも損切りだけ設定して、1〜3ヶ月程度見るのが私には良いのかもしれない。

しかしこうやって見れば見る程、センスないな〜。


今週の反省【5/31】

【今週・先週の取引】
7939 研創 540→606円 200株 +13,200円
3844 コムチュア 2007→2010円 +300円
7939 研創 540→602円 +6200円
8410 セブン銀行 577→594 +1,700円
1570 日経連動 16340→17500 20株 +23,200円
7148 FPG 1,061→1,087 +2,600円
7939 研創 540→422 −11,800円
内外トランスライン 2261→2406 +29,000円

デイトレ
ガーラ 2228円→2172円 −5,600円
レナウン 244→240円 1000株 −4,000円

【今週・先週の反省】
研創、何で売ったんだ?
私が売ると上がる…と思って試しに売ったんだった。
実際その後ストップ高だったから、思惑通りなの?そうなの?
まぁ含み損だった株から多少なりとも利益が取れただけでも、良かった。

デイトレはやっぱり余計・・・。
トランスラインもびびり売りしすぎですね。
もっと握力鍛えて!!

今年ももうすぐ半分になろうとしているのですか。
早いものですね。
暴落はいつ来るのやら…。

今週の反省【5/16】

今週取引した銘柄

日本管理1631円→1460円 −17,100円

【反省】
あまりに損切りのタイミングが悪い…。
10%下がったら損切り、とルールを作っていましたが、
そこが底値の事が何とも多い事。
一旦10%でナンピンするべきか、売る時期を少しずらすか
考え直す必要有り。

今週はあまり売買を行わなかったのは、良かった。

待つも相場

バフェットも3年待っていたという事があったくらいなのだから、

私の様な一般へっぴり投資家はもっとじっくり待たないと駄目よね。

しかし暴落時に底を見極めて買う事は、私には出来ない気がする…。

(多分もっと早く手を出して塩漬け拡大の予感)