何故相場は孤独なのか…

よく相場は孤独な戦いだ…と言いますが、

誰かの損切りの裏に誰かの利確があり、

結局は私のような鴨が沢山いれば、誰かの懐が潤う訳です。

何度も相場にへっぴり腰で挑んでは、即撤退をしてきた小心者ですが、

それはそれで良いのかな、とも思っています。

また、勉強すれば勝てるとおもって有料商材に手を出したこともありますが、

書いてあることは大体同じ。

そのまま実行すれば勝てる相場はどこにも存在しなく、

結局自分でメンタルの強化と、臨機応変な対応をするしかないのですね。

誰かの相場を真似すれば勝てると考えた時期もありますが、

誰かの真似をすること自体、他人の考えまでは真似が出来ないので、

難しいことでした(メンタルの強さも、指示出すタイミングも違うので)

私は私、独自の合う時間軸と方法を編み出さなければ…と。

株が上がるか下がるか、

結局はもしかしたら誰もが正解なのかもしれません

短期予想では当たり外れはありますが

もしかしたらアナリスト予想の3万円も、20年後くらいには到達しているかも?

暴落予想の10000円割れも、40年後には来ているかも??

そんな長い軸で考える人はそうそういないので、検証出来ませんが…。

今私はブルベアをほぼ同額ずつ持っています。

確定含み損は7万円。

利が乗ってきた方を買い増して伸ばせればベストでしょうが、

それには長期で持たないとダメですね。

とはいえまた調整という名の暴落も年に1回はあると思うので、

ベアも握ったまま今年を乗り切れたら良いなぁと思います。

基本的にはやはり今年は20000円を回復できると思っている私なのでした。。。

スポンサーサイト

Wインバースしか持っていない理由

今年に入ってから(Wインバは去年から買ってるけど)

主にベア(日経が下がると上がる商品)ばかり取引しているが、

私は別に日経の暴落を望んでいる訳ではありません。


過去のリーマンショックや去年からの暴落で、

私の資産は数十万〜約二百万という単位で目減りしました。

額にすると人それぞれ資産が違うので分かりにくいですが、

私にとっては資産の10%程も減ってしまったのです。

とはいえ変額年金は解約するつもりもありませんし、放置するしかない…。

そのためのリスクヘッジとして、結構常に保有している状態になっています。

変額年金は主に米株・日本株をメインで投資しているため、

世界同時株安になると、モロに打撃を受けます。

実際この3日で10万も変額年金は減っています…月曜は恐らくもっと…。

まして、今は以前と違って家族もいますので、無理が出来ない…。。。

配当や優待目当てで長期と決め込んで買うのも良さそうですが、

どうしても今の水準で買って放置って、いつか含み損になるんじゃないかと思って、

手を出せずにいます。

そして一番の懸念はやはり

消費税増税延期による海外投資家の印象

日刊現代記事によれば、

今回2度目の消費税増税延期によって、アベノミクス失敗

と取られたのではないか、と言う事。

2度も増税を延期し、そこまで日本経済はまずい状況なのか、

また、3年延期と言った所で、その時の経済状況も今より改善しているとは限らない。

となると海外勢は具体的な対策もない日本を信用しなくなり、

しばらく売りにまわるとの見方も。

私も個人的には今のままでは日本経済がよくなると思えず、

長期では(月足)売り目線でいます。

ファンダメンタル的にはPER14を割り込み、割安に見えますが、

そもそもファンダメンタルは将来の株価を織り込むはずなので、

今は割安でも、将来的に適正になる可能性が高いという事かもしれませんね。

今はファンダとか予想とかじたばたせず、

大きな流れに身を任せて自分の出来る事をコツコツするだけです…。

お金の価値観

私は昔はブランドとか高い化粧品が大好きで、

エステに何十万も使うタイプだったのですが、

結婚してからは化粧品も安く、服もあまり買わなく…なりました。

あまり流行を追いかけなくなったのもありますが、

運動したり、なんとか自分でなんとかしようと思うよう努力中です…。
(エステはたまの贅沢に行きたいですが。。。)

旦那さんもそんなに浪費家ではないし、お酒もそこまで飲まないので

良いのですが、部下に奢らないといけない社風だけ心配です…。

(お土産もやたらくれるので、お返し代もバカにならない。。。)

そして前にも記事で書きましたが、ギャンブルが好きなので、

カジノのある所に行く際は財布を私がしっかりと締めないと…。恐いですw


お金の価値観って、育てられ方とかにもよるとかと思っていたけど、

どちらかと言うと個人の価値観によるものなのかもしれませんね。

うちの両親は共働きなので、お互いお財布が別々のため、

お互い好き勝手してます。多分貯金もあまりしてません。

自営業なので定年が無いのは良いのですが、

お父さんは結構な車好き

勝手に結構な高級車を買ってくるので、困ります。

文句一つ言わない母親は、もう諦めているんでしょうね。

本人しか乗らないのに、アウディ、変なブラジルのオープンカー、真っ赤なイタリアのスポーツカー、

と全く使い道の無い車もあったりします。

乗りにくいのか放置してバッテリー上がったりしてます。

うちの旦那がこんなタイプではなくて良かった…。。。


私の持ち物で一番高い持ち物は多分、腕時計ですが、

買ったのは30歳の記念に、旅行先で買ったものです。

ふと値段を今見てみると、円安効果で買った時より更に20~30万くらい高い…。。。

恐るべし円安


円安のおかげで訪日外国人が増えたのかもしれませんが、

日本人にとっては旅行代も高くなるし、あまりメリットが感じられない…

円高になると株価が下がるのも問題ですが、一般の株をやらない人にとっては

円高の方が輸入品も安いし、恩恵ありますよね。

今年は円高予想もされていますが、黒田バズーカは円高を食い止めるために発射されたとされていますが、

今年の円高を食い止める事が出来るのでしょうか??

はてはて…。。。


8日より旧正月でマカオへ旅行へ行くため、
ブログの更新が12日以降になると思います。

相場で死んでふてくされている訳ではないはずです…。。。
(かろうじて生きています)


ゴールドマンサックスの原油価格予想…ん?

2015/09/17  の記事
原油安は15年続く 供給過剰で20ドルも視野
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-NUT4HO6JIJUQ01.html

それが昨日の記事(1/15)では
原油20ドルへの下落見込まず、上期のWTI40ドル=ゴールドマン
http://jp.reuters.com/article/oil-price-goldman-idJPKCN0UT1PN

と一転。

ゴールドマンの原油予想といえば、2008年の200ドルになる!

というのもあったみたいで、とにかく持って行きたい方向へ報道するんでしょうね。

短期的には一旦小反発があるのかもしれませんね。

まぁ現在29.4ドルな訳で…。

下値がそろそろだと、思いたい。。。



万年補欠野郎

バルニバービ 補欠→落選

そしてこの怒濤の補欠ラッシュ…
全部100株ずつですが…

絶対に当たらない奴じゃないか…。。。

ロゼッタが当たって欲しいんだけどな〜。

hoketu.png

意外と資金が拘束されて、辛いっす。