自己紹介【随時更新】

はじめまして。
ご訪問ありがとうございます。
今更ながら、自己紹介をさせて頂きます。
興味ない方は読み飛ばして下さいませ(^^;

HN : チョコビ

名前の由来:チョコレートが好きなため、なんとなく付けてしまった。
※今さらながら、なんか弱そうだと後悔していますが、他の方のブログもこの名前でコメントしている手前、ずるずる来てしまっています。

株を始めたきっかけは別記事でブログ開始当時にアップしてあります。

年齢:30代半ば

職業:専業主婦 たまに在宅ワーク 2016年10月に男の子出産 ママトレーダー

趣味:ワインを飲む・最近してないけどゴルフ・読書・チャートを引く事

目標:最初は1000万と言って大きく出ましたが、
   まずはコツコツ毎月+にする事を心がけたい。。。

投資歴:12年…になるのかな。多分。始めた時期曖昧でスミマセン。
    ブログ開設前10年間は現物スイングオンリー。
    四季報などを元に業益が良い株を買っていましたが、
    リーマンショックなどでかなり資産が目減り。
    アベノミクスでなんとかプラスへ戻す。
    ブログ開設後、信用空売り・先物も始め。

旦那様:家計は全て私が管理しています。
    旦那様が全く、貯金の出来ないタイプで、
    やりくりが下手。ポイントカードすら持っていない、
    お金に関しては本当に無関心夫です。
    結婚前に「貯金ゼロだよ」と言ってましたが、
    多少あるだろう…とたかをくくっていたら、
    本当にゼロ!でした。
    株は私の個人のお金(結婚前の貯金)で運用していますが、
    家計の貯金は別にコツコツ貯金しています。
    勝手に保険で運用したりもしています。w
    ※旦那さんが保険も嫌いなタイプなので、コッソリ運用中。
 
知識があまりないため、勉強のため、自分の確認用に
記録用にブログを書いています。

個人の主観で書いてますので、買い煽ったりするものでもありません。
結構間違っていると思うので、もしお気づきの点やご意見あればどんどんコメお願い致します^^


ーー記録付け出してからの損益ーー
2014年 +938,090円
2015年 +165,000円
2016年10月現在 +290,090円

株をはじめたきっかけ

株を始めたきっかけは約10年前。
24歳の頃、知り合いに某会社の株を勧められたからでした。

証券会社に口座が有る訳でも知識がある訳でもなく、
言われるまま口座を開設し、貯めていた貯金でその会社の株を買い、
しばらくは横ばいだったものの、あれよあれよに暴落。

100万ちょいで購入した株は70万程度まで目減りしました。

「株って怖い」

それが当時の私の印象でした。

そして自分で買った、名前を知っている会社の株。
今思えば、業績も悪く、完全なる仕手株でした。

買ってしばらくして、突然ストップ高!
利益があるうちに売ってみよう!とすぐ売り注文を。

1日で5万程度の利益に。

しかしその後止まらずどんどん上がる株を見て、

「売り時期を急ぎ過ぎた…?」

慌てて買い戻し

そして案の定の大暴落

結局10万程度の損失に

そんなこんなであっという間に資金を半分まで減らし、

口座をしばらく放置しておりました。

そんな中たまたま参加したセミナーで、

「女性向けの年金・保険・資産運用について」

みたいなものに参加して、

自分が老後、いかにお金が足りないか

貯める(資産運用)するのは早い方がリスクが少ない

という事を知り、変額年金に加入し、

株の勉強をゆるりとはじめたのでした。

変額年金は100万程度ではじめ、

最初の1年で120万くらいまで上がっていきました。

毎月5万の積み立てもはじめ、「これなら貯金よりよっぽどいい」

と思ったのもつかの間。

その後に迫るリーマンショックの怖さを何も知らずにのんきなものでした。

そして迎えたリーマンショック。

私の変額年金は主に米株、日本株、債券を元に加入しておりましたが、

リーマンショック後、もうたまに来る書類しか見ていませんでしたが

多分最大でマイナス60万程度まで。

この頃の私は

「何もしないで貯金しておけば、

株と合わせて100万以上も損する事もなかったのに…」


と毎日のように思っていました。

しかし元々余剰資金でやっていたので、

特に困る事も無く、放置。

そして迎えたアベノミクス。

このブログには特に変額年金は放置なので記載していませんが、

当時含み損60万だった変額年金は、2014年年末

含み益+240万へ

私の株の売買をはるかに上回る上昇率…。

ここにきて初めて

「資産運用を考えていて良かった」

と思えるようになりました。

勿論また暴落の時期がやっていくると思います。

しかし長い目で見れば、上がったり下がったり、

上がる時期が絶対やってくると信じています。

インフレ対策にもなりますし、

今後ずっと趣味・老後のための運用として、

投信や株、色々資産運用を考えていきたいと思います。

まだまだ知識も浅いので、ご教示大歓迎です。

コメントも大歓迎♪

明るい老後を目指しましょう〜★



はじめるにあたって

初めまして。
34歳、パート主婦、チョコビと申します。
株歴:10年
株資金:独身時代に貯めた500万
12月20日現在の総資産:5,808,265円

基本は現物のみの中長期のスイングトレード。
機会があればデイトレチャレンジしてみようと思います。

まず目標は倍の1000万!
旦那様は私の貯蓄額を知らないので、内緒で取引履歴を書いて行こうと思います。


〜チョコビ株の歴史〜
2004年 100万を元手にスタート
貯蓄が貯まってはちょこちょこ資産を追加し、資金は500万へ。

しかし感覚だけのトレードで殆どの銘柄は塩漬けに。
また、リーマンショックの影響で資産は一時マイナス100万以上にも。

そして

一番の大きい負けは来る2011年、3月。
配当目当てで持っていた(?)東京電力。
購入価格2400円→売却400円程度?
何株持っていたのかは、ショックすぎてすっかり忘れました。w

今までの私の敗因は、

プラスで終わりたいからすぐに利益を確定してしまった


そのくせ

マイナスはいつまでも損切り出来ずにいる

そして「何となく」をたよりに売買していた
(ここまで下げたから半転するだろう、とか、もう天井だろう、とか、感覚で)

という点だと思います。

このままではイカンとブログを立ち上げることにしました。

とりあえずは日々の損益記録と気になる銘柄を綴ろうと思います。