泣かせるネントレ 2日目

この日はいつも昼寝はおんぶか抱っこで寝かしつけていたのをやめ、

ベッドに置くことに。

9:45に泣き始めたので、ベッドに放置
5分おきに様子見
10:15 就寝
10:45 起床

昼寝も2時間ほどして、夜へ。

おっぱいを飲んでそのまま寝て閉まったので、

あえて起こす!

もちろん泣くが、おっぱい=睡眠 の連鎖を断ち切らなくてはいけない。。。

ごめんよ ジャガ君。(ジャガイモみたいな子なのでジャガ)

20:25 15分ほど泣いたのち、就寝
0:20 起床 一旦授乳 しかしあまり飲まずまた就寝・・・
0:25 就寝

2:30 完全に夜中の授乳でおっぱい=睡眠 になってしまったのか、すぐ起きてしまった。
トントンで寝かしつけ
2:45 睡眠

3:40 起床
おっぱい欲しいのか、とにかく泣く、泣く。
4:45 1時間以上泣き、ようやく疲れて就寝。

ネントレ3日目へ続く。。。


泣かせるネントレ 1日目

日経は高値圏もみ合いのまま、一応2万円はキープ。

なんとなく底堅い印象だけ植え付けているような・・・。

暴落予想がやたら蔓延しておりますが、どう動くんでしょうかね。

世間は夏のボーナスですか?私は関係ありませんが、狙われているのでしょうかね。

20170623.png
20160623_15.png

株をやりたいのに、このところ子供の夜泣きがひどく、

ヘルメット治療を始める前に、ねんねトレーニングを始めることにしました。

(以下、株に関係ないので読み流してください)

色々なネントレがありますが、

本やネットを参考にしつつ、私が選んだのは「泣かせるネントレ(スパルタ式)」

一番短期で強制的に子供に一人で寝てもらおうという物です。

これに関しては賛否両論ある為、そこは個人の自由だと思いますが、

睡眠不足によって色々生活に支障が出てきていたので思い切って決行。

これは子供がずっと泣いているので、心折れそうになりますが、

意思を固く、授乳も抱っこもしない

を絶対曲げてはいけない・・・のでなかなか出来ずにおりました。

(一旦途中で断念しておっぱいをあげてしまったりすると、沢山泣けばおっぱいもらえるんだ、と子供が学習してしまう為、

さらに状況が悪くなるのだとか)

さて、ネントレ初日

予定外にお風呂に入っている最中に寝てしまったため、一旦そのままベッドへ。

19:00 就寝
19:30 泣き始める
ここから3分→5分→7分→7分 と徐々に間隔を開きつつ様子を見に行く。
最初に2回、間違えて抱っこしてなだめてしまう。
のちの7分間隔からベッドでヨシヨシして、泣いているのをそのまま放置。
たまに頭を撫でたり抱きしめたりしに行く。

20:40 徐々に泣き声が途切れ途切れに、見に行くと寝ていた
1:30  お腹が空いたのかぐずる
※普段だと30分〜2時間おきに起きていたが、疲れたのかこの日は1:30までぐっすり!

2:50 ウニャウニャしている
背中をトントンしてまた寝る

4:30 座って泣き出す。背中トントンも効果なかったのでお腹空いたのかと思い、
授乳。しかし3分くらいでまた寝てしまう。
※この授乳はお腹が空いたわけではなかったので、失敗。

6:45 完全起床

2日目へ続く

変額年金 積立成績 【2017年6月】

変額年金積み立て状況
払込保険料 5,110,000円
現在の積立金 7,726,974 (前回比:+97,971円)
運用損益 +2,616,874円

内訳
日本株式型 2,835,522円 36.7%
世界株式型 2,374,325円  30.7%
日本債券型 376,893円 4.9% 
世界債券型 151,245円 2.0%
世界債券型 1,988,989円 25.7%

【コメント】
前回よりは微増。
ダウの更新の割に、円高なのであまり恩恵に預かっていないのかも。

リモルディング ヘルメット開始

子供の夜泣きと離乳食開始。

そしてずっと子供の頭の形が悪いなぁと思っていたのですが、

旦那さんと相談して、リモルディングヘルメットを始めることにいたしました。

これはアメリカの会社の物なのですが、

頭の形を徐々に丸く矯正する為、子供に1日23時間、

風呂以外ずっとヘルメットをかぶせる、、、というもの。

正直悩みました。

暑いし蒸れるし。擦れるから傷もできるみたいだし、、、

こまめに汗を拭いてあげないとあせもの心配もあるらしく、

蒸しタオルで1時間ごとに拭く、、とか。

なんせ今いる台湾は暑い!そしてさらに蒸している!

本当にギリギリまで悩んでしまったのですが、

計測だけに行くつもりで行った際、可愛かった髪の毛を

分かりにくいと、バリカンで刈られてしまったのです(泣)

しかもさすが台湾人、やること雑。。。

まだらに。。。

しかし坊主になると頭の形の悪さが本当に際立ってひどいことに気づき、

なんだかもう全部刈り上げて、スタートしようかという話に。

って、株の話全然関係なくてスミマセン。。

手持ちのベアは相変わらず含み損ですが、ナンピンはしません。

見てると売りたくなるので、ちょこちょこ横目でチャート見ているだけです。

変に時間が無いぶん余計なトレードはしないで済んでるw

母強し

また久しぶりの更新になってしまいました。

束の間の日本を満喫し、また忙しい家に戻ってまいりました。

こんなに主婦が忙しいとは知らなかった・・・・。

さて、日経は2万円回復!ですね。

かといって過熱感もなく、サラッときた感じになりました。

売りたい衝動にも刈られましたが、

為替がまだ110円台と全く円安ではない!!

これで円安に振れたらさらに上昇もありそうな気配なので、

一旦相場はお休み、売り時を待とうと思います。

日記を読み返しながら、3月あたりまではずっとロング目線で頑張っていたのですが、

4月の揺さぶりに振り落とされたのが帰国日という最悪のタイミングだったんだなぁ〜と。

帰国は当初一週間後の予定だったので、

色々な運があってこういう結果になってしまった、、、が

こういう運がない自分には、相場は向いていないなぁとしみじみ感じるようにも。

相場は努力、勉強、実力はもちろんですが、ある程度運がないといけないと思うんです。

私は運が良い方だと思うのですが、欲が絡んだ瞬間に空回りが多いのでw

運も実力のうちになったら良いなぁ。


運が良いといえばTwitterでも呟いたのですが、

うちの母親

株や投資に全く興味ないくせに、

野村證券から電話があり、なんとなく 株を買ったのが2012年9月。

その後言われるまま運用してもらい、最後は外国債券。

担当が変わったので止めようと解約したのが2016年6月。

その間で資金は1.5倍に・・・。

私は何をしているんだかw

そして4月頭に投信信託買ったと言っていたので、

その時日経既に19000円

バカだな〜、これから下がりそうなのに、と

二週間後ほれ見たことか、と思っていたのですが、、

バカは私でしたw

しかしびっくりしたのはその手数料。

銀行経由で購入すると

1000万円分購入するのに、既にマイナス30万程度からのスタートでした。

3%の手数料?怖いんですけど。。。

そりゃしきりに購入勧めてくるよな〜、と。

もう還暦も過ぎた良い年の親は格好のカモなんだ、と悲しくもなりました。

本人は無くなってもいいやと言っているので、

そのくらいの気持ちなら良いんじゃない?と返しておきましたが。。。

私はともかく、家族が豊かになってほしい今日この頃。